my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
もはや、いつお渡しした化..
by ZX9-R at 15:33
ねずみや主人さん おは..
by jurijuri555 at 10:51
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 09:52
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 20:53
仕切りを変えられるケース..
by Macrowavecat at 20:10
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 19:39
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 19:35
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

めのう

おやおや、今回の「ミネラ」は瑪瑙の特集ですねー!
d0318386_040368.jpg

瑪瑙は、まだ先に取り掛かっているのがあるので「研究対象」とまでは行かないのですが、
次期研究候補のコレクションです。

瑪瑙が採れるって事で望来に通い出し、
それがビーチコーミングにつながったりしたキッカケの鉱物でもあります。

単純に言うと普通は、
ガーッと岩石の素が堆積した時に 中の空気や水が消滅した後に出来た空間に
瑪瑙汁がジワジワと溜まって出来た鉱物です。
なので採れるのは、丸ごと完全体だと「球果」と言われる丸い塊です。
外側から堆積して行くので よく言う縞模様になります。
完全に詰まっているのもありますが、不完全だとジオードと呼ばれる空間が残っており
大抵そこには水晶がビッチリと生えて(?)います。

成分は、ザックリ言えば水晶とオパール(蛋白石)の混ざった物。
なので硬度も6~6.5と硬いです。
この成分が微妙に不純物が混ざったりしてバランスがズレると 玉髄と呼ばれたりカルセドニーとか呼ばれてみたり(玉髄の事だけど・・・)ジャスパー(碧玉)になったり・・・。
単純には順に透明度が落ちて行きます。(^_^;)

普通は、こんなの。
d0318386_0533751.jpg
堆積した部分の模様とジオードの水晶の景色を楽しみます。
これは部分ごとに瑪瑙汁が染み出て成長した様でかなり色も模様も違っていますね。
d0318386_0542371.jpg
これなんかは堆積部に赤い鉱物が混ざっているので反射して水晶が赤水晶に見えますよね。
d0318386_055131.jpg
こちらは中に毛鉱みたいなモシャモシャした鉱物かゴミか(笑)が生えていて面白い。

大型になると
d0318386_0563119.jpg
瑪瑙成分と水晶が交互に堆積したりして
複雑な縞模様が出来、芸術的な物になります。
これはそれを1/4カットしてブックエンドに加工したものです。

あとは普通に研磨して置物にしたり スライスして敷物にしたり
化学の実験に使う乳鉢も瑪瑙で作られたりします。(瑪瑙製の乳鉢は高いです~)
染色もしやすいのでアクセサリーに加工されたりもします。

望来で拾える瑪瑙は、瑪瑙の部分だけが丸く研磨された状態で拾えますよね。
d0318386_14436.jpg
オレンジ白グレーピンク黄色、そして縞瑪瑙・・・

しかし古潭辺りまで行くと
d0318386_1204627.jpg
こんな風な瑪瑙汁の溜まった頭の破片が拾え出し、

安瀬にいたってはモロ
d0318386_1224072.jpg
こんなジオードの見える大型球果状の塊も見つかり
大体この辺りが この辺で拾える瑪瑙の原産地だと予想出来ます。

面白いですね。時間が出来たら産地現場を検索したいと思っています。

又、その様な産地により産状状態や模様にも変化があり 本当に面白い鉱物です。
d0318386_1283451.jpg
こちらの図鑑を見れば詳しくのっています。
高いけど、興味のある方は是非。

ミネラのメノウ特集号は、瑪瑙化した化石の事や方解石の事まで載っているので
鉱物だけじゃなく化石に興味のある方にもお勧めです。
是非、書店で手に取ってみて下さい。

by jurijuri555 | 2013-08-05 01:40 | 鉱物 | Comments(8)
Commented by アルビアン at 2013-08-05 09:50 x
こんにちは~瑪瑙は、色彩や模様が神秘ですし、身近に採集出来ますから、私も好きです~画像のは、海外産ですか?ブラジル産も、小さくて、中の晶洞が綺麗なのがありますね!!、北海道でも、岩石のすき間、ガマに発達したり、瑪瑙は、素晴らしいですよ♪確かにビーチコで採集できる鉱物ですね!!私も、ついつい、瑪瑙採集に集中しますよ(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-08-05 12:00
アルビアンさん
こんにちはー。
さすがですね!はい、この小さな球果は全てブラジル産です。
あとはコレクションはもちろん今金の花メノウとか歌登のカルセドニーとかも持っています。
望来~のにしても瑪瑙だけじゃなくて、玉髄だよね?ってのもあって、
ビーチコは楽しいです。
化石あり石あり・・・。最高♪
実は、先日の化石親子の下の子は女の子だったので、
これ又車に積んでた望来の瑪瑙をあげたら喜ばれました。(^_^;)
どんだけ車に色々積んでるんだか・・・。テヘ
Commented by もとぼん at 2013-08-05 20:04 x
ずがーん(+∀+)!!!あちー!!!です〜。
連日の記事...。本当にスンバラしーですよ〜。
お写真も美しいですし、内容の充実っぷりぷりと面白さカナテコピカイチガラス(+∀+)!! メノウ、ワタクシたちもイッパイもっているのですが...必ず拾ってしまいます。ひとつひとつ、表情が違うのも楽しいのですよね〜。 そう言えば...今金では、いまだに時間がなくってメノウ採取出来ないでおります(涙)。
Commented by jurijuri555 at 2013-08-05 20:52
もとろんさん
毎日暑いですねー。
私は日焼けに筋肉痛でツラ~イ週明けです・・・。
瑪瑙、ついつい拾っちゃいますよね。(^_^;)
私もまだ今金は自己採集は未経験ですが、聞く所によると山の谷沢で
クマたん居るらしいですよ~。
ブッシュと虫ブンブンの山谷沢は嫌だな~。
しかも望来みたく透明でキレイな物でもないし。
色のバリエーションも多く ジオードになってる所もあれば行ってみたいですけどねー。
安瀬の原産地を突き詰めて見つけた方が面白そう・・・。
今度一緒に探検しましょうよ~。(^_^;)
1人であの沢登るのも 逆に狭くて怖い・・・。(爆)
でも本当に沢の上なのかな~?
Commented by 真黒波猫 at 2013-08-05 21:18 x
私もメノウ目当てで望来に行ったのがBCのきっかけです。
ちなみに沢登り、途中までの行程ですが2012-09-30に書いてます。ここもクマたんが濃いそうですよ。
Commented by jurijuri555 at 2013-08-05 21:34
真黒波猫さん
ふぁ~、すごい字だー。(笑)
マジですかー!
ビーチコも探索も。
ぜひ拝見させて頂きます!
うわー、クマたんはどこにでも居ますねー。
おとなしいクマたんだと良いのですが・・・。(^_^;)
ケンカっ早いヤツだと困ります。(笑)
Commented by もーりん at 2013-08-06 23:36 x
こんばんは。めのう特集、美しい写真と分かりやすい解説ありがとうございます。ミネラさっそく買いにいきます。
不思議で美しい石の図鑑、書店ではビニール本になっていて、中身を見ることが出来なかったのですが、買いました。
素晴らしいコレクションと写真にうっとりしました。(@_@)
化石よりも鉱物のファンが多いのも納得できます。
Commented by jurijuri555 at 2013-08-07 03:02
もーりんさん
連日お疲れ様です。
今回の「ミネラ」結構良かったです。
化石目線から見ても面白いと思いますよー。
瑪瑙の図鑑の方も買われたんですねー。さすがリッチですわ~♪(笑)
私は誕生日に この歳になりながら母からおこづかいを頂いてしまったので
それでありがたく買わせて頂きました。(^_^;)
自腹ではなかなか・・・。
お近くに住んでいらしたら 原本見せられたのに ですねー。
カバーがかかってるとかマンガ本じゃあるまいしイジワルな本屋ですねー。(笑)
しかし、これだけ丸ごと瑪瑙って本は無いので 後世においても貴重な図鑑だと思いますよー。
同じ柄(?)も無いし、採集出来なくなった土地もありますし、
今でしょ!な お買い物だと思います。
不思議な信じられない瑪瑙柄(?)もあって、素晴らしいですよね。
望来(安瀬)のにもそんなのがあったら・・・。(^_^;)
<< ハーキマーダイヤモンド ザブザブカンカン >>