my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
意外な化石
at 2017-05-15 20:47
微小化石
at 2017-05-13 19:22
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 22:26
museum-manさん..
by jurijuri555 at 22:19
こんばんは~~(^_^)..
by アルビアン at 21:57
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 21:43
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 21:20
こんばんは~。 植物化..
by コニアシアン at 20:39
イガイの化石おもしろいで..
by museum-man at 20:36
塩原の木の葉化石はブラン..
by Macrowavecat at 20:25
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 02:51
クリーニングスイッチがO..
by fossil1129 at 00:54
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

クリーニング途中経過~②

ダメちゃまについてのレポートは少し空けてもう少し進んでから又・・・と思っていたのですが、
それだけ慎重に進めていたのに
突然

ズガッ

と外れたですよ~。キャー!!!!!


d0318386_1540170.jpg
またもや 殻口側の殻剥がれ~!(泣)

見えてる方が今まで見えなかった母岩に付いてた裏側です。

今日は、表の剥がれた殻口の土台をボンドで付けて少し周りを掘り込み、
裏も同時に少し剥がしていた所
突然パキッと取れたですぅ。

ううう・・・。
この両面の剥がれた殻をどうしても戻したい!!
どーすれば良いのですかー:(ToT);

①なんとか母岩から殻を剥がして貼る
②母岩をボンドで貼ってから又クリーニング

どっち?(号泣)


もう、ダメちゃま専用の箱も買って来てあるの。(百均の木箱だけど)
こんな頬のこけたダメちゃまは保存出来ないわ~!
肉、肉食え~!!,(`Д')、


そして、母岩の裏でクリーニングを邪魔していたのは・・・
d0318386_15511163.jpg
こいつら。
なんか良くわかんない人と やや右下の超ミニアンモ♪
デカくて邪魔なんだよ。割るに割れないし・・・。
あぁ、私もグラインダー(? カッター?)欲しい~。

by jurijuri555 | 2013-07-29 15:57 | 化石 | Comments(8)
Commented by もとろん at 2013-07-29 18:56 x
どうわうもどえす(+∀+)。。。ヒーコラ。
笑ってはダメですが...めっさカナテコ笑いました〜。
化石クリーニングあるある噺ですね〜(笑)。 1と2どちらもアリだと思うです。ケースバイケースで、なんともいえまてんが、殻を残さずくっつけたいのでしたら、やっぱ、も一度合体させてからでしょかね...。  肉喰え肉で撃沈〜(+∀+;)!!!!!
Commented by jurijuri555 at 2013-07-29 19:10
もとろんさん
うー、笑ったな~。呪い返しに合うんだからっ。
もんのすごく超慎重にプルプルしながら削ってたですよ。
少しづつ母岩剥がして 美縫合線が出る度に
ウワー、重晶石みたくテラテラのキラッキラ~☆なんてご機嫌で
今日はタガネ使いが好調だわ~♪とか思っていたら
ミシ・・・と言った瞬間に まさにズガッと剥がれ落ちたです・・・。
この根性なしめ~!!
肉食っとかないからコケて軟弱なんだよ~!とか当たったり。(^_^;)
ひと欠片も殻は逃したくないので、元に戻して(母岩くっつけ)
初めに戻る・・・で又コリコリ削ります・・・。はぁ・・・
Commented by Macrowavecat at 2013-07-29 19:39 x
ドンマイ。 (* ̄ー ̄)プ
Commented by jurijuri555 at 2013-07-29 19:49
Macrowavecat さん
あ、笑ったでしょ。今笑ったよね!
Macrowavecat さんも同じ目に合うんだからねっ。
呪いよー!!キーキー
Commented by アルビアン at 2013-07-29 20:23 x
こんばんは~クリーニングお疲れ様です♪分離はしましたね!!私は良い標本だと思いますから、単品ケース保管が良いですね~殻の泣き別れは、よくありますから、十分、縫合線もよく見えますし、好きです~へその石は、そのままでも良いですね!丸いケースが似合う、ダメシテスです。Nice標本
Commented by jurijuri555 at 2013-07-29 21:04
アルビアンさん
ええー、割れてるは欠けてるは剥がれてるはでヘソもそのまま?(笑)
有り得ない~(泣)
分離は・・・確かにシッカリしましたねー。ええ。
あら、木箱は長方形でしたー。(^_^;)
でもダメちゃまサイズでピッタリです。
あとは、恥ずかしいから殻をまとわないと・・・。
お風呂に入ったポメラニアンみたく 口周りだけ細っ!!じゃねぇ・・・。(爆)
まぁ、ワンちゃんは顔周りがフサフサで体が細っで逆ですが。
あれ。ヘソ もう削り始めちゃった・・・。
ルーターの充電切れになったのでコンコンと。
Commented by fossil1129 at 2013-07-29 21:24
こんばんは!
木工用ボンドで母岩に接着するという手もありますよ。
強度はあまりありませんが、水に浸すと、
ふやけて簡単に剥がれます。
Commented by jurijuri555 at 2013-07-29 21:47
fossil1129 さん
木工用ボンドで貼り付け・・・その心は?
失敗しても剥がせますーって?(^_^;)
うはぁ、とにかく、両面とは、心が折れます・・・。
<< 元素鉱物 クリーニング途中経過~① >>