my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
クリーニング ⑥
at 2017-04-14 21:51
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:45
巨大キヌタレ欲しいな~。..
by Macrowavecat at 20:14
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:39
こんばんは~内容が凄くて..
by アルビアン at 18:35
apogon2さん 難..
by jurijuri555 at 03:10
私も望来で採れる白くて長..
by apogon2 at 22:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:25
こんばんは~! 三紀含..
by fossil1129 at 19:14
アルビアンさん まーた..
by jurijuri555 at 18:31
オゲレツとのコメントに嬉..
by アルビアン at 17:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

不思議ノジュール

ゲホゲホ!
化石ノジュール話の続きですよー。

ま、持ちノジュールもそんなに無いので これで終わりですけどね。

みごとに真ん丸~♪なノジュールです。
d0318386_3462328.jpg
携帯画像なので荒くてわかりづらい所もありますが。
亀裂が入っていたりします。
何が入っているでしょうね~?
ワクワクしますよね。
何も入っていなくても良いんです。
それを楽しむのに割らずに持ち帰ったのですから・・・

右のはきっと何も入っていません。ただの砂岩のミニ塊でしょう。
可愛いので持って来ただけ。

あぁ、ワクワク♪
いつ割ろうかな~。もう少しこのまま置いておこうかな~。

まだ熟成3ヵ月です。

by jurijuri555 | 2013-07-10 03:58 | 化石 | Comments(4)
Commented by もとろん at 2013-07-10 09:32 x
どもようございます〜(+∀+)!!!
まだお躰の調子悪い系ですか〜?御自愛なさって、スパコーン!!!と治して、気持ちよく野外へGo!!ですよ〜。 まんまるさんは、望来系ですか? ん〜...短いツノガイ(+∀+)ワタクシニワミエータ!! この手のはRyoさんなら即割ります。「あ、ノジュールみっけ!!」→ワクワクドキドキ→パコーン!! この間0.2秒。
Commented by jurijuri555 at 2013-07-10 11:16
もとろんさん
えー、ツノガイか~。
真ん丸ウニウニだとイイのになー。(笑) ナイナイ!
真ん丸クンはコターンなので間違いなくツノガイですね。(爆)
もう少し熟成させたら育つかな~?
Ryoさん短気~?
私も超短気なので現場では見つけたと同時にカカーン♪としてそのままハンマーでケッと押しやって捨てたりしますよ。(笑)
ロクなの入っていない事が多いので・・・。(^_^;)
でもノジュールの型が良いと つい模様とか堪能してしまうのは
隠れ美術部の性でしょうか・・・。いや、オタクの域か?
例えるなら茶道でお茶碗を愛でる様な・・・。
うーん、これは貫入が素晴らしく、景色が・・・とか。(笑)
Commented by アルビアン at 2013-07-10 12:04 x
こんにちは~大丈夫ですか?ご自愛ください、ムリは体に良くないです。ノジュールは核になる物が必ずあります。しかし、地熱や地圧で消失して、無化石ノジュールも沢山ありますよね、真ん丸系ですと、あまり期待はできませんね♪でも、ノジュールは楽しいですね、真ん丸ノジュール、意外に硬い硬いですから、嫌になりますよ~(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-07-10 12:21
アルビアンさん
こんにちはですー。
元気なんですけどね、咳がしつこいですねー。ゲホゲホでございますよ。
中身なしノジュール、個人的には望来に多く感じます。
古潭のは硬~いです。
硬いのに割って 何も入っていなかったら・・・泣きます。(笑)
これもヒビが入ってるわりに この後 少し叩いてみたらびくともしなかったです。(^_^;)
ま、割れないままでも良いです。
もしかしたら・・・って想像が楽しいですから。
しかし、泥岩砂岩のクセにこんなに密度高くて硬いとかナマイキなっ!!(笑)
<< ノジュールおまけ 無風 >>