my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
整理整トン
at 2017-10-20 22:20
松クリ
at 2017-10-17 21:59
ブラックパインふたたび
at 2017-10-14 21:08
海歩き
at 2017-10-13 13:33
Nクリ
at 2017-10-10 20:07
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:04
なんとも凄い収獲ですね~..
by Macrowavecat at 13:56
コニアシアンさん こん..
by じゅりあ at 10:15
こんにちは~。 ムカシ..
by コニアシアン at 08:46
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:27
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 20:22
私もapogon2さんと..
by fossil1129 at 18:20
綺麗に整理整頓されますね..
by apogon2 at 17:53
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 14:51
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 13:49
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ノジュールおまけ

そう言えば、こんなのあった。
初めて化石採りに行った所の。
なぜかここでもコザミニしか採れなかったんだっけ・・・。
d0318386_1241986.jpg
一番下のは何だろう?

まぁ、家は石であふれてるので、化石はミニサイズが良いかも。w

クリーニングした後の保存の仕方も今考えていて、それが楽しい。
えーと、ラベルは 名前・日付・産地と時代も入れるの?
時代はどうやったらわかるんだろう~。(汗)
鉱物には無い項目だもんねー。

by jurijuri555 | 2013-07-11 12:12 | 化石 | Comments(4)
Commented by もとろん at 2013-07-11 14:01 x
どぅわうもにちわ(+∀+)!!
やっぱし、鉱物や化石はイイですね〜。まったく詳しく系ですが〜(+∀+;)!!! 時代は...化石を採取した場所と種類が分かっていれば、ある程度特定できると思うがですよ。ざっくり「白亜紀」
よりも「サントニアン」とか書いてある方がカッチョコイイですものね〜。
Commented by アルビアン at 2013-07-11 14:58 x
こんにちは~お~アンモナイトですね♪素敵♪真ん中のは、アンモナイトの顎みたいです!?したのは、アンモナイトが少し見えてますね~もしかしらた、異状巻かな~ラベルは、名前、産地、時代、日付をいれますね!!私は、石に直接、マジックで書いちゃいますよ~(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-07-11 19:28
もとろんさん
うーん、採集地に「何時代」と看板でも立っていれば良いのにー。(笑)
社会科でも歴史が一番苦手だったのに
好きな理科も物理の次はこの「時代」が覚えられなかったです~(汗)
カタカナは「カンブリア紀」しか知らないです!キリッ
億年も昔の事なぞ・・・。
あ、ジュラ紀も知ってた!(笑)
たぶん、全部「白亜紀」なんだろうな~。
スゴイ所になんてまだ採集に行った事ないですもん。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2013-07-11 19:32
アルビアンさん
あ、やっぱり真ん中の顎とかそれ系っぽいです?
私も初めてで知らないながら コレがウワサの・・・かな???と一応持ち帰った品です。
下もアンモっぽいですかー!
それは張り切ってほじほじしなければ!
石に直接・・・が一番後でもわからなくならなさそうですが、
アルビアンさんのみたく立派な(大きい)品ならともかく、
これはミニサイズですからね~。
全面マジック状態になってしまいます。(笑)
それもインパクトあって良いのかも・・・?
<< 標本の種類 不思議ノジュール >>