人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

望来瑪瑙カットルース

知り合いの石屋さんが、望来で拾って来た瑪瑙が欲しい と言うので、春先にジャラっと送りました。

石屋さんはソレをスリランカに持ち込み、カット研磨する様に発注して来ました。

先月、スリランカの業者さんから 見本のルースが4つ届いたそうです。
石屋さんはそのうちの1つを送ってくれました。

それがこのルースです。
望来瑪瑙カットルース_d0318386_1462865.jpg


カボション(磨いただけ)かと思ったら、ちゃんとカットが入っています!!
このまったりトロンとした色合い、微妙にオレンジと白のバイカラー具合、
まさに望来瑪瑙ですね。

天然物なので中にクラックが入っているのは残念ですが。
てか、スリランカの業者も百個ぐらい送ったんだから わざわざこんなの選んで削らなくても・・・。

私の野望は、自分で採集した石を自分で研磨してジュエリー等に加工する事。
研磨やカットの勉強はまだしていないので業者まかせ。
加工の方も 金やプラチナは扱った事ないので これも甲府の業者に委託します。

さて、このルースでどんな物を作って貰おうかな~♪
夢が広がります。
出来上がったら、又アップして披露させて頂きますね。

by jurijuri555 | 2013-06-26 01:55 | 鉱物 | Comments(4)
Commented by アルビアン at 2013-06-26 15:20 x
こんにちは~(^.^) 瑪瑙も綺麗にカットすると美しいですね、確かに採集した瑪瑙を研磨したり出来れば、楽しみ倍増です。ジュエリーコレクションは、楽しめますから~Nice(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-06-26 18:25
アルビアンさん
オレンジと白の瑪瑙を送ったので2色のルースが出来ると思ったら
意外に削るとこんなバイカラーの様です。
石屋さんも自分でカット研磨する方なんですが、さすがに硬度7近くある瑪瑙はパスだったみたいです。(^_^;)
でも、硬い分 業者の手間賃も高いみたいで、残りの瑪瑙が全てルースになるかは不明です。
私はキレイだと思うので、充分商品化出来ると思うんですけどねー。
なにせ「七宝」に入る程の宝石なんですから・・・。
アルビアンさんも奥様に如何ですか?
Commented by アルビアン at 2013-06-26 21:26 x
こんばんは♪(^.^)そうですね、この北海道ブランド、今金に負けないブランドになりますよ~私は素晴らしいと以前から思いますよかみさんなら、絶賛!! 素敵なジュエリーになりますよ、Niceです。オレンジ瑪瑙の研磨カットが見たくなりましたよ!!(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-06-27 01:28
こんばんわ。今金のって「花めのう」の事ですか?
クマの居る沢ですね~。(^_^;) まだ行った事は無いんですけど、石は持ってます。
あそこも白とオレンジのバイカラーの瑪瑙ですよね。
望来のより透明感が無い印象がありますが・・・。
いやいや、やはり海ものの方がロマンあるでしょう~♪
私、パワーストーンもかじってるのですが、
ストーンのパワーも自分の国や地元の石の方が効くらしいですよ。
瑪瑙のパワーは、絆・バランス・修復。
人間関係や家族の絆を強めたり、体や精神のバランスを修復したりする効果があるそうです。
家族の絆を強める・・・まさに妻に贈るに相応しいストーンですね。v
オレンジ瑪瑙もバイカラーみたいです。
たぶん、コレがオレンジだったんだと思われます。全体的に遠目からはオレンジっぽいので。
あとは、カーネリアンみたいな濃いオレンジの瑪瑙だと もっとオレンジのルースになるのかもしれませんね。

<< 色々クリーニング ヤブ蚊 >>