人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

おいしいオマケ その2

採集に出掛けて、おいしいな と言うか、嬉しいな とか、楽しいな とか、感動する中には、
自然の生物との出会いもあります。

昨日、ミンク?を逃したのは 別の意味で失敗した!(笑)

私も田舎育ちなので、少々の事では驚きませんが、
都会暮らしの方が長くなると 久々の出会いに色んな意味で震える時があります。

一番ビビッたのが、クマ!!
と言いたい所だけど、幸いにもまだ出会っていません。(^_^;)
フンや足跡には時々遭遇しますけどね。
事故防止の為に必ず複数で出掛ける事、クマ鈴やバクチクの持参を心がけています。
仲間には遭遇した人もいます。
ヒグマは何にも怯えませんので、皆さんバッタリには気を付けましょうね。

次に少しヤバすな鹿とかは対峙した事があります。
おいしいオマケ その2_d0318386_1139424.jpg
道路の真ん中で仁王立ち。
初めは横向いていたのに 私の車が止まるとコッチ向いて動きません。
しばらくお互い睨みあいして、除けてもらいました。(^_^;)
オスではなく、女鹿でも子持ちじゃなくて良かったです。
鹿と言えど向かわれたら車も無傷とは行きません。
道路脇に居るとか横切るとかは何度かあるけど、ガン比べしたのは初めてでした。(^_^;)

道北採集に行った時に 道路に轢かれて死んでるタヌキを見て、初めて道内にもタヌキが居ると知りました。
同じく、北海道にもマムシが居る事も。
怖くて山を歩けません・・・。ブルブル
青大将ぐらいなら全然怖くないんですけど、毒蛇に出会って噛まれても 携帯の電波も通じない山の中なら死んじゃいますね。(^_^;)

キツネはみなさん良く会うでしょう。

餌付けされていないはずなのに 白鳥に寄られ、
おいしいオマケ その2_d0318386_11551045.jpg

おいしいオマケ その2_d0318386_11552563.jpg
羽根自慢をされたり、
ハトまで寄って来たり。
おいしいオマケ その2_d0318386_1156355.jpg
でも、他の人が来るとみんな逃げるんだよね。
おいしいオマケ その2_d0318386_11565257.jpg
私は人間オーラが無いんでしょうか?(^_^;)

ビーチコでも すぐそばにトンビがとまったり。
おいしいオマケ その2_d0318386_1222853.jpg
どうせなら肩にとまってくれても良いのに。(笑)

あとは、子供の時以来
おいしいオマケ その2_d0318386_1233835.jpg
むかしっぽい胴の太くて短いトンボ(シオカラ?)を見たり
おいしいオマケ その2_d0318386_1242017.jpg
ルリイトトンボ(エゾイトトンボ?)を見たり
目の前をブンブン オニヤンマやギンヤンマが飛んでたり、大きなアゲハ蝶が飛んでると
カッコイイ~♪ とか、キレ~イ!と 子供の頃の様に感動します。

本当に虫とも無縁の生活を送っているので、
今一番怖いのは、蚊とマダニかな。(^_^;)
変な病原菌移されて死ぬ事が一番怖い。

他にも画像が撮れていないだけで色んな生物にも出会っていますが、
今年も沢山の出会いを楽しみにしています。 変な虫以外でね。(^_^;)

みなさんも珍しい出会いがありましたら教えて下さい。
意外と アンモナイトは環境の変化にも耐え姿を進化させ、
小型の丘ヤドカリ(もしくはカタツムリ)と化して山の湿った所に繫殖しているかもしれませんよ・・・。w

by jurijuri555 | 2013-07-01 12:40 | 生物 | Comments(6)
Commented by アルビアン at 2013-07-01 16:37 x
こんにちは、大自然は素敵ですね~私も、自然の中にいる一時が大好きです。画像の鹿、向かって来そうな勢いですね、鹿、何かを見つけたら、暫しジーと考えてますよね、そして、いきなり逃げ出したりです。可愛らしい動物ネタは癒されます!!(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-07-01 19:01
アルビアンさん
ガッツガツ行ってしまう感じのアルビアンさんは、きっとクマと出会ってもビックリしなさそうですね~。(^_^;)
本当の自然の生物って、特に寄っても来ないけど 逃げもしないんですよね。
なのて゜、時々よけてもらうのに苦労する時があります。
このシオカラ(?)トンボだって逃げないし、手乗りまでしてくれました。(^_^;)
たぶんまだ羽化してまもない感じだったのでしょうが。
「自分が」他所の世界に入り込んでるんだ。って言うのを自覚して、
採集「させて」もらっています。
Commented by Macrowavecat at 2013-07-01 20:02 x
トンビが逃げないなんて、バードウォッチングに最適な特異体質ですね♪
しかし、クマはヤバイッス。
Commented by jurijuri555 at 2013-07-01 20:47
Macrowavecat さん
鳥は大好きなので、近寄られるのは大歓迎です♪
でも、クマはヤバイっすよねー。(^_^;)
私もクマにだけは出会いたくないです。
Commented at 2013-07-01 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jurijuri555 at 2013-07-02 02:53
もーりんさん
お、珍しく買い食いしてみましたか?
ちょっと高いけど、大きいし塩分利いてるのでお外で食べるにもピッタリですよ。
ビーチコでザクザク何キロも歩いた後とか、ノジュールカンカンして汗かいた後とか。(笑)
鳥が寄ってくるのは良いけど、蚊やクマは困ります。(^_^;)
あと、人見知りなんて人が寄って来るのもビビリますです。(苦笑)
慣れると めっちゃおしゃべりなんですけどね。
いつもヤバイ状態なので(寝不足とか仕事で疲れてるとか)、すでに人じゃない物になってるのかも。
まったく生物反応やオーラが無いのでしょう・・・。(汗)
でも、今仕事終わったので、これからアタックして来ますよ!!
いっちきまーす♪
<< 安瀬アタック Auアゲイン >>