my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
クリーニング ⑤
at 2017-03-14 19:37
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
こんばんは~! テヅル..
by fossil1129 at 21:04
先ほどはどうもです~^^..
by apogon2 at 21:02
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 15:47
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや婦人 at 07:38
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

おいしいオマケ

採集に出掛けての楽しみは、採集だけじゃなく、
その他の観光だったり。(景色や近隣の施設訪問とか食事など)
まずは、食べ物だよねー!!(^▽^)/

おなじみ 石狩方面ビーチコの休憩所となる「佐藤水産」では、
d0318386_87251.jpg
大きいオニギリ♪
サケやイクラがたっぷり入っています。

そこから厚田に向かえば、おなじみ石窯パン屋さんやアリスカフェ。
d0318386_810633.jpg
d0318386_810315.jpg

d0318386_811183.jpg


太平洋方面ビーチコでは分岐点のウトナイ湖の道の駅。
d0318386_8141545.jpg
とんちゃんブタ饅や肉巻おにぎりがお勧めです。


地方採集でも道の駅や各地の有名店に寄るのは楽しみ。
d0318386_8165193.jpg
きのこ王国のきのこの天麩羅
d0318386_8202432.jpg
COBORIのランチ
d0318386_8214920.jpg
柿崎商店の海産物食堂


そしてなぜか採集と言えば、ソバとかラーメンで〆になる事が多いのはどうして?(笑)
d0318386_8255179.jpg

d0318386_826531.jpg

d0318386_828052.jpg

さて、どこのラーメンかわかるでしょうか?(笑)

by jurijuri555 | 2013-06-29 08:31 | 日常 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2013-06-29 18:54 x
こんばんは♪この時間に、この画像ですか~美味しそう!!外食をあまりしませんから、やはり、いいですね~羨ましいですよ!石狩浜は、本日、海開きでしたね、お盆までは、海岸ビーチコがなかなかできませんね ラーメン大好きですから、夜食はラーメンにしたいですよ(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-06-29 19:37
アルビアンさん
そうなんですか?
でも7時間も歩いてノジュール探すんなら、朝早くから・・・ですものね。
私達はみんな早起き苦手で、シングルの人も多いものだから、
待ち合わせはコンビニ、帰りはラーメン。なんて感じで、
昼もコンビニ調達(遠征時は道の駅とか)が多いから、手作りオニギリとポットのお茶・・・
なんてのは、極々一部ですねー。(^_^;)

あれ、もう石狩は海開きですかー!!
どちらにしても あまり寄り物のない時季なので、ビーチコはおあづけですね~。
私も明日は又川です。v
アルビアンさんは、夜食にラーメンを食べながらクリーニングですか?
Commented by もとろんちん at 2013-06-29 19:39 x
どっもで〜す(+∀+)!!
きょーは、もーらいの家庭菜園でひとりグダグダと作業してきまたしたした〜(+∀+;)。もーあついのなんの...ひーこら。
帰りしな、じゅりあさんの「安瀬何処から海に出たものか」話しがありましたのでチェックしてまいりましたよ。厚田を抜け、幌内川を渡る手前の大きなカーブがはじまるあたり。左手に大きなコンクリートブロックで通せんぼした細い小道があるです。googleマップで航空写真をみると一目瞭然なのです。ここに車も置けますし、廃道とは言え舗装道路なので以外に楽に歩けました。んで、最近、人が入ったらしく、廃道を降りてゆくと左手に雑草をガーッと刈った臨時道が出来ていました。斜面ですが長靴で大丈夫と思います。ここを降りると幌内川に出ることができます。水も浅いので海まで直に出られましたよ。 相変わらず海岸には巨大メノウの岩がゴロゴロしていました。大きなカリフラワー系のモコモコした感じのもありました。 化石は望来に比べて少なめですが、貝よりカニ爪が多いと思いますのでハンマーでポコポコしてみてください。
Commented by もろとろんもん at 2013-06-29 19:43 x
あと〜ほろない川の泥岩に入っているノジュールは...黒爪でした〜(+∀+;)!!!やっと発見しましたよ〜!!!白爪ゾーンはさほど遠くはないのですが、海岸伝いで行くのは難しいと思います。
さてさて。今回は美味特集ですね〜。なんだか知っている所が沢山出来てます〜(笑)。でも...ワタクシは年に1度も外食しないので(あ、ファストフードは食べますが〜)こうして見せて頂けると楽しいです〜(+∀+)!! 最近はアルビアンさんが色々な所に連れて行って下さるので、その際にお店で食べる機会がありました〜。
Commented by jurijuri555 at 2013-06-29 19:48
もとろんさん
マジっすかー!!
ありがとうございます。行きます行きます!!
いや、ブッシュ谷降りでも行こうと思っていました。(笑)
カニ爪、愛でに行きます~。
ご情報ありがとうございました。
今日は蚊に刺されませんでしたか?(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2013-06-29 19:55
おっと追伸が。(汗)
白爪までは行けないのですかー。
テトラでもあるのかな?
もう水位が上がってるから海岸が無いって事かしら。
皆さん採集時に外食はしないんですねー。さすがガツガツの化石採りさんです。(汗)
私も普段家庭では外食しませんが、採集は結構行く場所にもよりますけど
店寄りは毎回ではないけど買い食いはテッパンですねー。
会の半分近くは女性なので、トイレ休憩も細かだし、
全行程野山って事は無いです。
あと、1人ビーチコでは、晩御飯の調達かねて 結構道の駅や名店には寄りますねー。
お土産とか買って帰ると家族も採集で出るのも不満を言わないので歓迎しています。(笑)
ベテランさんは、しなびた良い店を良くご存じで、
なのでラーメンやソバも多いです。(^_^;)
Commented by もとろはちとん at 2013-06-29 20:30 x
どっもで゛゛す(+∀+)。
白爪ゾーン私達が行っているのですから、行けないワケではないのです。ただ、谷からアクセスだと海に出るのにロープがあった方がイイかも系。同様に今回の経路で海からだとロープで越えてから沢に降りることになるです。白爪だけと割り切るなら迷わず谷からです。でも草の枯れた冬がベストですよ〜。不法投棄で草に隠れて大量のガラス片がありまする。 外食。ワタクシがあんまし好きではないのです。だってビンポーだし、好きなもの食べれないし〜(笑)。採取の後だと汚れていて時間も遅く直帰になるです。 他の方は案外アップの時間が早いので外食もされていると思うです。思えば道の駅なるものにも入った事がありません...(+∀+;)!!
Commented by jurijuri555 at 2013-06-30 04:12
あ、そっか。別の沢(?)だから。って事ですかね?
黒爪沢は海まで出れるけど、白爪沢は難所があるって事ですね?
って、白爪沢もわかりませんが。(^_^;)
とりあえず、第一沢を探検して来ます。

好きな物・・・って、フォアグラとか燕の巣とかですか!!!!
そりゃウチも食べれないわー。(笑)
ビーチコ周辺は浜だから地元のオバチャンの格好とさほど変わらないし、
山でも工事してるオッチャンとか沢山いるから、全然平気で入りますよ。
道の駅も 観光の人から工事現場のオジサンまで色々居るし。
オシャレなカフェとかは無理ですけどね。(^_^;)
ウェーダーでジャッポジャポ川入ったり汗だくで薮入るんで着替えも持ってるしねー。
たまには寄り道も良いですよ。
新鮮野菜や釣れたて魚も安くあったり・・・。
嶺泊の漁師のお店では春はニシンが10匹500円でしたー。なんと数の子入ってたり。キラーン☆
あとは、お金払った反対では、山でフキやタケノコ採ったり
海でアサリや白ガイ拾ったら 味噌汁に入れて食べたりしちょります。(^_^;)
そう言う「採集」もちゃんとアリですよ。
Commented at 2013-06-30 13:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jurijuri555 at 2013-06-30 18:56
もとろんさん
わざわざありがとうございます!
場所は確認済ですが、小道やブツのポイントがわかり、大変助かります。
早速アタックして来ますですよー!!
白爪は厳しそうですね。(^_^;)
ブッシュはオナカイッパイなので、枯れた頃にします・・・。
<< Auアゲイン 色々クリーニング >>