my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:34
じゅりあさん この日の..
by fossil1129 at 20:14
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

札幌軟石まつり

ご挨拶だけしましても 何してんの?と不審でしょう。
徐々に過去ブログを転記します。
まずは最新のを1本・・・。

日曜は 去年の巡検で知り合った辻石材さんより案内を頂いていたので
南区で行われている「札幌軟石まつり」を見に行って来ました。
http://sapporonanseki.jimdo.com/

仕事帰り、丁度11時から石窯ピザの販売をやると聞いていたので楽しみに行くと
窯の温度が上がり切れていないのか まだ用意出来ないと・・・。
残念。

メイン会場は軟石の館の「ぽすとかん」で、
一番の目的だった 建物前で催されていた軟石の鉢への寄せ植えの体験。
好きな鉢を選んで、好きな植物を選んで寄せ植えして約1500円〜なのですが、
選ぶと 植えたのは係の人で・・・。
自分で出来ないのかい!
とは言わなかったけど、楽しさ半減・・・。
体験ではなく、オーダー販売ですね。(^_^;)

ぽすとかんの2階がギャラリーになっているので見学して、
1階で製品の販売をしているから ネオジム磁石の軟石磁石を購入して帰って来ました。
d0318386_16392968.jpg
d0318386_16401790.jpg
d0318386_16405588.jpg


ピザも食べられず残念でしたが、
やはり望来の石窯パン屋さんも辻石材さんの顧客さんみたいなので、
なら望来で食べたし 諦めて
帰り道、すぐ近くが去年の巡検でも寄った石山緑地公園なので寄り、
せっかくなので同じアングルで写真を撮って来ました。
秋とは違う風景です。

軟石公園内も風も無く、暑かったです・・・
メイン入口近くで 通りすがりのオジサンに
「初めて来るんですけど、あの古代の遺跡みたいな・・・ええと・・・」と聞かれたので
「あぁ、野外ホールですね。この下歩いてすぐですよ。」と教えると(私も来るの2回目だけど)
「車停める所ありますかね?」と聞くので、
「道沿いのこの下に駐車場がありますよ。」と教えたけど、
向かいの公園に停めたみたいだけどさ、歩いてもスグだから取りに行って移動する方が面倒かもよ・・・。
公園の端から端まで歩いても200mもありません。
それでも採石の跡や 自然の中の数々のオブジェを見ていると結構遊べるのでお勧めです。
d0318386_16375632.jpg
d0318386_16384958.jpg
d0318386_16434297.jpg


軟石まつりは確か30日までやっているはず。(主に土日)
是非、お散歩に行かれては?
向かい(横?)のお寺が臨時駐車場になっているので、車で行けますよー。

寄せ植えのイベントは今日限定だと思いましたが、
辻石材さん(社屋)でも鉢は売ってるので、言えば入手可能だと思います。
日曜は誰も会社に居ないけどね。
会社の1階展示室にも色々製品が飾られていました。(休みなの知らないで行った)
入口なんか 狛犬かシーサーかマーライオンか・・・知らないがなんか神々しい物に守られていました。(笑)
もちろん札幌軟石製。
墓石も扱っているから 私、軟石の墓標なんかイイな〜。
コケとか生えて、100年後には朽ちてる様なの。
残念ながらウチのはもうあって、一般的な大理石のなんだけどね。
よし、死ぬまでにデカイ水晶採って、水晶の墓標を作ってもらおう!

d0318386_1644551.jpg私の寄せ植えデス
右はミニイチゴ

by jurijuri555 | 2013-06-18 16:46 | 鉱物 | Comments(0)
<< 始動 ハジメマシテのご挨拶 >>