my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
意外な化石
at 2017-05-15 20:47
微小化石
at 2017-05-13 19:22
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 22:26
museum-manさん..
by jurijuri555 at 22:19
こんばんは~~(^_^)..
by アルビアン at 21:57
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 21:43
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 21:20
こんばんは~。 植物化..
by コニアシアン at 20:39
イガイの化石おもしろいで..
by museum-man at 20:36
塩原の木の葉化石はブラン..
by Macrowavecat at 20:25
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 02:51
クリーニングスイッチがO..
by fossil1129 at 00:54
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ウニだって

持ってるモンね(化石)。ウウ...

本物かは知ら~ん
d0318386_3593246.jpg
超チビスケ(ウヒー、アップにすると怖い・・・)


あとは・・・これから採るもんねっ。(泣)


ビーチコでは採ったよ♪
d0318386_433480.jpg
ブンブクもー

d0318386_45770.jpg
カシパンもー
ムラサキもバフンもアルよー。

たださ、保存が悩みどころ。
現生のウニ殻ってモロいんですもの。

んで、
d0318386_410522.jpg
採ったもの(右)を漂白して(左)(これ以上漂白すると殻が溶ける)
化石の様に木工用ボンドを塗ると カビた様に元に戻り(右に)
貝殻の様にオイルを塗ると半透明で気持ち悪くなり、
どーしたら良いかわかりましぇん~!(泣)

このままだと いつかクシャッとつぶしちゃいそうです。

そうそう!んで、
望来で、こんなの見つけて 丸っとしてるしウニの方解石化!?と思って見せたら
d0318386_4303975.jpg
方解石じゃなく瑪瑙で、違うんじゃないか?(ウニじゃない)って。(泣)
化石なんて・・・化石なんて・・・難しくてわからんとですー!(号泣)

ウニ~☆

by jurijuri555 | 2013-06-22 04:15 | 化石 | Comments(4)
Commented by もとろん at 2013-06-22 23:25 x
どもばんは〜(+∀+)。。。
本日は...アルビアンさん、そして強力すぎるベテランの皆様にくっついて芦別に行って参りました〜。相変わらずベテラン様達はゴイスすぎてビビりました〜(+∀+;)。。。ぶんぶくさん、ワタクシもよく拾います。じゅりあんさんと同様の処理をしていますが、もっと真っ白くメレンゲ菓子の様になって美味しそうです。漂白の濃度と時間の違いかもです。ボンドは水で希釈したものに漬けています。 望来のウニ。ウニ特有の模様が現れていないのであれば、断面から判断するのがベストです。貝と違い、1mmくらいのベージュ色の均一な破線がノジュール表面に現れています。これで、大体の状態と位置を把握なさってください。
Commented by jurijuri555 at 2013-06-23 02:39
こんばんはー。
はい、ボンドは薄めて付けていますが、光沢は出ないですねー。
例えば、レンジでチン♪すると硬くなる。とかないのかな~。(笑)

化石?の方は、なんか分厚~い感じですので違いますね。(^_^;)
ウニ、頑張ってゲッチョします!!

なんかベテランさんとの化石採りは、超ハードル高くてビビリまくりそうですねー。
鉱物ゲッターの化石採りはポヨ~ンとしとりますですよ。鉱物採りのペースでまったりとカンカンしちょります。(^_^;)
Commented by Macrowavecat at 2013-06-24 22:45 x
どうも~。リンクありがとうございました。こちらからもリンクさせていただきました。
ウニですか~。以前、バフンウニにパラロイドを吸わせたら、20cm上空から机に落としても壊れないくらい頑丈になりました。ブンブクにも使えるかも。
Commented by jurijuri555 at 2013-06-25 02:50
Macrowavecat さん
ご訪問ありがとうございます。
おお、硬くする方法、あるんですね!
ウニ殻カワイイので、補強して長く愛でたいと思います。
ちょっと研究・実験してみたいと思います。
<< 鉱山登頂 貝は・・・ >>