my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
S3Bクリ
at 2017-06-27 22:01
やどやど日記 22
at 2017-06-23 22:21
H龍クリ
at 2017-06-20 22:08
初夏のホタテ漁
at 2017-06-17 20:53
やどやど日記 21
at 2017-06-13 16:40
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 23:45
いつも活動的なじゅりあさ..
by fossil1129 at 20:31
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 15:43
こんにちは~ 前に採集..
by アルビアン at 14:19
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:36
望来層との共通点/相違点..
by Macrowavecat at 21:02
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:36
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 19:56
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:45
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:33
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

貝は・・・

貝も大好きさー。
食べるのも 貝殻も。(^_^;)

化石となると・・・
d0318386_13154745.jpg
(北大総合博物館内の標本)とか
d0318386_13203321.jpg
こんなの(三笠市立博物館)
は無理なので、せめて
d0318386_13141248.jpg
こんなのや
d0318386_13214895.jpg
こんなのが欲しい(採りたい)・・・。

いやいや、普通に
d0318386_13142744.jpg
こんな現役の貝殻で喜んどります。(^_^;)


(画像3、4、5枚目のはMYコレクションです。3枚目の下はご存じコターンのツノガイですね。(^_^;)折れ折れですけど。)

by jurijuri555 | 2013-06-21 13:09 | 化石 | Comments(4)
Commented by もとろん at 2013-06-21 18:21 x
どーもーうー(+∀+)!!
貝はイイですね〜。現生の貝もいろいろお持ちなのですね〜。3枚目の左側のメノウ化ビカリアの様な化石はモロッコですか? ビカリア等のお下がりは美しいですよね。残念ながら北海道では道南の一部と奥尻島でしか採取出来ず、その上、難易度も高いです(涙)。でも、いつか採取してみたいです。 美しい化石がお好きなのでしたら、是非、羽幌等、道北の虹色真珠光沢のアンモをゲッチョなさってください〜(+∀+)。
Commented by jurijuri555 at 2013-06-21 18:44
こんばんはー。
おお、北海道でも良さ気なの採れるんですねー。美化石!
化石でも 遠征始めるか~?(^_^;)
鉱物でも遠征採集はかなりの重労働ですー・・・。萎
それで採れればウハウハですけど・・・ってヤツですね。

そうです、左のイボイボオレンジは確かモロッコとかそんな感じでした。産地。
鉱物化化石 がやはり好きかもです。
Commented by motoronron at 2013-06-21 19:51
どうもです〜(+∀+)。
奇麗な化石はイイですよね〜。拙ブログ常連様のアルビアンさんという方が、大変、化石の造詣が深く、また鉱物採取もされています。是非、アルビアンさんのブログを御訪問なさってください〜(+∀+)。ぐーぜん!! 本日のアルビアンさんのブログにメノウ化化石出ています〜(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2013-06-22 03:29
こんばんはー。
はい、ワタクシも死滅ブログがヤホーにもあるので拝見させて頂いていましたよ。
その他、だいたい同じ方のブログを見させて頂いています。
なにせ「化石」とか「ビーチコーミング」とか地名とかで検索すると出て来るので・・・。(^_^;)
だから助かると共に(情報が欲しい時)、ビックリしたとです。
鉱物は、鉱物名や鉱山名を入れても それを詳しく書いたブログには簡単には当たらないので。(行ったとかアソコとか採れたとかね。)
図鑑みたいな「物」の紹介HPがほとんどですー。
なので、良く言えば、コミュニティーがほのぼのとしていて化石採りさん達が羨ましいです。
ゆえに コッソリ覗き見するより、ちょろっと入れてもらいましょ。(汗) って感じでした。
人見知りなんで、まだみなさんにご挨拶はしていないのですが・・・。(^_^;)
タイミングの良い時にコメントがてらご挨拶・・・と思っていますが
あまりにも活発すぎて(コメント欄も)入り込めナイ・・・(汗)
<< ウニだって ウキウキ画像? その2 >>