my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑦
at 2017-05-26 23:09
やどやど日記 20
at 2017-05-24 14:55
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
最新のコメント
apogon2さん こ..
by jurijuri555 at 00:03
ヤド君たちは相変わらずお..
by apogon2 at 22:59
ZX9-Rさん こん..
by jurijuri555 at 19:57
ヤド君いつもながらにかわ..
by ZX9-R at 18:11
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 13:53
fossil1129です..
by fossil1129 at 12:32
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 20:23
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:54
こんばんは。 クリーニ..
by りんぞう at 19:29
こんばんは~ 元気なヤド..
by アルビアン at 18:12
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

色々クリーニング

先日、やっとルーターを買った。

買ったけど、なかなかゆっくりする時間がなくて、ちょこっと試し削りをしてみただけだったんだけど、
今日は少しの時間だけ クリーニングをしてみた。

まずは、石屋さんに負けずに望来瑪瑙。ピンクの瑪瑙です。
コレ、サイドに天然の穴が貫通しているので、チョーカーにしようと
表面を少しツルンとさせるのに研磨中。
硬いので、少しづつ・・・。
萎えたら、同じピンクの菱マンガンを削って心を落ち着ける。(笑)
硬度が柔いので簡単に削れるから気分良い。ストレスが溜まらな~い石。
黒いマンガン部分を削って全面ピンクにするんだー。
d0318386_15425422.jpg


お次は、去年採集に行った時に仲間の化石先輩E氏に貰ったアンモ。
何セラスかは知らなーい。(^_^;)
元々欠けてるんだけど、更に先きっぽ1/5ぐらい割れてたのでボンドで貼って~、
オヘソをクリクリ クリーニングしてみたいと思います。
練習に。
d0318386_15453868.jpg


by jurijuri555 | 2013-06-28 15:51 | 鉱物 | Comments(4)
Commented by アルビアン at 2013-06-28 21:14 x
こんばんは♪菱マンガン鉱は、美しい鉱石ですね!!私は20年くらい前に、鉱山に許可を貰いサンプルを採集しました、あの当時は素晴らしいマンガンが沢山採集出来ました、林道には、脈が斜めにありますから、まだ採集出来ますね、道南でも採集しました、見た目が真っ黒、割るとピンク、Nice色彩、アンモナイト、クリーニング頑張って下さいね、今度、我が家にも来てくださいね!! 庭アタック、楽しいですよ♪あっ、焼肉かな~(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-06-28 22:14
アルビアンさんこんばんは。
昔は本当に良質のロードクロサイトが採れたらしいですけど、今は行ってもこんなのが限度ですねー。
もしかしたら まだどこかに眠っているかもしれませんが。
毎年チェックに行きますが、今年はスカでした。
初化石クリーニング、頑張って勉強します。
だいぶ掘り進めましたが、そろそろ本体に当たると所に来たので怖いです(^_^;)
御庭には化石やトラップが沢山ですか?
是非、いつかお宝拝見にお伺いしてみたいです。
Commented by もーりん at 2013-06-28 22:48 x
ルーターがあれば、前回のめのうのルースも、自分で作れるのですか? アンモナイトを始めた頃、毎日のように風呂につかりながら、耐水ペーパーでアンモ磨きをしていました。
去年の11月から通い始めた望来のメノウ、私も1つ磨いて、ネクタイピンを作りたいです。
Commented by jurijuri555 at 2013-06-29 07:42
もーりんさん
んー、カットを入れたりとかは無理だと思いますけど、ルーターで根気良く削って磨けば、
カボション(オーバルのツルンとしたルース)ぐらいは出来るかもしれません。
大き目 タンブルと呼ばれるナゲットサイズなら もっと楽に作れると思います。
あの紐のネクタイ。ポーラータイ?ループタイ?の石の部分用なら。
タイピンの台も ハンズとか手芸店とか売ってると思うので、
台を買ってからそれに合わせて磨くとサイズピッタリに作れますね。
望来瑪瑙のファッションカットルースの残り3つは、実はショーに持ち込んでもらう様に約束しています。
もう1個譲ってもらおうと思っていますが、残り2個は一般客にも売ってくれるかも?
大きさも3.5ct強で幅1㎝はあるので、ネクタイピン用の石にもピッタリサイズです。
ご要望があれば私が買い占めてご希望の方にお譲りする事も可能かもしれません。w
でも「自分で作った」方が満足感も大きいと思うので、まずはループタイがお勧めかもです。

お風呂でアンモ磨き・・・のぼせそうですね。(^_^;)
紙やすりでは瑪瑙は削れないので、ダイヤモンドやすりを持ち込んで
お風呂でコリコリしてみましょう~!ノボセそ・・・
<< おいしいオマケ 望来瑪瑙カットルース >>