人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

カニ爪名人

あたしが鉱物化石を忘れちゃダメでしょ!! くぅ~

って事で、どうしても瑪瑙化爪先化石(?)が気になって、
本日の朝のバイト後にUターン。と言うか
安瀬ふたたび。

キー!!行きたくなかったんだけどな~。(崖がトラウマ)

気分をアゲる為に お腹空いてたから まずは佐藤水産でおにぎり購入。
カニ爪名人_d0318386_18213545.jpg
今日は普通の鮭。
デカー、ウマー♪

でもやはり厚田方面は曇ってるな~。街中より暗い。
カニ爪名人_d0318386_1823172.jpg
もって1~2時間だな。

現地到着。誰も居ないか・・・。
今日は学習したから 「化石」採集。
軽装で。長靴とリュックとハンマー。ヨシ!(笑)
これで崖も登れる。(たぶん(^_^;))
(先日ヘタレだったのは、息子のMサイズウェーダー(25㎝。私Sサイズ23㎝。ブカブカ~)を着てたからよ。
それと両手が空いてなかったから。ま、体力ないのは装備と関係なく同じですけどね・・・。トホ)

早速、忘れ物ノジュールを捜索するも 無い~!!(泣)
雨降りだったはずなのに 誰か来られたのか跡があるから
持ち帰ったのか それとも風や波で動いたか・・・。風強かったしね。
中2日しか空いてないのに 又新たな瑪瑙とか流れ着いていたしー。
くぅ~! 不覚ーっ。残念・・・。

仕方ないので、前回は初安瀬だったのでキョロキョロし過ぎてノジュール1個だったから(本命のカニ)
私が本気出して採集するとどーなるか・・・!!(怒)←意味なく燃える
と今日はノジュール探しに集中。又見つければイイのさね~。

なんだ沢山あるじゃーん!
カニ爪名人_d0318386_18301151.jpg
ハイー!
カニ爪名人_d0318386_18311339.jpg
ほら~
カニ爪名人_d0318386_18313682.jpg
パカーン
カニ爪名人_d0318386_1832459.jpg
割れた~
カニ爪名人_d0318386_18323290.jpg
スレ半体見っけ! と ミニー

つまらん・・・全部同じじゃん。(笑)
白爪か他の指爪とか甲羅とか出ないのかいー。
段々クワガタに見えて来た・・・

そんなこんなしているうちにポツポツ来たので、まだ割っていないノジュールも持って撤収。
もう黒爪はマスターしたわー。入ってるノジュールもすぐわかる。
でも 初めの(初日の)爪が一番カッコイイねー♪
今日のはイマイチ。

誰かが割って置いて行ったのか 自然に割れた物なのか
だいぶ時間は経ってスレてる半体ノジュールを拾ったけど、
コレ 良く見たらメインのチョキの下に小さなチョキもあるんだけど・・・。(まだ濡れてて見づらいけど)
カニ爪名人_d0318386_191815.jpg
もったいないよね~。
両ツメ揃ってるなんて貴重。
でも爪だけで甲羅とかは無いのかな?
って、スナモグリって カニ?・・・なんじゃないの? と見たら(画像お借りしました)
 ・
 ・
 ・
カニ爪名人_d0318386_1858120.jpg
ウゲーエビかい~!(正確にはヤドカリらしい)しかも釣り用のエサらしい。
微妙~にキショイ・・・
そりゃ、甲羅は出ないね。(^_^;)
シオマネキと混同していましたわ・・・。
でも、現生5㎝と言うけど、化石の爪だけで5㎝はありそうなのもあるから、
昔のはやっぱり大きかったって事ですねー。
ま、直径が何メートルもあるアンモナイトに比べたら 「エサ」程度なんでしょうけど。(汗)

カニ爪名人_d0318386_1942833.jpg
本日の採集品
カニ爪名人_d0318386_1953199.jpg
おみや

劈開も修得。(爆)

by jurijuri555 | 2013-07-05 19:24 | 化石 | Comments(5)
Commented by アルビアン at 2013-07-06 21:20 x
こんばんは~素晴らしい成果になりましたね!!スナモグリの体の一部も有りますね!!Nice採集ですリベンジお疲れ様です~しっかり成果に安心しました(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-07-07 03:27
アルビアンさん
せっかく忘れ物取りに行ったのに無かったので、
黒爪マスターの修行をして帰って来ました。(笑)
Commented by もーりん at 2013-07-09 07:10 x
怒濤の爪の数々、凄い勢いですね。保存状態が素晴らしく、美しいです。
私、去年の秋からビーチコーミングを始めたばかりの初心者です。
安瀬、海に降りやすいルートがあれば、行ってみたいです。
Commented by jurijuri555 at 2013-07-09 08:26
もーりんさん
私も本格的に始めたのは今年ですよー。(^_^;)
全然初心者。
なのでコミュニティもって情報交換しながら楽しめれば、と思ってこちらにもサイト開きました。
みなさん化石や他にも趣味を持ってらしてそちらでも被ったりしますしね。

安瀬は私も今回初めてでした。
何度か通る度に 車を停める所と海岸にアプローチできる所は探していましてが
今回教えて頂いたので行ってみました。
Macrowavecat さんが厚田側から歩いて行っていますが、
私も安瀬から逆に厚田漁港側に少し歩きましたが 玉石浜が続いているので、
厚田側から降りる所があれば歩けると思います。
私も初めは海浜プールから乗り越えて行こうかと思っていました。(笑)
もしくは恋人のなんとかって休憩所の崖から降下。(爆)
逆に安瀬のトルネル側の方まで行くと 間に小さな漁村と言うか 漁用の小屋が点在していて
大体全てテトラで守られてたりするので 北側から今回の沢に浜を歩いて南下のアプローチは難しいですねー。
Macrowavecat さんの写真情報でも海水に水没している所もありそうですね。
文字制限の関係で続く・・・
Commented by jurijuri555 at 2013-07-09 08:26
続き

私ももとろんさんに教えて頂いたのですが 行かれるなら詳しくお教えしますよー。
もとろんさん情報を見てもわかるとは思いますけど。
春や秋の草のない時ならいくつか降りれそうな場所はあると思いますが
今ならまだもとろんさん情報ルート、ギリ行けるかもしれません。
近日中に行かれるなら 非公開でメルアド教えて下されば 速攻メール致しますです。
きっとモーリンさんなら旧道を正規に歩いてでも降りれるです。(爆)
(クマ出そうなブッシュ。もしくは橋の下に降下の沢伝い。)
<< デベソ WANTED >>