my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑦
at 2017-05-26 23:09
やどやど日記 20
at 2017-05-24 14:55
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
最新のコメント
あ、追記で、 こうして..
by jurijuri555 at 12:49
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 12:44
そっか! 「研究」と言っ..
by Macrowavecat at 09:36
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:21
イガイとか謎の巻貝とか、..
by Macrowavecat at 23:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:59
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 11:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 10:59
こんにちは~。 やはり..
by コニアシアン at 09:49
apogon2さん こ..
by jurijuri555 at 00:03
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ウキウキ画像? その2

浮きに対して・・・

時々欠片は拾っておりましたが、初めて完品を見た時は何も考えずに
「コレも浮きなのかー」と思っておりました。
d0318386_11572858.jpg
古潭で拾ったのですが色はススけていますが陶器の樽型貫通浮き?オモリ?

謎はその後に解明しました。

d0318386_1159285.jpg
上にプラ浮きの付いた竹竿の下にオモリとして付けて海中で立つ様にする訳ですね。
目印(ブイ)とか仕掛け網の四隅で角を作る役目をしていたのでしょう。

ふぅ~、スッキリ!!(*▽*)

by jurijuri555 | 2013-06-20 12:04 | | Comments(8)
Commented by motoronron at 2013-06-20 19:16
こんばんは〜(+∀+)。。。
あ〜!!これ、よく落ちてますね。道理で紐が結ばれていたわけです...。これを見ると、今でも現役で使われているみたいですね。 メノウも沢山拾われている様ですが、安瀬の方は行かれましたか?あちらは大きな原石の様な美しいメノウが沢山ありますよ〜(+∀+)!!
Commented by jurijuri555 at 2013-06-20 19:43
こんばんは。
マジっすか!(瑪瑙)
安瀬はアタック場所は確認して来ましたが、まだ行っていないんですよー。
化石もゲッチョしてみたいので そのうち行こうと思っているうちに日も過ぎて・・・。
あの辺ってなかなか車を停める所が少ないですよね。
望来と古潭では瑪瑙(玉髄?)の湧き出た塊みたいなのは拾ってて
この辺の層が怪しい!と言う目星はつけたりしちょりました。
って、隙間(晶洞)があって成分があれば どこでも貯まるんですけどね。(^_^;)
Commented by もとろん at 2013-06-20 20:47 x
再び、どもです〜(+∀+)。。。マジです〜。ワタクシが行った時は両手で持つサイズもゴロゴロしてました〜。 安瀬は駐車出来るトコは案外あります、が、海が随分下なので、どこから海岸にアクセスするかが問題ですよね...。ワタクシはGoogleMapのストリートビューで、バーチャルでトコトコ歩いて駐車場所を探しています(笑)。厚田を過ぎ、大きなカーブのある幌内川河口付近は特に大きなものが多いです(上流からやってくるのだと思います)。化石は望来に比べるとめっさ少なめです。一部、スナモグリの爪がドンドコ出てくる所はあります。 化石といえば...。もし、望来や古潭でヒタチオビガイの化石をみかけたら、御連絡下さいませ〜(+∀+)。
Commented by jurijuri555 at 2013-06-21 03:10
ヒタチオビガイ~!?見た事なかとです。
太い巻貝しか。こんな細目の居るんすかね?
では、デッカイ瑪瑙を拾いに行き、カニ化石も探してみましょうかね~。
細い貝も・・・。(^_^;)
ほんとはウニがほすぃざんす。が、ワタクシ化石には『真眼』が利かないようで
あまりピキーン☆と反応しないのですよ~。
ヒカリモノ(ガラス・鉱物)には利くんですけどね。(汗)
地味ですからね・・・化石・・・。瑪瑙化でもしていてくれれば・・・

安瀬のどこにアタックするかによりますが、ほんとあの崖と言うか降りたら登れるのか?を考えると
かなり場所に悩みます。まだワタクシ安瀬は未開の地なのでー。
なにせ こっちからは地層が見えませんからね~(^_^;)
Commented by もとろん at 2013-06-21 10:14 x
どもようございます(+∀+)。
ヒタチオビ、レアなので(探している方はいませんが)発見されましたら、マイコレにするか、状態が悪く不要であればワタクシに下さいませ〜(+∀+)。 砂丘の風資料館のしgaさんも見た事がないとのコト。Seaamber・yukiさんは古譚で破片ゲッチョするもお持ち帰りはせず。実は、まだ記事にしてませんが、ワタクシ、まさりかっぷ川河口南の露頭で、とうとう、まるっとゲッチョしたです〜。あと...キリガイダマシもレアですのでよろしく〜(笑)。 ウニ、よく見かける割に状態悪く難しいですよね...。ノジュールインは叩いて出す訳にはいきませんし。 カニ化石、前述のまさりかつぷ南で幾つか採取しています。googleで「ぴかぴかカニ化石」と検索すると出ます。黒くツヤツヤでキレ〜です。ノジュールから出てきた時は透明な鉱物質の膜があるです。 安瀬の爪はスナモグリです。海岸で拾えるのは黒爪、露頭から出るのは白爪です。黒爪は5つ集めると、おもちゃのカニの缶詰貰えます(+∀+) 安瀬、Ryoさんとイモートさんとも行っているので女性でも降りるのは可能です。今度、良さそうなトコがハッキリしましたらお教えしますね〜。
Commented by jurijuri555 at 2013-06-21 12:26
こんにちは。
カーブの手前、厚田の海浜駐車場より乗り越えるか降りるか
やはり先の小さな集落からお邪魔するかでしょうかね?
草ボーボーない時は、谷から降りようかと思っておりました。(^_^;)
もし時間の合う時がありましたら ご一緒したい次第なぐらいでする。
ただし、ワタクシ相当なヘタレなんでご迷惑バリバリおかけしますけど・・・。
カニとウニと琥珀の化石はゲッチョ目標の1つです。☆
細巻貝はレアなのですね。ゲッチョおめでとうございます!!
私も見つけましたらご報告します。
鉱物仲間が私のビーチコ話を聞いてコターンコターン言ってるので近日中には行こうかと思っていますので。
ノジュール削りは もとろんさんのお見事ですが、
私も先日ルーター買いましたが、なにせ根気と言うものを持ち合わせていないため
数ミリ削っただけでヘタレてしまいました。
化石の世界は厳しかとです・・・(泣)
老後の楽しみにノジュールが増えて行くばかりです。↓
家の中がノジュールのズリ山状態です~。(汗)
白爪見つけたら最優先で削りまする!!キリッ☆
おもちゃのカニ缶も欲しい!本物のズワイ身のカニ缶だともっと嬉しいです。v
Commented by もとろん at 2013-06-21 15:04 x
どもにちは〜(+∀+)。
冬は谷も降り易いのですが、先日はイタドリとササに阻まれ本当に疲れました〜。安瀬は化石少なめです。望来から北上するにしたがい化石減少の印象です。逆にメノウは大きくなります。御友人とのビーチコ何が採れるか楽しみですね〜。是非、大きな琥珀等ゲッチョしてください〜。 ワタクシの当別産のツルッとしたウニは、ダイヤモンド系のルータービットを使っています。コレだとどんどん削れるのでオススメですよ〜。望来系のウニにも有効です。アマゾンで「ダイヤモンドインターナル 円筒 E8」と検索なさってください。同様の商品はどこにでも売ってますが参考までに〜。カニ爪はノジュールを叩くと、パカンと出てくるので運が良ければクリーニングいらずです〜(+∀+)。
Commented by jurijuri555 at 2013-06-21 19:03
こんばんはー。
やはり夏は草ボーボーで無理そうですね~。
ルーターも先はもちろんダイヤモンドを使っておりますが、
どちらかと言うと 「電動タガネ」みたいなのが欲しいっす。(笑)
ドレメルなんですけど、先っちょに筒型のダイヤモンドやすりなんかあったかな~?(汗)

叩くとパッカーン☆系は イイですね!!(^▽^)/
<< 貝は・・・ ウキウキ画像 >>