my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
クリーニング ⑥
at 2017-04-14 21:51
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:45
巨大キヌタレ欲しいな~。..
by Macrowavecat at 20:14
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:39
こんばんは~内容が凄くて..
by アルビアン at 18:35
apogon2さん 難..
by jurijuri555 at 03:10
私も望来で採れる白くて長..
by apogon2 at 22:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:25
こんばんは~! 三紀含..
by fossil1129 at 19:14
アルビアンさん まーた..
by jurijuri555 at 18:31
オゲレツとのコメントに嬉..
by アルビアン at 17:36
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

金属鉱物

私が鉱物「キレイ」と言い出した初心者の頃(大体女子は貴石系鉱物から入る。水晶とかアクアマリンとかルビーとかね)、
先輩方は採集に行っても そう言う産地本鉱にはあまり目もくれず、
金属系鉱物とかを見つけては、喜んでいた。(様な気がする。(笑))

最近、ようやくと言うか、私もその金属系鉱物の魅力がわかって来た。(気がする・・・)

何より、カッコイイ。(何がと言われると良くわかんないけど)

全部 銀色なんだけど、結晶の形が違う。
ハッキリ成分も違う。
重みがなんかカッチョエエ。
そして何か知らんけどレアメタルだったりする物がある。(笑)
良くわからんけど、渋いのだ。(爆)

そんな中で、「うおーカッチョエエ!!」と私が思うのは、

輝水鉛鉱(きすいえんこう)
d0318386_13543962.jpg
モリブデンの硫化鉱物。MoS2
硬度1-1.5、六方晶系。

輝安鉱(きあんこう)
d0318386_13561255.jpg
スティブナイト。アンチモナイトとも呼ばれる硫化鉱物。
Sb2S3  硬度2 斜方晶系。希少な金属であるアンチモンの最も重要な鉱石鉱物。

方鉛鉱(ほうえんこう)
d0318386_13583098.jpg
ガレナ。硫化鉱物の一種。
化学組成は PbS、結晶系は等軸晶系。

そして我らが世界に誇る 豊羽鉱山(2006年閉山)の (含)インジウム鉱。
d0318386_1441089.jpg
インジウムは、原子番号49 元素記号 In。
銀白色の柔らかい金属。正方晶系。
酸化インジウムスズは、導電性があるのに透明であることから液晶やプラズマといったフラットパネルディスプレイの電極に使われる。
インジウムを産出している世界最大の鉱山は札幌市の豊羽鉱山であったが、2006年3月31日採掘停止。
現在は中国が世界最大の生産・輸出国であり、最大消費国は日本である。
レアメタルであるインジウムの生産量は世界的に限られていて、ちょっとした紛争(?)がニュースになった記憶も新しいだろう。
豊羽鉱山の地層は化石的(?)に言うと 293万年前~49万年前 第三紀鮮新世末~第四紀更新世の中頃にかけての熱水活動により出来たよう らしいです。
誰かその辺から探って新鉱床でも見つけて下さい。(笑)

レアメタルについては今海底のチムニー鉱床(熱水噴出孔)なんかが注目されたりもしていますが、
消費ばかりせず、限られた資源を上手くリサイクルとかして使えると良いですね。
Auなんかがそうで、携帯の回収とかされますよね。

そんな何だかんだで とにかく
カッチョエエ金属鉱物達。(^_^;)

by jurijuri555 | 2013-07-18 14:35 | 鉱物 | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2013-07-18 16:24 x
こんにちは~Niceな鉱物標本ですね♪方鉛鉱は私もすきです。重みも有りますね~それにしても、やはり、じゅりあさんは、素晴らしい鉱物鉱石ハンター&コレクターですね、鉱物系もすきですから、嬉しい画像でした(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-07-18 17:26
アルビアンさん
方鉛鉱はもっとも身近に採集出来てカッコイイですよねー。
ずっしり重くて カキンカキーンな結晶でギンギラギン☆で
私も初めて目の前で見た他人の標本が羨ましくて羨ましくて
それを採ったと言う鉱山で去年真似っこアタックしたけど採れなくて
今年の再アタックでやっと採れた時は「ヒャッホー♪」でした。
見せて貰ったスゴイ塊には追い付きませんが
自分で採ったって言う事が すごくうれしかったです。
それで、本来の産物本鉱は採れなかったけど 全然そんなのどうでも良くて
あの時先輩方もこんな風だったんだなーと、ちょっと玄人に近づいた気分を味わったり。(笑)
Commented by Macrowavecat at 2013-07-19 00:54 x
こりゃまた玄人好みな鉱石ですね♪ 鉛入りは簡単には処分できないので、永久保存ですね(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-07-19 03:11
Macrowavecat さん
そうですね、やはり透明だったり色が付いていたりと無いので地味ですが、
そこが格好良かったりすめのです。
処分するしたら・・・やはりオークションとかで コレクターの人(新人)に譲るとかですかねぇ。
Commented by もとろん at 2013-07-19 15:02 x
どもーへーす(+∀+)。。。
光を透過したり、カラフルな鉱物はもちろんキレイですが、この手のものも、シブイ美しさがあるですね〜。豊羽鉱山のおはなし、勉強になるました〜。案外近くに世界一があったのですね(+∀+)!
Commented by jurijuri555 at 2013-07-19 18:43
もとろんさん
独特なシャープな結晶とか、ピッカリ度による光の干渉(?)とか、
渋い楽しみ方があるですよ。
豊羽鉱山は実はスゴかったですよー。
鉱床はまだあるらしいんですが、地熱が熱くて採れんらしいですよー。
レアメタルが身近にゴロゴロ・・・なんかカッチョエエですよね。(笑)
Commented by fossil1129 at 2013-07-19 23:15
無機的なカッチョ良さは、鉱物。
有機的なカッチョ良さは、化石。

レアフォッシルはくらしに関係ないけど
レアメタルは、くらしに関係オオアリ喰いです。

レアメタルに置換したシロウリガイの化石なんかがあれば全財産
なげうってもいいかも…。
Commented by jurijuri555 at 2013-07-20 01:43
fossil1129 さん
インジウム化したシロウリガイ・・・スゲー!!(笑)
熱水噴出口、熱水鉱床ってマンガンが多いから
イイトコ真っ黒なシロウリガイですなぁ~。ガク
金や白金化したシロウリガイなら 財産はたく価値はあるかも(?)しれませんねー。
<< 真夏の化石採集 その1 キノコ >>