my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
整理整トン
at 2017-10-20 22:20
松クリ
at 2017-10-17 21:59
ブラックパインふたたび
at 2017-10-14 21:08
海歩き
at 2017-10-13 13:33
Nクリ
at 2017-10-10 20:07
最新のコメント
なんとも凄い収獲ですね~..
by Macrowavecat at 13:56
コニアシアンさん こん..
by じゅりあ at 10:15
こんにちは~。 ムカシ..
by コニアシアン at 08:46
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:27
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 20:22
私もapogon2さんと..
by fossil1129 at 18:20
綺麗に整理整頓されますね..
by apogon2 at 17:53
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 14:51
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 13:49
やままんさん こんばん..
by jurijuri555 at 23:17
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

もふもふで青ければLOVE度アップ

題名は、究極論ですので お気にせずに。(^_^;)

今日も天気は悪いけど蒸し暑いですね。

でも週末は天気回復しそうで、今から クマたんとお相撲取っちゃおうかしら♪ってぐらいワクワクして浮かれています。(笑)
フィールドに出発しますよ!

さてさて、今日は、最近のマイブーム鉱物と
その前のブームと言うか 集めていた鉱物です。

最近、針ハリ・ふもふもした鉱物に目がハートです。
石のクセに もふもふしてるんですよ?
いや~、ダイーブ!して もふっと(ブスッ)としたい♪ シャクっと崩してしまいたい衝動を抑えるのにプルプルしちゃいます。(笑)

まずはマジかと言う名前の「毛鉱」(もうこう)
d0318386_12224211.jpg
ちょっと見づらいかな~。
キラッと細くて短い針の様なのがあちこちに見えると思うんですけど。
産地によって微妙に違うけど 銀色または灰色の 毛の短い動物の抜けた毛の小さな塊みたいな感じで産出される事もあります。
鉄を含んだ鉛の鉱物らしいです。
石なのに「毛」とは・・・。
「薄い」人には羨ましい鉱物に違いありません。(爆)

続いて針ハリしてる「ソーダ沸石」
d0318386_12291882.jpg


同じくシャクっとしてしまいたくなる「胆礬」(たんばん)
d0318386_12362244.jpg
冬の朝に土の下から出た霜柱みたいですよね。

色がキレイな「水亜鉛銅鉱」
d0318386_123952.jpg
丸っとして可愛い。

もふもふと言えばコレ!「オーケン石」
d0318386_12394267.jpg
もふもふの代表格。ウサちゃんの毛みたいにフワフワして見えます。
(実際は石だから硬いけどね)

それから、もふもふ過ぎてボケ写真に見えてしまう「青針銅鉱」
d0318386_12432037.jpg

ほっぺたスリスリしてみたいですよね~。プスプス刺さると思いますけど。(笑)


さて、ここまでで気が付いた事がありますね?
「青い」 「銅」 と言うキーワードです。
もふもふ石を集める前は、「青い石」をテーマにして集めていました。
前回書いた様に 青い石は銅を含んだ石が多いです。
有名なのは、藍銅鉱(アズライト)
d0318386_12532051.jpg
ちょっと画像が暗いけど。緑の孔雀石(マラカイト)もありますね。
この孔雀石は銅の二次鉱物(酸化したもの)なので 銅鉱物のどこにもおります。(笑)
えーと こちらは道産
d0318386_1256248.jpg
手稲鉱山のアズライトとマラカイト。割りたてフレッシュ~♪(爆)
あぁ、コレが「手稲石」だったなら・・・。(^_^;)

藍銅鉱と同じく有名(?)なのは、翠銅鉱
d0318386_13101698.jpg
昔はエメラルドと勘違いされた事もあったそうです。

あとは、斜開銅鉱
d0318386_12592724.jpg
社会動向ではありません。 ってギャグも2回目だな~・・・。

それから銅の字が付かなくても
d0318386_1312029.jpg
逸見石(ヘンミライト)も科学組成 Ca2Cu(OH)4B2(OH)8でCu(銅)が付くので銅鉱物です。
日本の鉱物の先生が見つけた新鉱物。大変美しい石です。

又、マニア涎モノの「アホー石入り水晶」
d0318386_13112964.jpg
これも(K,Na)Cu2+7AlSi9O24(OH)6.3H2O で(ハァハァ・・・) Cuが入ってるから銅鉱物になります。
実際のアホー石(&パパゴ石)はコレ
d0318386_1393593.jpg
水色がアホー石で濃い青がパパゴ石。

もちろん先に出した「胆礬」も銅鉱物で 銅鉱山の坑道に出来る結晶です。
水に溶けやすく 硫酸なので ポタリと来ると作業服も溶けます。フフフ・・・

あと、銅鉱物じゃないけど青い色の石は沢山あります。
有名処でカバンサイト
d0318386_1321267.jpg


アパタイト
d0318386_13234182.jpg
もキレイな青い石です。

他にもサファイヤ・ラリマー・ラピスラズリ...等々。
青い石は、水や空や地球を表している様で 惹かれてしまうのかもしれません。

by jurijuri555 | 2013-08-01 13:40 | 鉱物 | Comments(4)
Commented by アルビアン at 2013-08-01 14:25 x
こんにちは~暑いですね~8月になりました~(^.^)本日の記事は、気になりますね~モフモフ~フワフワしてますね~鉱物が成長してま~す!!と解りやすい標本であります。私も、買いました!国内で安い鉱物標本販売は、タケダ鉱物標本がありますよ~竹田さんは、優しい人柄ですから、安心できます。化石も販売してます。じゅりあさんは、凄い沢山、標本を御持ちですし、詳しいですね♪凄い!!(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-08-01 14:46
アルビアンさん
こんにちは 今日も暑いですねー。フウフウ
代謝が良いので毎日汗だくですよ。(^_^;)
もふもふはたまらんです♪
これがぬいぐるみなら毎晩もふもふ抱いて寝るんですが・・・。(笑)
石なのにフワフワもふもふ、不思議ですよね~。
竹田さんは知りませんでした。
みなさん出してるドリームストーンさんはいつもお世話になっていますよ。
日本の鉱物も多く扱っているので。
化石は道産が沢山採れますが、鉱物は全国・世界中、良い物を と思うと
採集旅行には気軽には行けないので 買うしか手に入らないですからね~。
お安くて良いものを持ってらっしゃる石屋さんは神様です♪
ついつい、安いと買っちゃいますが、
知識も標本も やはり先輩には敵いません。
まぁ、石の中でも「好み」はそれぞれですので、その分野に関しては少しは自慢出来るものもあるかもしれません。
又、その辺はおいおい出させて頂きます♪
Commented by アホ入り水晶(+∀+)ラリホー at 2013-08-02 07:41 x
どもでーすもふもふ(+∀+)!!! 今回もスンバラシー!!!
カナテコ強力な布教活動ですよ〜!! もふもふで、色物...。一気に集めたいモードになるです〜。ビンボーで良かった〜(+∀+;)。。。オーケン石、イモートさんがミネショでかってきたのを見せてもらった事があります〜。 店頭でしんぼーたまらず...そ〜とツンツンとしようとしたら、インド人の店員さんに笑顔で手を「ピシッ!」と叩かれたそうです(笑)。
Commented by じゅりあ at 2013-08-02 08:36 x
もとろんさん
おはようございます。
あー、カバンサイトやオケナイトはインドが産地なんですが、
ミネショで店員さんが外国人の所は高いです。
ネットで探したほうが安いの沢山みつかります。
あとは、「ミネラ」って鉱物雑誌の巻末で前回紹介したガチャサイズの一般的鉱物なら600円~通販していたりします。
ハッキリ言ってミネショは高い!!
私はミネショも行くけど知り合いのお店でしか買わないし、まけてもらったりします。テヘ
触りたいけど触れない~、ウズウズしますよねー。
売り物は・・・触っちゃいけません。笑
本当にパラパラ崩れる鉱物もあるので注意です~。泣
段々坊主になってく標本を何点か持っています。爆
あと、私達の中では「いくらまでなら出すか」ってワードがあります。
私は5000円。
とっても行けない国で言葉も分からず鉱山にも入れない とか
しかも行ったとしても 美標本が採れるとは限らない。
飛行機代とかガイドへのチップとか現地感染病にかかったとか
想像し出すと そんなのより全然数千円は安い!!
でも大抵の私の5㎝標本は1000円前後です。
あとは自力採集か 先輩のコレクションから強奪。笑
<< ザブザブカンカン 元素鉱物 >>