人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
死に向かう事
at 2024-03-13 17:00
連休っす♪
at 2024-03-12 17:00
初カスタム
at 2024-03-10 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

安瀬アタック

前から行こうとポイントは絞っていたのですが、
親切丁寧に教えて頂いたし、早く行きな。と言われたので(笑)、
本日仕事が休みなので、夜の仕事明けに そのまま日本海まで走りました。

朝4時過ぎに現地に着き、あぁ、ここ ここ。と ここは自分でもチェックしていたので難なく到着。
そこからは未チェックだったので、ご情報通りに進む。

ふんふん、これが旧道路ね。
安瀬アタック_d0318386_1110872.jpg

んで、これが横道ね。なるほど。
安瀬アタック_d0318386_11104385.jpg

・・・って、ええーっ!!!!
一応、ウェーダー・ジャンパー・ネットと重装備では降りたけど、それだけじゃ全然足りない雰囲気。(汗)
これは、完全にロープが要るでしょ。帰りを考えたら・・・。(大汗)
い、いや、なんとかなるか・・・。と不安を振り払って降りる。イイノカ?

と、確かに小川。
安瀬アタック_d0318386_11134821.jpg

そして海へ。
安瀬アタック_d0318386_11142722.jpg


早速、瑪瑙と化石探し~♪

が、瑪瑙はソコソコ見つかるが、何か入ってそうなノジュールは全然無い。
カモメガイ?のマンションばかり。

して、日が昇り始めると暑~い!!
2時間ばかりウロウロしてみたがどうもわからないので、とりあえず原石っぽい瑪瑙も採れたし、
これだけでも満足満足♪
と帰ろうとしたら
フツーに足元に絶対何か入ってるゾ!っぽい小さなノジュールがコロリとあった。
「あたしよ、ア・タ・シ!!早く割ってよ~。」と言われてる気がしたので、カカン♪とすると
ジャジャ~ン!!!!
安瀬アタック_d0318386_11251870.jpg
キタ────────ッ!!!!!!!!!!

も、もう大満足っすー☆ Y(^▽^)/


しかし、問題は帰り。
うーん・・・。このたぶん20kgぐらいはありそうな戦利品をどう持ち帰えろうか・・・。(滝汗)
なにせワタクシ、フツーに「ビーチコ」感覚で降りましたので。(^_^;)
えぇ、バケツにハンマー。以上!!(苦笑)
かろうじて、尺玉拾った時の苦労を二度としない。と言う事で、ワンショルダーのリュック(スリング)に大き目のビニールトート(と貴重品&モク)だけは入れて 習慣で背負ってるけど。
うーむ。
仕方ないので、トートにバケツと戦利品を入れて肩にかけて戻る事にしたけど、
この重量をかかえてほぼ垂直の崖を戻るのは無理っぽいよ。ハハハ

滑落死覚悟で 本当にゼーゼーで滝汗かきながら 植物の茎を頼りに登りましたよ。(^_^;)
もー、アレは老人には無理だし、欲出して沢山持ち帰ろうとすると マジ無理だわ~!
とりあえず、私が密度の無い体だったからイケたけど、普通以上の体重+欲満載の戦利品 だと、根も抜けただろうね。
本当に一度、フキにつかまったら落ちそうになったもん。(汗)
弱い植物はダメだわー。
なんとか古道まで登り切って、生きて戻れた~。ゼイゼイ・・・と思ったら
更に車までの道も上り坂だったと言う・・・。まだかい!(怒)

車に着いた時は、ウェーダーの中 汗だくでした。死ぬわ!!
二度と来ない!   ・・・(1人では(笑))

疲れ切って、本当は帰りに久々に古潭と望来にも寄ろうかな~。って思ってたけど パス!
とにかく早く帰ってシャワー浴びて寝たかったです。
ただ、来る途中に古潭で「ウニ直売」のカンバンを見かけて気になったので寄ると
ウニは無いけど ヒラメや豆イカが売ってたので、
豆イカを買って 今夜はお刺身と煮つけです♪
それまで休憩~・・・(疲)

それでは最後に 命を懸けて持ち帰った戦利品を。(笑)
安瀬アタック_d0318386_1148021.jpg

安瀬アタック_d0318386_11485244.jpg
安瀬アタック_d0318386_11485366.jpg


by jurijuri555 | 2013-07-02 12:05 | 化石 | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2013-07-02 14:18 x
こんにちは~暑いですねー溶けそうです。早朝アタック、お疲れ様です♪成果!!Nice♪です。瑪瑙Nice、スナモグリの爪Nice♪でした~ お疲れ様でした(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-07-02 15:05
アルビアンさん
あんなハードとは思いませんで、疲れました~。
でも どちらも満足行くものが採れたので良かったです♪
これからイカの処理が待っています・・・。
Commented by Macrowavecat at 2013-07-03 20:35 x
カニ爪良いですね~。一つ欲しいな♪
メノウ原石は上流もお奨めです。クマもいるそうですが。
Commented by jurijuri555 at 2013-07-04 03:12
Macrowavecatさん
カニ爪、1個しか見つけられなかったんですよね~。
やはり2個揃ってカニなので(笑) 私ももう1個欲しい所存です。
上流って、あの小川のですか???
確かにただ狭い海岸をウロウロしていただけで探検の1つもしなくて気にはなっていたので
もし、時間があれば 又行きたいとは思っています。
その時は、少し登ってみますね。
でも、川底にはあまり瑪瑙は見えませんでしたけどねぇ。この日は。
瑪瑙原石は鉱物的には面白いけど ジュエリー的にはイマイチですねー。
やはり海でコロコロ研磨されて望来あたりで拾う物の方が良い部分残っています。
それより、1個ノジュール持ち帰り忘れて来たみたいで、それが気になって・・・。(笑)
今度忘れても誰かが持って来てくれるように マジック持ち歩いて名前書かいておかなきゃダメですね。(^_^;)
重いから あちこちに物を置きながら採集していたですよ。テヘ
Commented by もーりん at 2013-07-04 05:51 x
おはようございます。(^_^)
こんな過酷なビーチコーミングのルートもあるのですね。
アンモナイト化石採集でもめったに行かないような産地のようすです。
お疲れ様でした。カニツメ、色といい保存状態といい最高です。
苦労の甲斐がありましたね。
Commented by じゅりあ at 2013-07-04 08:02 x
もーりんさん
ビーチコちゃいます。
「マジ化石採集」でした。(笑)
今度ロッククライミングでもして鍛えます。
どんな地にも対処出来る体に・・・。
もちろんバケツ抱えて 指1本でも登れる様に!!(爆)

カニ爪と瑪瑙原石は嬉しかったですね~!
カニ爪 せっかくだからちゃんとクリーニングしてあげなくちゃですね。
Commented by もとろん at 2013-07-09 22:52 x
どーぅもどえす(+∀+)!!
...あーーうーーー。。。。何と申しますか(汗)...。
ホント、ネットの情報って当てにならないですね〜(+∀+;)ヤ-ネ-!
いやいや...まことすんずれいいたしましたです。ワタクシは畑の帰り、長靴&エコバッグだけで降りたので、超気がるんるん♪的な印象だったのです。きっと、じゅりあさんは獲物が大きすぎたのです〜(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-07-10 00:34
もとろんさん
いえいえ、細かな情報助かりました。
欲を言えば 崖の斜度何度で何メートルとかわかっていれば
初めから動きやすい格好で リュックで降りたかも。(笑)
小川の水位が上がっていたら とか色々考えて重装備にしつつ
バケツ一つで行くとか 変なカッコしてた私が悪いんです。
2度目はちゃんと軽装で降りたので 崖もわりと楽に登れましたよ。
ただ、どうしてもノジュールは小さくても重い物だし、瑪瑙もデカイとあれば重量がかさむので
自分の体重+獲物で登るのはキツイっすね。(^_^;)
なにせ 究極のヘタレなんで・・・。(汗)
今度は白爪(秋にでも)挑戦しますです!
草刈っておいて下さいね。(笑)
<< おいしいオマケ その3 おいしいオマケ その2 >>