人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

簡単便利コレクションボックスケース

さてさて、先日は標本のサイズと整理の例をあげましたが、
なによりズボラな自分には、このコレクションボックスケースが一番楽ちんです。
飾ってカッコイイのは個別ケースなんですけどね、
1個の価格も購入するのも 結構大変だったりもするので。
コレクションボックスケースだと 大体どこのホームセンターにも置いているので
入手も簡単、お値段もお手頃って事で。

あとは、センスの問題で、格好良く見せたいなら 入れる物の大きさを変えたり色を変えたり
色々とアイディア次第で楽しめると思いますが、
私は今の所、借りの保管場所として入れて置いて、ケース積み上げてる・・・って感じなので
仕分け方はアバウトです。
大体、普通に 産地別とか採集日別、鉱物種別(酸化鉱物(O2)・炭酸塩鉱物(CO3)など)とか
後は同じ鉱物コレクションや色別など。

例えば、これは産地・採集日別にした物。
簡単便利コレクションボックスケース_d0318386_17261732.jpg
ある年の採集記念。

そして、同種ケース
簡単便利コレクションボックスケース_d0318386_17283542.jpg
これはガーネットのケース。
私の一番のコレクションです。
各種柘榴石集めは鉱物コレクターとしての私の1つの楽しみ。

あとは簡単に色別。
その年によって、今年は青い石を集めよう。とかテーマを決める事もあるので。
簡単便利コレクションボックスケース_d0318386_17311772.jpg
みどりの石とピンクの石バージョン。

いくらでも入れ替えが効くし、入手したらとりあえず ポイポイと物とカードやメモを入れておけば
その辺に置いておいたら無くなったー!って事がないので楽ちん。
事務用白シール買って「2013年7月採集品」とか「ガーネット」とか書いて横に貼って
どんどこ積み上げて置いておけば 整理も楽ちん何が入ってるかも一目瞭然。
あと、コレクションの見せ合いっこ~♪なんて時も持ち運びが簡単。(笑)
初心者にはお勧めです。

難点があるとしたら デカイ標本は入らない。って事かな。(笑)
まぁ、コレクションにはこれ位(入る位)が適しているでしょう。

と言う事で、お勧め。

今後はコレを貝標本と化石標本にも展開して行く所存です。

by jurijuri555 | 2013-07-16 17:44 | 鉱物 | Comments(4)
Commented by アルビアン at 2013-07-16 18:14 x
こんにちは~、先ずは一言~ 素晴らしい!! こうした整理標本は、見た目も凄く良いですね♪やはり、何かに仕切られた標本は、一個、一個が生きて来ますね~私も以前は、こうした整理をしましたが、現在は、ゴチャゴチャです。(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-07-16 18:35
アルビアンさん
いえいえ、同じですよ~。
結局、整理が追い付かなくて、採って来たままバケツやカゴにどしゃーと入ったまま部屋に無造作に置かれています。
そのうち家族に蹴飛ばされて中の貝が欠けてたり・・・ヒー!
でも自分がだらしないので文句も言えず・・・な感じで。(^_^;)テヘ
Commented by momonoisu at 2013-07-16 21:51
とーもてーう(+∀+)!!!
コレクション公開、おありがとうございます〜!! めっさキレーですよ! 鉱物はあんまし持ってないし、詳しくないのですが...大好きです〜。 整理は本当に悩みまする。今回の記事を読んでいて「同意×2(+∀+;)!!!」ピンポンピンボーン!!!!でした〜。 化石は大きなサイズも結構ありますし、クリーニングは追いつかないし...。カッチョコイイ木箱がイイけど高いし、自分で作るのめんどーだし...。紙箱はちとアレだし...。結局100均系箱&農業用コンテナにつめつめ。プチ博物館みたくしたいのですが〜。
Commented by jurijuri555 at 2013-07-17 14:43
もとろんさん
こんにちはー。
のんのん、めっちゃキレーな鉱物はこれからお見せしますよ♪
鉱物中毒になっちゃうの間違いなしですよん。フフフ
私はここで鉱物の布教者になるのだー。
化石も大きいのがホシーとかなるとどうしようもありませんが、
本体自体はそこそこでも ノジュールがいかんせんデカクてクリーニング前が邪魔ですよね。
もとろんさんのコンテナ箱のブログもみましたけど
大変そうですけど ボックスそろってるとやはりカッチョエエですね~。
私も初めはダンボールに入れていたけど だんだん潰れて来るしで
今は百均のカゴとかバケツに入れて積み上げてありますよ。
ただ、数がまだそんなに多くないから何とかなっています。
ルンバみたく、クリーニングマシーンがあれば良いのにねぇー。
自動クリーニング・・・イイなぁ。(笑)
「レリーフ」とか「個体別」とかボタン選択があって・・・(爆)

博物館でも整理・クリーニングのボランティアを募ってるぐらいですから
博物館の様にコンテナを積み上げてるのが「カッコイイ」とは違うと思いますですよ。(笑)
それは単純に 「おいついてない」と言うお粗末な結果なのです。(汗)
<< キノコ 特別出張版 古潭巡検記 +α >>