my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
ハンマーヘッドシャーク②
at 2017-09-14 15:46
やどやど日記 24
at 2017-09-12 15:13
最新のコメント
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:11
ハンマーシャークですか~..
by Macrowavecat at 20:11
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 04:13
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 20:05
やままんさん こんばん..
by jurijuri555 at 23:38
完成間近ですねー。 ブ..
by やままん at 22:52
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:58
こんにちは~ 頑張った..
by アルビアン at 16:53
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 16:07
こん××は~! ここま..
by fossil1129 at 15:56
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

真夏の化石採集~採集品観察

さてさて、ようやっと少し回復して 本日やっと採集品を洗浄しましたよ。

植物化石は置いといて、沢での採集品をジックリ観察。
どれどれ・・・

まずは例の美縫合線のアンモちゃま。
d0318386_13455183.jpg
はう♪やっぱりビューテホーざんす~!!
大きくはありません。直径で5㎝程。

なにせこんな大きな立派な方解石を噛んで存在していたノジュールです。
d0318386_13503665.jpg
かなりコザコザいっぱい含んでいましたが
ここまで来てれば「方解石化」は当然期待大でしょう~。

いくつか分解した中には断面化石だけど
d0318386_13521963.jpg
ほら、方解石化したのも入ってる。
これの裏に同じ筋すじアンモが。
d0318386_13531328.jpg
もちろんコレも中身が方解石化しているのを期待出来ます。

方解石の真裏に入ってたコザ巻貝は方解石まみれ。
d0318386_13542291.jpg

まだ塊のまま割らないで持って来てるので、更に解体するのが楽しみです。
かな~りコザコザ色んな物が入っています。

他には、これ又例の一部黄鉄鉱化なりかけアンモ。
d0318386_13554357.jpg
欠けてるのが残念だけど
当然割れた相方石は持って来ています!v  後で貼り貼りするよ~♪

それから、
d0318386_13571711.jpg
二枚貝。イノセラムス?

これも色々噛んでるけどデカイ イノセラムスかな~???
d0318386_142742.jpg
背中がゴツゴツしています。

あとはミニ二枚貝と巻貝。
d0318386_1433115.jpg

それとちょいピンボケだけど、こんな植物系?っぽいのも。
d0318386_1441791.jpg
なんだろ。節フシしてるけど。(^_^;)

よくわかりませんが、色々入ってて楽しいコザ採集品♪

by jurijuri555 | 2013-07-22 14:11 | 化石 | Comments(8)
Commented by motoronron at 2013-07-22 14:17
どっもてーす(+∀+)あめふらなーい。
1枚目、ゴイスキレー系のアンモですね〜!!縫合線バリバリではないですか〜!!!お宝です(+∀+)。ダメちゃんかな〜。 鉱物化した化石ってイイですよね〜。もちろん、化石採取がメインですと殻付きが嬉しかったりしますが〜、どんな状態にせよ、打つ串系はウツクシー。 イノセラたん、邪険にされることがおおいですが、ピシッとしたのはカッチョコイイですよね。全部持って帰るととんでもない事になるので、美品や大きいのを選んではいるのですが、それでも、ドンドコ増殖する〜(+∀+;)。。。ラストはポリプッちゃんでしょか〜?? 暑いのはいやんですが、やっぱし採取は楽しいですね。
Commented by アルビアン at 2013-07-22 16:56 x
こんにちは~あ~アンモナイトが沢山採集できたのですね~縫合線Nice、ダメシテスですね!!方解石は素晴らしい結晶ですね、私も採集してますよ♪次はフィロセラスかな~その次も~巻き貝ーゴードリセラス、イノセラ~右フィロ~ペクテン~ポリプチ、白亜紀サントニアンと推理しました~見ていて楽しいです。それにしましても、方解石は大きくて、美しい標本ですね、泥岩層に脈で走り成長してますね、Niceでした(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-07-22 19:01
もとろんさん
お宝になりうるかは、これからのクリーニングにかかっていますね~(^_^;)
かなーりプレッシャーです・・・。
ポリプティコセラス? マジですかい、アンモだったのかー。
折れ折れじゃんー!!(泣)
コレの破片はどれだろう~(汗)
重要な破片は丸ごと持ち帰る事にしてるのに ダメちゃまに気を取られて欠落・・・。
やっぱ、暑いと頭が働かなくてダメですねー。トホホ
Commented by jurijuri555 at 2013-07-22 19:09
アルビアンさん
うへへ、何だろ~と自信無い物も ここにアップすれば楽々お答え頂ける・・・。
ありがたやー♪
そのサントニアンとかチューロニアンとか 何やねん~!!(汗)と言う私には
何かわかんないけどスゲースゲー頼もしい先輩方です・・・。
平成 純一郎期 とか、アベノミクス期とか そんな感じでしょうか?(笑)
時代だとはわかるけど 白亜紀だけじゃダメなんですかい~(汗)
とか言うド素人です。
珍しい物は採集出来ていないけど、鉱物化は私にとっては美味しい物でしたー♪
Commented by motoronron at 2013-07-22 19:38
どもてーえす(+∀+)。っさっすがアルビアンさん〜♪コメントがビシッとしてます〜。
ポコマニアンとか、タコアシアンとか覚えなくても化石採取は出来るのですが...。たとえば...「キャンディ♥キャンディ」が読みたいと思って、週刊少年チャンピオンを開いても「ドカベン」とか「ブラックジャック」なワケです。同じ漫画雑誌でも「なかよし」を買わないとダメなのです。いがらし先生の漫画が読めるのは「なかよし」だけ(+∀+)!!!  と、まー、そーゆーコトで「○○セラスがほっしー!!」と思ったら、○○ニアンの地層のあるトコにいかなければ採れないのです。ながらく、化石なんて何でもいいのよね(+∀+)!!のワタクシはニョロマニアンとか分かんなかったです。
Commented by jurijuri555 at 2013-07-22 20:00
もとろんさん
なる程~。欲しい物から採集に行く場合は その地層が大事だと言う事ですね。
まだ「何でもイイのー化石なら」のド初心者の私には、その辺のコアな事には気が回らないです。(汗)
三笠博物館でも勉強はして来ましたが、ポピュラーな物は
白亜紀全期にかけて長く生息していた・・・と書かれていたので
何でもどこでもオッケー♪状態です。
今回採集した川も 白亜紀なのはわかってるけど その何期かは
地図を見ても???な感じで。
結構三笠も層が細かく分かれている所がありますよね。

しかし昭和なマンガが・・・。(笑)
Commented by Macrowavecat at 2013-07-22 21:53 x
おおぉ、これは大収穫ですね。しかも美麗鉱物化化石ですか。これはホクホクですよね。
Commented by jurijuri555 at 2013-07-23 00:36
Macrowavecat さん
アッチアチーの中での採集でしたよ。
二週続けて死ぬかと思いました。(^_^;)
やはり相応しい物を呼ぶのか 知ってる臭いを感知してしまうのか(爆)
こんな鉱物化っぽい物しかみつけられませんでした。
結果オッケーオッケー♪なのですけどね~。
<< 北大植物園 真夏の化石採集 その2 >>