my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
やどやど日記 25
at 2017-10-24 16:48
整理整トン
at 2017-10-20 22:20
松クリ
at 2017-10-17 21:59
ブラックパインふたたび
at 2017-10-14 21:08
海歩き
at 2017-10-13 13:33
最新のコメント
こんばんは~! ブラパ..
by fossil1129 at 19:11
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 18:15
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 17:23
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 20:04
なんとも凄い収獲ですね~..
by Macrowavecat at 13:56
コニアシアンさん こん..
by じゅりあ at 10:15
こんにちは~。 ムカシ..
by コニアシアン at 08:46
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:27
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 20:22
私もapogon2さんと..
by fossil1129 at 18:20
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

大通公園

本日は所用で大通公園西11丁目まで。

ここにもローズガーデンがありました。
d0318386_2156497.jpg

札幌市資料館です。
d0318386_2156156.jpg

d0318386_21584491.jpg
ホットココア
d0318386_21592279.jpg
リトルダーリン
などの可愛い名前のバラが咲いていました。

夜にはドイツ村ビアガーデン(?)になっていて、美味しそうでした。
d0318386_2221019.jpg
お酒は飲めないけどソーセージは食べたいな~。

今日はあいにくの曇り空。
夜に帰宅する頃には雨が降り出しました。
週末も天気が悪いようですね。
クリーニング日和でしょうか・・・。

本日、日中に美縫合線のアンモを少しクリーニングしましたが、欠けて欠けてボンドだらけになりそうです。(泣)
修行が足りないのはわかりますが、上手く行く方法はないのでしょうかね~。
少し上達するまでしばらく放置にしようかな・・・。
ルーターじゃなく、ミニドリルみたいな方が良いかなー。
(ルーターは細かい部分向きだし、タガネでカンカンすると本体まで割れるし、せっかくの「殻」まで取れたり・・・ムズイ!!)

by jurijuri555 | 2013-07-24 22:16 | 植物 | Comments(8)
Commented by fossil1129 at 2013-07-24 22:54
こんばんは、です。
勝手にリンクを貼られていたので、
仕返しにこちらからもリンクを貼ることにいたします(笑)

クリ-ニングは失敗の数だけ上手になるそうですが、
私の場合、上手く比例していません。
比例定数が低いようです凹

北の夏、雰囲気がありますね。
Commented by jurijuri555 at 2013-07-24 23:10
fossil1129さん
あら、失礼しましたー!(笑)
ご旅行中だったので、お帰りになったらゆっくりとリンクのご報告をしようと・・・。

うーん、クリーニングは献体の(笑)状態にもよるのでしょうが、
なんかこう簡単にスキッと出来る道具とか方法とかないものでしょうかねぇ~。
未熟なのは重々わかっていますが、こっちだって一生懸命 慎重にやってるつもりなのに~。
と言うのはインターンの言い訳?(爆)
アンモだって、ブラックジャックにやられるならまだしも ピノコにヤラレちゃあ
助かる物も助かりませんよね・・・。トホホ
Commented by アルビアン at 2013-07-25 15:56 x
こんにちは~ 資料館、昔は裁判所でしたよね~たしか、天秤のマークがあった気がします。この資料館は、たまに、絵画を運んでますよ~二階です。こうした、観光も良いですね♪クリーニングは、100点が無い世界です。(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-07-25 18:31
アルビアンさん
天秤マーク! ここでしたか。
私も記憶にありますー。でも小学生の頃に社会科見学か何かで道庁とか寄ったりもしたので
どこだったかとか中に何があったかまでは覚えていませんでした。
この日は用事で行ったので中には入りませんでしたが
大人になって、色々と見直すのも 又違う感想や発見があって良いかもしれませんね。

クリーニングは・・・経験なんでしょうかね~。やはり。
アルビアンさんみたく、早く上手にスルスルとは出来ません。(泣)
Commented by もとろん at 2013-07-25 18:45 x
どもでーん(+∀+)ぽーん….。すこーん….。。。こつーん…。
大通公園、超行ってないです〜。最後に歩いたのがいつかすら思い出せません〜。そろそろ終わりのバラですかね〜。いっとき、お庭にバラを植えるのがマイブームだったのですが、雪害で随分酷い事になってしまいました(涙)。 ソセジも食べたーい!!!ビールものみたーい!!!今年は久しぶりにソセジ作りをします〜(+∀+)。縫合線アンモ様、ワタクシ、2D縫合線ならそのままクリーニング続行。3D縫合線なら、液体タイプの瞬間接着剤を吸わせてからコンコンしています。が、もちろん、オススメはちょっとの少しもしません。大切な標本ですものね…。 クリーニングではルーターは殆ど使いません。どうしてもコンコンで剥離しない様な新生代の化石に使う事が多いです。 100均一ミニハンマーでバーン!! 60% 手でコンコン35% エアチゼル10% ルーター5%
Commented by jurijuri555 at 2013-07-25 19:09
もとろんさん
私も「大通公園に行こう」なんて事は何年も無いです。
通り道、的な時ばかりですが、結構端から端まで歩いたりすると楽しいかもしれません。
噴水あり、屋台あり、公園あり、花壇あり・・・
私も庭付きの家を持ってバラを植えるのが夢ですが、
そんな優雅な事は、金持ちの専業主婦じゃないと出来なさそうです。(^_^;)
お手入れが大変そう~。虫つくし。
ソーセージを手作りとか、さすがです!
今日は市販のウインナーをボイルしてマスタード付けて食べます。ヘヘ

クリーニングはやはり手作業がほとんどですかー。
エアチゼルの話は日記でも読ませてもらいましたが、ルーターとどう違うのかわかりません。
ご紹介頂いたダイヤモンドやすり(?)ヘッド、買いましたー。削りに便利です。
あんな風に色々とヘッドを変えてルーターで削るのですが、
ただタガネを使ってハンマーでカンカンすると思いがけない部分からパキッと割れるので、
ルーターの切る感じのヘッドで所々導線の切れ目を入れてから 慎重にタガネで崩しています。
短気なので時々イラッとしてパーン!と力を入れるとアンモの殻ごとズガッと石が取れて「はうっ!!汗」となるです。
Commented by もとろん軟膏-アカギレに痛い at 2013-07-25 20:23 x
どーもでーぅえす(+∀+)。
エアチゼルは動きが微細で動画でもよくわからないと思います。ルーターは刃が回転しますが、エアチゼルはミシンの針の様に前後に動いています。ただ、目の前でみても分からない程、その動く幅が僅かで叩く様な衝撃は全くありません。 ルーターで切れ目を入れてコンコンは最高の手のひとつだと思います〜。どうぞ、そのまま直進、先のT字路を右折してから慎重にクリーニングをすすめちゃってくださいませ〜。
Commented by jurijuri555 at 2013-07-26 03:02
もとろんさん
なるほど~!!叩くのですね!
キツツキでも飼おうかな~。(真剣)
なんかクリーニング用のすんごい物でも出てくれれば良いのに・・・。トホホ
地道に頑張ります。左折(挫折)しそうです・・・
<< 一参考に・・・ 北大植物園 >>