my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑨
at 2017-08-18 20:17
パール
at 2017-08-15 20:53
エエYou!!フィールドデビュー
at 2017-08-11 20:54
タ・ベ・ロ・グ ②
at 2017-08-07 17:31
とあるはじまりとおわりの日
at 2017-08-05 23:50
最新のコメント
おはようございます~。 ..
by コニアシアン at 08:49
ZX9-Rさん 淡水..
by jurijuri555 at 20:01
真珠の生成について、興味..
by ZX9-R at 17:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 12:22
こんにちは(^◇^) ..
by アルビアン at 11:57
りんぞうさん 海でもイ..
by jurijuri555 at 20:13
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:59
先ほど、どっかのHPでム..
by りんぞう at 17:09
こんにちは! 海水真珠..
by fossil1129 at 14:27
りんぞうさん こんばん..
by jurijuri555 at 03:47
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ハーキマーダイヤモンド

実は、私が鉱物に興味を持ったのは、子供の頃に貰った父のお土産の 天然石のペンダントトップ。
キレイな石に興味を持ちました。
鉱物にのめり込むキッカケは眉唾物で申し訳ないのですが、パワーストーンです。
成分や産地、自分で採れないのか と考え始めました。

鉱物好きは、水晶に始まり 水晶に還ります。
パワーストーン好きに取っても 始まりは水晶で基本も水晶です。(パワー的に?)
そして特にパワーストーンが好きな人にとっては憧れでの1つである「ハーキマーダイヤモンド」。
単純に 鉱物収集家にとっても興味のある鉱物です。

水晶であるハーキマーダイヤモンドは、アメリカのニューヨーク州ハーキマー地区で採掘され
その高い透明度とダイヤモンドのような輝きをもつことからその名がつけられています。
ハーキマーダイヤモンドは掘り出された時から美しくカットされたような形をしており 18面体のダブルターミネート(両剣)をしています。

普通の水晶よりかなり高温(摂氏573度以上)・高圧の環境下で形成されるので、
カーボン(黒い小さな炭の粉が粒状に集まったもの)や気泡を内包する場合が多く
大きく成長するにつれクラックも入ります。
又、小さくても双晶や群晶(クラスター) になりやすいので、透明度の高いクリアーな単結晶は希少です。

そして、鉱山として企業が入って採掘しているわけでなく、
個人や会社が所有する土地の中を入場料(採掘料)を取って業者やツアー客や観光客に露天掘りで掘らせているようです。
なので品物も少なく、更にハイグレードの結晶はもっと少なく、高い鉱物となっている様です。

ハーキマーダイヤモンドは、パワーストーン的にはドリームクリスタルとも呼ばれています。
それは、形状的な理由からだけではなく、この石を持つことで非常に鮮明な予知夢を見ることがあり
その夢がとても重要な気付きを与えてくれるといわれる事からの様です。
また、肉体・精神・感情のバランスを整え
想像力や可能性を伸ばす と言った面においても
ハーキマーダイヤモンドは非常に優れたクリスタルと言えます。

そんな事で、パワーとしては、
「夢の中で気付きをもたらせてくれる 」
「夢の実現を助ける 」
「チャンスを呼び込む」
などと言われています。

どんな効果があろうとなかろうと 見ているだけで癒される鉱物には変わりないですね。
そんな事で、パワーストーンとしても利用はしていますが、
単純に見てウットリ・・・の為にも少し収集しています。

原石(母石)。
d0318386_1346153.jpg
こんな風に 現地の脈層の晶洞の中にハーキマーが育っている様です。

この晶洞には 結晶が2個。
d0318386_1346493.jpg
晶洞の壁の小さな結晶もハーキマー型

晶洞の中の状態。カット標本
d0318386_13504236.jpg
細かい水晶がビッチリの所に(これもハーキマー(両錘)) 大きな結晶が何個か。

これはその晶洞の小さな水晶(ハーキマー)のクラスター
d0318386_13521311.jpg
現地では「ドリュ」又は「ドリュース」と言うそうです。
ドルージ(晶洞)の同意語でしょう。

もちろんドリュの結晶も全てハーキマー。
d0318386_13555357.jpg


一般的には、分離結晶が売られています
d0318386_13573138.jpg
これは5㎝と2㎝の結晶。大きくなるとどうしてもクラックが入る。

d0318386_1403292.jpg
上が2㎝1㎝の美結晶。
下は低グレード結晶でコブ付 クラック・カーボンが入る。それはそれで見ていて面白い。

d0318386_1464548.jpg
5mm以下の結晶。
この辺りは大変クリアーで美しい。

ちなみに分離結晶は、相場的には1㎝1000~2000円程。
低グレードなら安いです。

パワーストーン?フッ!
と思うでしょうが、あながち「無」ではありませんよ。
何でも原子が存在し周りを分子が飛び交い、それが微量な電気(?)を発してるのは間違いないんですから。
鉱物によって、違う何かが出ているのは たぶん科学的にもガチな事。
お守りの1つとして考えれば悪い物でもないでしょう。

そんな事で、コレはコレ。と 趣味として別に続けています。
d0318386_14173827.jpg
これはハーキマーを使った物。ブレスレットです。
モルダバイト(隕石成ガラス)、カンポ・デ・シュロ(隕石)も使っています。
宇宙的でしょ?(笑)

最近最新の作品は、こちら
d0318386_14194378.jpg
蛋白石(オパール、遊色なし)とプラチナルチルを使った物。
今、いつも付けています。

あ、ぜーんぜん霊感とか無いし 別に否定もしないけど不思議な事とかも妄信していないので、
ヒかないで下さいね~。(爆)
個人的には宗教もしていないしする気もないので勧誘もお断りです。

鉱物は鉱物。 でも何か奇跡もおこる「かも」しれない。それだけ。(^_^)v

by jurijuri555 | 2013-08-06 14:47 | 鉱物 | Comments(6)
Commented by アルビアン at 2013-08-06 14:58 x
こんにちは~凄く勉強になりました♪この記事は、印刷して保管してもよいですね!画像構成も素晴らしいですよ~ハーキマは、滝川のmuseumで二個買いました♪私は小学生2年の時に、お祖母ちゃん宅にあった、水晶のクラスターとピンクのマンガンに魅了され、石の世界に入りました、勿論、お祖母ちゃんは、くれました♪ 近くに、地質研究所が有りましたから、毎日通いましたよ~鉱物を好きになり、化石にはまり、ビーチコにです。楽しいです。ブレスレットは、凄く綺麗ですね~私もパワーストンのブレスレットがすきですよ♪Nice色合いでしたね!!(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-08-06 15:17
アルビアンさん
ありがとうございます。
おぉ、やはり興味の幅が広いですねー。そして深いです。
私はまだまだ広く浅くで・・・。(^_^;)
おばあちゃん、クラスターとか持ってるとか そこからスゲー!(爆)
うちは・・・木彫りのクマしかなかったなー。(笑)
近所にも 田んぼ跡と農協しかなかったし。(爆)
ハーキマー、高温水晶の事なので、北海道でも採れるんですけどねー。
ただ、ここまで大きくクリアーな標本が採れるとか
やはり外国は違う。
アメリカやロシアなど大きい国は鉱物も大きくて敵わないですね。
Commented by Macrowavecat at 2013-08-07 22:07 x
ブレスレットの石の孔開けはご自分で?
Commented by jurijuri555 at 2013-08-08 02:29
Macrowavecat さん
いえいえ、ビーズは販売品です。(^_^;)
真円に削ってド真ん中に穴を空けるのは そうとうの職人じゃなきゃ無理ですよ~。
タンブルに磨いて ルーターでチョーカー用の穴あけぐらいならイケると思いますよ。
たぶん・・・。(汗)
Commented by もとろん at 2013-08-08 19:53 x
どっもてーへす(+∀+)!!
この水晶は、ハーキマーダイヤというですか…。
クリアー系はもちろんウツクシーですが、クラックや不純物が入っていたりするものもイイですね〜。こっちの方がワタクシ好みかしらん。 ふぇ〜!!こちらのブレスレット…隕石系も使ってるですか〜(+∀+;)!!?? カナテコゴイス!!!
ところで〜。。。運気アップ系の壷はいりませんか〜?ちょっとヌカ臭いかもしれませんが、それがまた御家族の臭気アップに繋がるかと思うがですよ。この壷、菅原道真の甥の孫の嫁の親友の祖母の母方の叔父の曾孫の家の隣の石蔵から発見されたそーなのです〜。じゅりあさんには特別に、通常価格1,000,000円のところ、10,000ドル×10回払いでイイ感じですよ〜(+∀+)。あの!!!中島誠太郎の鑑定書付きですよ〜。
Commented by jurijuri555 at 2013-08-08 20:36
もとろんさん
10倍返し半澤さんですかー!!(汗)
壺の中に肉入ってる系の方が嬉しーですねぇ。(爆)
それより、じゅっりじゅりになれる幸福のブレスは要りませんか?
着けているとメガトンパワーが出るですよ♪
ビーズは三笠の泥岩と望来のメノーがメインです~。
今ならじゅりたんのプリクラシール付サンキューカードが付くです。
太古のパワーと家族の絆を得られます。
<< フフフ♪ と ムムム; めのう >>