人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
正に私らしい1日(爆)
at 2024-03-26 17:00
ひぃひぃ カイゴ
at 2024-03-23 17:33
と思ったらフラリ旅?
at 2024-03-20 17:00
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

全回収

砂金師の心得 その1、
「ココと決めたら最後の1粒まで砂を掘るべし」

出ないな~、採れないな~、と河岸を変えてばかりいても採れません。
基本、金やプラチナは比重が重いので 砂の底に沈んでいます。
とにかく上砂をかいてかいてより大きく重く沈んでいる金を探すのですっ。フガフガ

が、一ヶ所にこだわっても採れるとは限りませんけどね。
ソコが「当たり」だったら、の話なんで。(^_^;)

そんな訳で 昨日は又ザブザブして来ましたよ~!!

本日の「じゅりあ鉱山」。ココに決め~♪
全回収_d0318386_12184344.jpg
店開き。
先輩方はスコップじゃなくて「カッチャ」を使います。

なんと、1発目から Au in Pan.!!
3発目にはPtも♪
全回収_d0318386_1221334.jpg
左がPt、右がAu
あとは良い時は1度に10粒とか入っていたり、
掻き出し続けて底とか見えてくると 残ってる金が肉眼で見える!
これぞ「箱メガネ堀り」。
隊長はピンセットで回収するが、手がプルプル震えると落とす危険もあるので
私はスポイトで吸って「完全回収」。(爆)

雨上がりでアチーアチー。
又ウェーダーの中がジャブジャフ゛です。
本日は総勢5名。
みんな無言でザブザブ・・・(出ている証拠。(笑))
ヘタレな私は根をつめて出来ないので時々放浪。
向かいの崖のチェック!
全回収_d0318386_12345393.jpg
白~い白い~。ほんとこの辺りはどこも白い。
全回収_d0318386_12362100.jpg
方解石。
全回収_d0318386_1236243.jpg
透明な部分もあり なかなかキレイだったり。(^_^;)

昨日撮ったもののボケたデカアンモの欠片も見つけて再撮影しましたよー。
全回収_d0318386_1247876.jpg
デカッ

ザブザブしているとギャラリーが現れます。
通りすがりに話しかけられるのも常。
昨日は半袖ポロシャツに短パン、サンダル履いて片手にハンマーのオジサンに
化石採りに来たんだけどあんたらは砂金かい?と声をかけられ、
化石あるかね~。向うから見ながら来たんだけど・・・。と聞かれたので
プチ情報を教えると探しに歩いて行ったが、
なんちゅー軽装・・・。とつぶやくと 隊長が
「本当の化石ハンターはあんな人なのかもよ。」と。
エエーッ!(爆)
プロゴルファー猿 かよ。

夢中でザブザブしていたら17時を過ぎてしまいました。
今夜も仕事なのに~。(汗)
でも昼から行って、この大収穫。
全回収_d0318386_12591358.jpg
Au100粒Pt10粒強でした。

もう40時間以上寝てません。(^_^;)
来週もこのパターン。
シーズン中の週末は寝不足が続きます・・・。
でも今日は休みなのでシッカリ寝貯めしまーす(^o^)v

by jurijuri555 | 2013-08-12 13:25 | 鉱物 | Comments(4)
Commented by motoronron at 2013-08-12 14:34
どっもで〜す...(+∀+;)。。。。
暑い中、なんとも根気のいる作業です〜。多分、タヌキでソヌキなワタクシには向いてないです〜。 楽しい採取、ゲッチョ品もそれなりに多い様で良かったですね〜。 化石採りのおじさま...ワタクシが知っているベテランハンター様は重装備ですが、その方は、一回りしてしまったのかもですね(笑)。
それにしても...40時間以上寝ないなんて...この採取のあとお仕事なんて...。ワタクシにはほんのちょっこしもマネが出来ません〜(汗)。じゅりあさんには、ワタクシめから「砂金メダル」を贈呈いたします〜(+∀+)!!ん、見えないですか...?この辺りにチマっと見えるのがそうなのですが...。スポイトちゅ〜×2で採取してください〜。
Commented by jurijuri555 at 2013-08-12 15:49
もとろんさん
うわ~2mmのメダルありがとうございます(^_^;)
スポイトで回収させて頂きます。
採集は楽しいし、仕事もへんな話寝てても出来る(それだけ慣れてる・長い)のですが、
予想外に忙しくて 本当に立って寝てて意識が無い瞬間が何度も。
朝バイトに関しては、完全に気絶していた時間があります。(爆)
化石ハンター猿爺さんは、シュノーケリングもロッククライミングもバリバリなんでしょう。
身軽な格好が一番!
口にハンマー咥えて崖アタック!!川の中もザブザブ~!みたいな。
Commented by アルビアン at 2013-08-12 16:44 x
こんにちは~素晴らしい成果!!何ですって寝てない!!きゃ~その内、寝ない人間になりますよ!!まさか?寝たら2日寝るとか…嘘です!?アンモナイトハンター、軽装だと厳しいですね~時代が古い場合は、更に装備が増えまして、何だか武装部隊になりますよ(笑)それにしても、根気がいる作業ですね!!釣りも好きですか?私は、攻めるのが好きです。Sかな~失礼いたしました(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-08-12 20:18
アルビアンさん
今、ちょっとだけ寝たら 返ってツラくなりました。(笑)
晩御飯を食べたら 又寝ます~。
たぶん、10時間以上は寝れますが、あまり寝ると体が痛くなって目が覚めます。
2日は寝れないけど布団が良ければ20時間ぐらいはイケそう。(爆)
古い時代ほど重装備、とは、それだけ山奥?かなりデカ物ばかり?って事ですか?
ハンターしている事で私達は全員Sだと思いますが、
薮漕ぎに耐えたりビチャビチャになっても耐えたり、Mの部分も多いですよね。(笑)
私も性格はドSですよー。(笑)
でも場面にもよるのでツンデレってトコかな?(爆)
<< ガーネット 1人YOUバリ >>