my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑦
at 2017-05-26 23:09
やどやど日記 20
at 2017-05-24 14:55
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
最新のコメント
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:59
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 11:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 10:59
こんにちは~。 やはり..
by コニアシアン at 09:49
apogon2さん こ..
by jurijuri555 at 00:03
ヤド君たちは相変わらずお..
by apogon2 at 22:59
ZX9-Rさん こん..
by jurijuri555 at 19:57
ヤド君いつもながらにかわ..
by ZX9-R at 18:11
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 13:53
fossil1129です..
by fossil1129 at 12:32
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

太古のウイルス

うう・・・夏風邪はバカしかひかないと言いますが、
もれずにバカなので 風邪ひいちゃいました。

たぶん 安瀬に2日通って帰りの崖登りで大汗かいて、車に着いて
あー、暑い暑いと冷房ガンガンたいて冷えたからでしょう・・・。
マジでバカですねー。(^_^;)

この風邪、神経毒が仕込まれてるのか
全身が痺れ、フラフラクラクラします。
熱も鼻水もありません。咳が出ます。
もしかして、スナモグリをパカパカ割った事で太古の菌を放出させてしまったのでしょうか・・・。(笑)

せっかく今日は休みで天気も良いのに どこにも出掛けられません。
先輩から 次は濃昼かい?なんて もっと北のビーチへ行け。とビーチコ指令が出たのに・・・。
(からかいで何もありませんよ。同じ玉石浜で海水浴場になってますから、釣りぐらいですね。出来るのは。)

そんな事でネタもないので、
今季望来で見つけた変わった化石の画像を1つ。
d0318386_12481210.jpg
どしゃー。相変わらず二枚貝の密集ノジュール。
こんなのばっかりだよね、望来は。
でも、拡大すると・・・
d0318386_12494274.jpg
上から瑪瑙汁がかかったノジュールです。(笑)
これは何の貝でしょうね?
琥珀に埋もれたカメムシみたいです。

みなさんも夏風邪にはお気をつけて・・・。

by jurijuri555 | 2013-07-08 12:53 | 日常 | Comments(5)
Commented by アルビアン at 2013-07-08 13:48 x
こんにちは~風邪!大丈夫ですかー無理はいけませんよ!!御自愛下さいませ~あっ、化石ですが、密集しているのは、二枚貝のシロウリガイです。この産地は、化学合成化石群でして、深海の二枚貝になります。深海から高温の熱水が噴射する辺りに、コロニーを形成しています。比較的まとまって見つかる傾向があります。オウナガイも同じく見つかりますよ~こうした化学合成化石群は、専門的に研究されています。北海道内でも、数ヶ所ありますよ~参考までにです。ユンケル飲んで元気に!!(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-07-08 14:18
アルビアンさん
貝は「シロウリガイ」と言うんですかー。ありがとうございます!スッキリ
しかし白くなくて黒くなっちゃってますがね。(笑)

海底・・・熱水・・・なんかありましたね。
マンガン・・・、そうチムニー鉱床とか レアアースとか!(笑)
ふむふむ、そんなハイカラに所に太古から住んでいたんだ~。
やべ、この塊、レアアースかな?(笑)

アルビアンさんも風邪には気をつけて下さいねー。
うちの二男もクーラー風邪ひいてます。(笑)
バカ親子・・・。ガク
Commented by jurijuri555 at 2013-07-08 17:07
えと、一応検索してみて補足・・・です。
シロウリガイは熱水じゃなくて、冷水湧出付近みたいですー。
それと貝も 見た目も型が違いますね~。
どちらかと言うとコレは横長じゃなくて縦長でプックリした貝に見えますです。
Commented by アルビアン at 2013-07-08 19:36 x
こんばんは~あっ、調べて頂いたですか~説明不足でExcuse me、シロウリガイは、冷水湧出帯生物群集もありますね!!こちらのは、化学合成化石群で熱水噴出孔生物群集になります。シロウリガイもやや多様な形態があります。三笠辺りからは、長さ10センチ近い化石が採集できます。ま~難しくコメントして、スミマセンでした何れも深い海の化石が海岸で見れますから、素晴らしいですね!!ありがとうございます(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-07-08 20:32
アルビアンさん
補足の補足ありがとうございます。
熱水でもあるんですかー。(居る ですね)
しかし、神経系が未発達とか バカっぽい説明されてて親近感がわきます。ゲホゲホ
危な~い成分で生きてるとか スゴイやつらでございます!!
三笠の山も深海だったのですか?
すんごい隆起してますですねー。
鉱床・岩石では札幌周辺の事しか聞きませんでしたが
苫小牧から小樽まで 浅い海だったと思ってましたですよ。(勝手に)
コザコザした化石しか出ないみたいですからねー。
化石の世界は深すぎます・・・。

又、眠らせてる化石ネタを載せますね~。
その時は、コメお願いします。m(_ _)m
<< 無風 安瀬ビーチコーミング >>