my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑦
at 2017-05-26 23:09
やどやど日記 20
at 2017-05-24 14:55
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
最新のコメント
あ、追記で、 こうして..
by jurijuri555 at 12:49
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 12:44
そっか! 「研究」と言っ..
by Macrowavecat at 09:36
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:21
イガイとか謎の巻貝とか、..
by Macrowavecat at 23:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:59
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 11:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 10:59
こんにちは~。 やはり..
by コニアシアン at 09:49
apogon2さん こ..
by jurijuri555 at 00:03
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

貝殻を集める様になったキッカケも 父からのお土産でした。
コンク貝と宝貝
d0318386_1240669.jpg

小学生の時は、水族館に行った時やお祭りでも売っていたので おこづかいで買ったり、
キャンプに行った時は今で言う「ビーチコーミング」して拾ったりして集めていました。

その時から大事に取って置いた物と 大人になってから新たに購入した物。
そんなに数はありませんが、
趣味と言うより 自然の造形美に惹かれた物が中心です。

これはテッパン。
d0318386_12444497.jpg
大事大事な「標本」です。

これも美し大事系。
d0318386_12452972.jpg
なぜにこんな美しい不思議な貝が出来るのか。

普通のコレクション
d0318386_12463810.jpg
トゲトゲ系ツンツン系ツルピカ系が好きです。
タカラガイ、自主採集してみたいです。
南の地方に出張とかあれば良いのにな~・・・。(笑)


さてさて、ハンマー届きましたよ~♪
d0318386_12483586.jpg
これで昔の貝もガンガンげっちゅ~♪
ヘタレなんで、一番軽いヤツです。(^_^;)
それでも重~い!!
大丈夫か?私・・・。(汗)

by jurijuri555 | 2013-08-15 12:54 | | Comments(7)
Commented by fossil1129 at 2013-08-15 20:23
このクラックハンマーで
ガンガン割ると、サメの歯もでてくるかも。

ぼちぼちクリーニング始めましたよ。
Commented by jurijuri555 at 2013-08-15 20:48
fossil1129 さん
おおっ、さすが仕事が早いですね!
私ならまだ旅行の余韻に浸り、疲れが癒えずにダラダラしていると思います。(^_^;)
そうそう、穂別はサメの歯が出るんですってね!
アンモは少ないけど、面白い物が出るよーって誘われたので
行ってみます。
でも、 fossil1129 さんが帰られたせいか雨続きの予報なんですよね~。(笑)
ハンマーを振ると言うより 振り回されて来ます。(汗)
晴れると良いな~・・・。
Commented by もーりん at 2013-08-15 21:50 x
じゅりあさん
このハンマー、1キロ以上あるのでは?
マッチョマンになれそうです。
鉱物と化石の両方用ですか? す ご い (^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2013-08-16 03:21
もーりんさん
かろうじて1kg以下だった気がします。
初めて買う時迷ったら 先輩が500gのチゼルハンマー貸してくれて
そのまま借りっぱになっていますが、これは全然割れなくてビーチコ用。(すでに私物化(笑))
で、600gのピックハンマー買ったのですが、100g違うだけで結構普通に使えます。
ピックが確か3種(重さ)あったと思いますが、一番軽いの使っています。
が、さすがに硬いノジュールはなかなか割れなくて。
このハンマーも3種ありますが、一番軽い900gちょい???だった様な・・・。
100g違っても結構威力増すので300gも違えばかなり期待出来ます。
が、ホームセンターで見た時に 化石の先輩方が使ってる
柄の長いツルハシみたいなハンマー、あれは何キロもあってとっても持ち歩けない。
その他でも同じくで、このエスティングの900gなんて軽い方ですが
私的には持ち歩くのは限界です。(^_^;)
バーゲン行って沢山お買い物してグルグルお店をハシゴするのは平気なのに
山や川をハンマー持ってリュック背負って何キロも歩けないとか、不思議ですよね~。(笑)
あ、スタバとかお茶して休む所が無いからですかね?
スタバ・ドトールも今後は山にも出店ですね!!(爆)
Commented by jurijuri555 at 2013-08-16 12:19
あ、違った。
1.2kgでしたー。
900gは理想で、私の妄想でした・・・。
Commented by もとろん at 2013-08-16 16:51 x
どっても゛でー(+∀+)!!!
ワタクシめも貝標本をカナテコ集めたいキモチあるある系ですが〜...なかなか...(涙)。じゅりあさんは本当にワタクシの欲しー系をイッパイお持ちですね。アルビアンさんのお宅もめっさごいすで...目の焦点をドコにあわせて良いのかわからず、わぁふふぁわ〜...(+∀+;)。。。。でした〜。酔って立ちくらみしそーでした。 えすちんぐハンマー大きめですね〜。これでポカポカ岩を叩くですか...。手首を痛めない様にお気をつけてくださいね〜。ワタクシは総重量3kgくらいの柄の長いハンマーとツルハンマーを使ってます〜。石をおこす時にはツルハンマーが楽ですが、藪漕ぎでは泣きそうななるです〜。
Commented by jurijuri555 at 2013-08-16 19:22
もとろんさん
貝標本は、やはり南の方が活発にやっておられる趣味の様ですね~。
なにせ採れるんだから・・・。
その方達のブログはゴイスっすよ。(^_^;)
そして、仕事で海外とかにも出張のある方は更にゴイスっす。
海外ビーチコや磯もぐり。採集への執念は、何に関しても(化石・鉱物)変わらないものを感じられます。グハー
アルビアン師匠のお宅のミュージアムの画像はチラッと拝見しましたが、
ビックリですよね~!!
良いの採りましたね~!Nice!! なんて言われてエヘヘとか調子に乗ってたら
もっと良い物ちゃんと自分もお持ちなんだから、余裕だよなー。チッとか。(爆)
エスティングは小さ目ですよん。28㎝1.2kg
今のピックハンマー28㎝600gと同サイズです。
持ち運びに便利~系。
そして柔らか目の鉄と吸収ラバーで手に優しい 採集専用のハンマーなので良いのです。
一体化製造なのでハンマー本体も丈夫~。
柄の長いのは現場では威力発揮しそうですが、移動には大変そうですよね。(^_^;)
化石用はエスティングのチゼルハンマー。
コレの800gでも良かったかな?とか思い始めたり・・・。(お値段同じ~)
ピックハンマーは鉱物用です。
(チゼル=堆積岩用、ピック=深成岩用)
<< 雨降り穂別 ガーネット >>