my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
忘れ去られた標本
at 2017-07-22 18:06
プチクリ
at 2017-07-21 20:24
クリーニング ⑧
at 2017-07-18 23:28
ケースIN
at 2017-07-15 14:14
やどやど日記 23
at 2017-07-13 14:34
最新のコメント
産地忘れは私にとっても深..
by Macrowavecat at 22:05
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:49
じゅりあさん 私は、も..
by fossil1129 at 18:13
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 04:14
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 03:03
こんばんは!!!(^^)..
by アルビアン at 21:55
こんばんは〜。 忘れ去..
by コニアシアン at 21:37
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:12
ZX9-Rさん こんに..
by jurijuri555 at 16:58
こんにちは~ 車の納車..
by アルビアン at 16:50
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ガーネット

アチーアチー、今日も朝から激暑ですね~。
セミがジージー鳴いてるのに空は雲もあり、
又ゲリラ雷雨がありそうな・・・。
雷では2回PCヤラれているのでイヤンイヤンよ~。

さてさて、そろそろ「じゅっりじゅりにしてやんよ!」のトドメに 私の大好き鉱物、
研究中・・・というより好き過ぎてウットリ眺めるだけで時間が過ぎてしまう鉱物をご紹介しますよ。

それは、柘榴石、ガーネットですっ。フンフン=3(鼻息超荒し)
d0318386_107513.jpg
どうよ!
この産出された自然のままの物で すでに完璧な結晶形!!
まんま宝石。わざわざカットする事もない。ウットリ~度MAX!

結晶は菱形十二面体または偏方多面体で、その整った形状から誕生石の一番目(1月の誕生石)に選ばれたと言われる。
石言葉は、「真実・友愛」など。
パワーストーンでの効果は、「成功」。 色によっては「健康」など と言われる。
(ちなみにルビーの効果は「勝利」ですが、私は戦って勝ち取る勝利より、自分の努力で結果を出した成功が価値ある物だと思うので
ダイヤの次に貴石としてあがめられるルビーより、一般的で価値もそこそこでも このガーネットが好きなのです。)

ケイ酸塩鉱物。つまり、水晶とかと同じ最後に「SiO」が付く鉱物で、
硬度6.5~7.5
硬度の高さから「金剛砂」という粉末状の研磨剤として利用されることが多い。
粒子の細かい柘榴石は、比較的安価にかつ大量に採掘できることから、紙やすりなどに利用される。
d0318386_102440.jpg
こんなのね。
私が今集めてる川砂中の小さな分離結晶と同じです。

大きく分けると次の様に6種類のガーネットがあります。(成分的に)

鉄礬柘榴石(アルマンディン) Fe2+3Al2(SiO4)3  変成岩、火成岩、ペグマタイトなどに産する。
苦礬柘榴石(パイロープ) Mg3Al2(SiO4)3 深成岩中に産する。コア鉱物。ダイヤと共に産出する事も。
満礬柘榴石(スペサルティン) Mn3Al2(SiO4)3  マンガン鉱床に産する。
灰鉄柘榴石(アンドラダイト) Ca3Fe3+2(SiO4)3  スカルンに産する。
灰礬柘榴石(グロッシュラー) Ca3Al2(SiO4)3  スカルンに産する。
灰クロム柘榴石(ウバロバイト) Ca3Cr2(SiO4)3  クロム鉱床に産する。

鉄ばん柘榴石
d0318386_1017442.jpg
日本のアルマンディン。長野県和田峠産 通称「和田丸」。

苦ばん柘榴石
d0318386_10263015.jpg
パイロープ。結晶形も結晶面も熱や変成で曖昧になってしまっている。
日高の変成帯でも片麻岩やトーナル岩に入っているが、
d0318386_1034188.jpg
パイロープと言いたいけど、含まれてる鉄が多ければアルマンディンになってしまう。
今度キチンと同定にかけたい。

満ばん柘榴石
d0318386_1020758.jpg
日本のスペサルティン。愛知県久田野産

灰鉄柘榴石
d0318386_10363195.jpg
日本のアンドラライト。埼玉県秩父鉱山産。ワラジに挟まった・・・と言う有名な逸話の柘榴石。
同じく有名なレインボーガーネット
d0318386_10411085.jpg
奈良県産。は、灰鉄と灰ばんが混在した柘榴石(グランダイト)と言われている。

灰ばん柘榴石
d0318386_10431053.jpg
日本のグロッシュラー。岐阜県洞戸鉱山産。
有名なツァボライト
d0318386_10451160.jpg
タンザニア産 や
マリガーネット
d0318386_10455080.jpg
マリ共和国産
もグロッシュラーの一部と言われているがアンドラライトが混ざったりしている。

灰クロム柘榴石
d0318386_10493326.jpg
日本のウバロバイト。日高 八田鉱山産。
d0318386_10502719.jpg
かろうじて結晶が確認出来る。
有名なのはロシア産だけど、ジュエリーとしてのグリーンガーネットの大結晶はフィンランド産とかかな。

所々に書き込んだけど、成分が混在している物も多くて、
ジュエリーとして有名なロードライトガーネットも赤と紫の混じったキレイな柘榴石だが、
アルマンディンとパイロープの中間の成分で構成されている。

先日から紹介している私の柘榴石(笑)も
d0318386_1058401.jpg
成分にはCaFeの他にAlも入ってるのは鑑定済みで、
どの成分が多いかによって微妙に同定は変わってくる。

科学組織的には変わらなくても 混じって来る鉱物によって色もかわり、
例えば、ラズベリーガーネットと呼ばれる
d0318386_1113369.jpg
メキシコ産の柘榴石は同じグロッシュラーでも可愛いピンクだし、
d0318386_113392.jpg
クロム透輝石上に産するカナダの柘榴石もグロッシュラーだが、ピュアでクリアなベージュピンクが人気。
チタンが入って来ると真っ黒!
d0318386_11112756.jpg
モロッコ 産。アンドラダイトの一種で鉄がチタンに置き換わったもの。

ね、面白いでしょ?
そして、簡単に言うとどこにでもある鉱物なので、色んな別の鉱物と共成していて、
鑑賞するには そう言うクラスター的な物も面白いです。
d0318386_11141797.jpg
スペサルティン 中国産。煙水晶や長石と共成。
d0318386_11163774.jpg
これもスペサルティンで京都産だが、バラ輝石上に共成している美コラボ。

そんな愛すべきガーネット。
今研究しているY市のガーネットも もう少し色々と調べてみたいんだけど
産地へは今秋までしか行けません。
本当にダムは必要なのか、大切な鉱物や化石等の太古からの自然を潰すまでの物なのか。
今一度考えなおして欲しい物ですが・・・。

by jurijuri555 | 2013-08-13 11:29 | 鉱物 | Comments(4)
Commented by もとろん at 2013-08-13 14:26 x
どげもっちょん(+∀+)!!すこーーーん!!!
PCを2回も雷にやられてるですか…(汗)。雷が落ちるとモニターが爆発して、
その爆風で家中のガラスが吹き飛び、驚いた高木ブーが雲から落ちてくるというのはホントですか(+∀+)?
おぉ〜ガーネット…。ワタクシめも好きです〜。
まず「ざくろ石」という名前からして良いですよね〜。色も形もウツクシ〜!!じゅりあさんがうっとりしちゃうのもわかるです〜。二枚目のお写真はワタクシ完全に知っています。大根の種ですね。 それにしても…じゅりあさん、良いものをお持ちですね〜…。
Commented by jurijuri555 at 2013-08-13 15:11
もとろんさん
PCの方は雷ガードのコンセントなんですが、モデムの方がね~。
あと、電話回線そのもの とか。(^_^;)
ブーさんは落ちてこなかったですが、警報は鳴り響きました。ウルサーイ

おぉ、ダイコンの成分もケイ素ですかね!?(笑)
そうそう、2枚目の画像は秋大根のタネです。
そろそろ撒き時ですかね?(爆)
芽が出るかな~。
柘榴石が増える(もしくは大きくなる)なら 一生懸命カラスにも負けず撒くんですけどねー。
Commented by fossil1129 at 2013-08-14 19:37
イチバン身近な“宝石”がガーネットです。
我が家には、和田峠産と県境二上山産があります。

パンニング、飽きっぽい私には「修行」です。
Commented by jurijuri555 at 2013-08-15 01:34
fossil1129 さん
おー、北海道巡検お疲れ様でしたー。

んー、アルビアンさんも書かれていましたが、
「釣り」とか、私もあの竿置いてジーッとしてる釣れない時間の長さ?
何してるの。って感じで、全然楽しそうじゃないんだけど、
ガンガン釣れたりしてたら楽しいと思うんですよね。
砂金も 採れないと 何度もザブザブばかりして腰も痛くなるし
ウェーダー着てても浸みてベチャベチャになるし、全然楽しくないんですが、
採れるとコレがウハウハなんですよー。(^_^;)
化石だって、せっかく沢行っても坊主だと疲れた~って思うだけですけど
ぼろぼろアンモ出たらウハウハでしょ?
30kg背負おうが50kg背負って腰がヤラれようが頑張っちゃうよね。
同じです。v
<< 貝 全回収 >>