my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
やどやど日記 22
at 2017-06-23 22:21
H龍クリ
at 2017-06-20 22:08
初夏のホタテ漁
at 2017-06-17 20:53
やどやど日記 21
at 2017-06-13 16:40
沸石
at 2017-06-10 17:09
最新のコメント
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 15:43
こんにちは~ 前に採集..
by アルビアン at 14:19
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:36
望来層との共通点/相違点..
by Macrowavecat at 21:02
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:36
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 19:56
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:45
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:33
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:23
新生代らしく、いろいろ採..
by fossil1129 at 19:14
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

真夏の化石採集 その2

続きです。

フーフーヒーヒーアチーアチー(+_+;)
上から下まで汗でビッチャビチャで車に乗り込み、エアコンガンガンたいて移動。

私の予定では、昼には移動 「腹胴」上でチラッと転石を見て、
更科あたりで冷たいザル蕎麦の昼食を取って
今日は暑かったねー。なんて言いながら
15時には自宅に着いて涼んでる。ってものでしたが、

夕張も行けなくはないよね。のE氏のひとことで、
春先には通行止めになっていた三笠~夕張の道路が開通していたので
そのままバリバリ夕張へ~。ヒー

そしてココ!!
d0318386_3513211.jpg
夕張岳の登山口への新しい橋作りの工事はしていましたが、
旧登山口入口への一本橋。去年の秋は旧道へはなんとかアタック出来ましたが この橋の先にはバリケードがあって
一般者は入れる訳ないだろがー!!とイカツイ警備員が居て追い返されたのですが・・・。
今日は無防備。通ってる車も見えました。工事関係者じゃなくても入れるのかな~?
誰かご存知の方は居ませんかー?
まぁ、どちらにしても いずれはダムの底・・・なんでしょうけど。(泣)

前はワラワラ居た工事の人たちの姿も見えなく聞く事も出来なかったので
そのまま街中まで行って Mt.Rへ。
入山届を書いて いざアタック!
裏山とは言っても作業用車用に伐採してあるので日陰が無くてアチーアチー。
d0318386_414735.jpg
確かに歩きやすいが こう日陰も無いならピーカン晴れの日は登山は向かないです~。
ヒーヒー サンサンと紫外線の降る中頂上辺りに着くと「さぁ、割れ。」と言うE氏。
d0318386_451516.jpg
はぁ!?何を?どこを?露頭は?層は?転石はー?
ええっ、道の砂利をですか!!??
d0318386_465827.jpg

マジんこ道に這いつくばってE氏が砂利石をカンカンしてるから
暑くて気が狂った訳でも無いのか?と 仕方なく真似してカンカンすると
d0318386_4102479.jpg
カエデ系の葉の化石や
d0318386_4105564.jpg
そのタネ系の化石?
d0318386_4111932.jpg
ブナ系の葉の化石が出て来ました。
マジかー・・・。植物化石が砂利石に・・・。
何か違うと思うですがー・・・。(^_^;) 正解なのでしょうか。
とりあえず日陰が無さ過ぎるのは 絶対違うとです~!!ヒーヒー

そんな事で、グッタリ下山した頃には普通に夕方。
もう1滴も汗が残っていないぐらい出尽くしました~。
植物化石採集は、今日じゃなくても良かったと思うですよ。E氏~。
欲しかったので嬉しかったですけどね。無計画過ぎです・・・。
お詫びに今度は琥珀化石に連れて行ってもらう事にしました♪
でも、涼しい頃にねー。

と言う事で、ギリギリ生きて帰れました。
メデタシメデタシ。
が、グロッキー過ぎて 採集品の洗浄も出来ずバタンQ。
真夏は、採集には向かない!と言う事で。みなさんもお気を付けて~。
せめて日陰のある所を選びましょう!(笑)

by jurijuri555 | 2013-07-21 04:23 | 化石 | Comments(4)
Commented by アルビアン at 2013-07-21 10:12 x
こんにちは~夕張地域、今年で水没ですね~沢山の思い出をもらいました~白金沢~悲しいレイスイですね~カエデですね♪凄く保存が良いですから、薄く割りますと、楽しいですよね♪私も、植物化石採集、行きたくなりました♪(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-07-21 10:47
アルビアンさん
まだ新登山口への橋が完成していないので
今秋までは旧道をイケるのかな?と淡い期待を抱いたのですが
やっぱり行けないのでしょうかね?
一昨年までの様に日祝だけはOKとかだと思い出作りも出来るのですが。

タガネ使いが上手くないので、薄く割る系の採集は苦手です。
とりあえず持ち帰って家でゆっくり・・・と思ったのですが(現場では暑すぎて頭も体も動かず)
疲れて昨日は持ち帰り品をカバンから出す気力もありませんでした。
戦利品を背負って歩く・・・系は更に体力を奪いますからー(泣)
んで、コレで合ってる採集なんですか?(笑)
道端の砂利とか・・・。
崖の露頭探そうよー。と言ってはみたけど
昨日はソコまで元気が残っていませんでしませんでした。
Commented by もとーろんー at 2013-07-21 12:52 x
どもーもーん(+∀+)!!アチーのは敵!!! じゅりあさんも煮干しみたいになっちゃったのですね〜(涙)。
ワタクシ生まれは大ユウバリ〜。コキョーがダムにドカンと沈む〜(+∀+;)!!  化石採取は三笠系からスタートしたので、大ユウバリを殆ど歩かずバイならです〜(涙)。 れーすい...ワタクシたちもちょっこし登りました〜。本採取の後でしたから、疲れて×2...大変でした。
Commented by jurijuri555 at 2013-07-21 19:17
もとろんさん
出汁、出し切りましたよん。(笑) でも、飲み飲みやっていたので残念ながらダイエットにはならなかったです。
ボクサーみたく1度の採集で3kgぐらい痩せれるなら毎週でも行くのですが・・・。(笑)

本当に本当にあそこが沈むのは 本当に必要なのかと残念でなりませんが、
あそこで先輩方とバッタリした事があるって事は、行った事ない訳じゃないですよね。
私もまだ何度も行けた訳じゃなく、ましてや化石では行った事ないので
行きたかったな~と悔やまれてなりません。
でも、普通に通っていたから 今秋まではイケそうなんだけどな~・・・。
市にでも聞けばわかるんでしょうか。
レースイは楽ちん・・・だけど意外とあなどれなかったです。グッタリ
<< 真夏の化石採集~採集品観察 真夏の化石採集 その1 >>