my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑦
at 2017-05-26 23:09
やどやど日記 20
at 2017-05-24 14:55
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
最新のコメント
apogon2さん 色..
by jurijuri555 at 03:25
私もやっていることはいわ..
by apogon2 at 22:37
あ、追記で、 こうして..
by jurijuri555 at 12:49
Macrowavecat..
by jurijuri555 at 12:44
そっか! 「研究」と言っ..
by Macrowavecat at 09:36
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:21
イガイとか謎の巻貝とか、..
by Macrowavecat at 23:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:59
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 11:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 10:59
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

雨降り穂別

朝、サーっと雨が降ったので行くのをためらい 予定より1時間遅れで出発。
またまた化石先輩E氏との採集である。

約2時間後 穂別到着。天気は曇り。
d0318386_1864932.jpg
街灯にアンモ。流石です。

そこから数キロ山中に移動。今回の採集目的の川に着きました。
d0318386_1881675.jpg
超「小川」。
鵡川の支流らしい。

が、全然ノジュールらしき物は無い。
d0318386_1811138.jpg
砂岩。ただの岩。二枚貝ばっか。
マストリヒシアン、難しす~。
ビーチコ化石の方がまだわかりやすいかもー。

やっぱマイマイかー?(爆)
d0318386_18125220.jpg


結局コザコザ・・・。
d0318386_1813225.jpg

12時半頃には小雨が降りだし、すぐに本格的な降りになって来たので
E氏に「帰ろうよ~」と声をかけると
「今イイトコなんです!」と言われた・・・。
さいですか。ドーゾごゆっくり~。

こちらは帰宅後に洗った物だが、
d0318386_1814316.jpg
上2個のフツーの二枚貝はE氏が私が採れてないと思い
最後にカンカンして割り出してくれた物。ありがとうございます。
でも下2枚、私的にはもっと化石らしい物を最後に採りましたです。
ええ、イイトコと怒られて待ってる間に。
ほんとにありがとうございます。待たされなければ採れていませんでした。(^_^;)
おかげでズブ濡れでしたけど・・・。

帰りは博物館見学。
d0318386_18202214.jpg

入口にはおなじみアンモとクビナガリュウがドドーン!!
d0318386_18211611.jpg
アタマガハイラズ・・・

館内その他展示物
d0318386_1821531.jpg
カメ
もちろん他にも色々沢山展示されている。
現地鉱物もアンモの他の化石も。

おおっ、これこそ私の求めているアンモ!!
d0318386_18225011.jpg
方解石の結晶も様々で美しい!

イノセラムス
d0318386_1824851.jpg
おなかいっぱい。

特別展もやっていました。チマッと。
d0318386_18245165.jpg


by jurijuri555 | 2013-08-17 18:37 | 化石 | Comments(8)
Commented by もとろん at 2013-08-17 19:21 x
どぅわうもどえす(+∀+)!!!おちカレーsummer!!そうだ!インド、行こう!JR南印度
雨のホベツ〜(笑)...しかも、マストリに行くとは(笑)思いもしなかったですよ〜(笑)。アンモちゃん少なそうで楽しそうですよ〜(笑)。じゅりあさんをマストリに連れて行くとは...Eさん(笑)ィー方です(笑)。出ればさぞE系のアンモ様とは思うのですが...(笑)。(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)。 クラックハンマーズゴーンのパワーは如何でしたか?やっぱし重量があるのでこれまでよりは楽チンでしょか?ハンマーのチョイスは難しいですよね。重量、バランス、各所の長さ...。持つ人の力とのバランスがピッタンコで初めて最高のパフォーマンスを発揮するのでしょうから、本当に悩んでしまいます...。作れる物ならば自作したいものです。
Commented by jurijuri555 at 2013-08-17 19:34
もとろんさん
ハイ。行きの車中、今日はドコだっけ。と聞くと
白亜紀の一番新しい時代です。マストリヒチアン。と聞いて
何となく嫌~な予感はしたのですが、
たまにアンモやサメの歯も出ますよ。と言われてそこだけクローズアップされていましたが、
まーったくそんな影すらなく、
又、海にでも行けば良いのに 先人の跡もあり、萎~。
ノジュールは無いし 蒸して暑いし、アブは飛んでるし・・・。
帰りの博物館見ても
キララ貝とかスナモグリとか
海の方が採れるし 気持ちも良いよ~・・・。と思いながら遠い目で見ていました。
んー、せっかくの穂別、普通の時代が良かったなー・・・。とか言えず。
最後まで 「雨でも採集を続けたかった」風に言われ続けて帰りました。(笑)
ハンマーの威力はなかなか良かったです。v
海ノジュールと同じで固かったので ズゴンと割る時には便利でした。
はぁ。次の休みには一人で海行こうっと・・・
Commented by fossil1129 at 2013-08-17 20:22
穂別では
ほとんどいい思いをしたことのない私です。

採れない上に、暑い。
この時期、穂別のマストリなら、サメ狙いの方がオモロイでしょ。

穂別に行くなら、3月か4月にしたいものです。

でも、採れたら、スゴイモノが出るのもマストリです。
Commented by jurijuri555 at 2013-08-17 20:51
fossil1129 さん
E氏のスゴイ所は、知識も各種に渡ってる所もそうですが、
前に来たのいつ?と聞くと 10年20年以上前。と言うのがほとんどです。
色々と変わってるトコも多いと思うのに 「あぁ、そうそうココ、ココ。」と覚えているのもスゴイです。
「採れます」と言うポジティブなのも 一人で長々とマイペースで没頭するのもスゴイです。
汗だくでヒーヒーでフラフラ付いて行ってる私が ヒーヒーと帰りも運転している横で
すぐ寝るのもスゴイです。(爆)
おめー、少しは女性を労わりサービスしろよー!!と心の中で叫びますが、
彼はソレでイイのです。
なぜならE氏だから。(爆)

あー、ほんとに暑くて汗だくで雨でベチャベチャで何も採れなくて面白かったわー。(笑)
まぁ、研究中の植物も1つ採集したし、久々に博物館も見れて画像撮れたし
何より行った事無い所には1度は行かないとわかりませんからね。
それが何より。
今度はスゴイ物を採りたいですっ!
せっかくだから「ホベツ~」と付いてるアンモとか目指してみたいですよね。
Commented by もーりん at 2013-08-18 17:31 x
ほべつマストリ、お疲れさまでした。
涼しかったですか?蒸し暑かったですか?
わたしもほべつマストリは22戦、1勝21敗と
苦戦しています。だいたい、ボーズになるこたが多いので
ギョウジャニンニクが採れるシーズンに行って、
気を紛らわせます。(^_^;)
ハンマー二刀流ですか?? 
Commented by jurijuri555 at 2013-08-18 19:07
もーりんさん
もちろん、超~蒸し暑かったですよー。萎
ハンマー振る度に汗がダラダラでした。
もーりんさんでさえ21敗なら、トーシロの私には無理な話ですよね~。
採れたら相当なビギナーズラックですね。(^_^;)
やはり春狙いで 山菜ですかー。(笑)
うちら(鉱物採集)も良くやります。
ハンマーは、シャキーン☆ 両手に持って振り回します。(爆)
1~つ 世の為人の為ナンチテ
2~つ ほんとは自分の為
3~っつ お願いアンモちゃん出てきてー!
トーシロハンターじゅりたん参上!!
とか頑張ったものの 惨敗でした・・・(泣)
Commented by Macrowavecat at 2013-08-18 23:13 x
穂別マストリですか。じゅりたんのこの手の記事は、何故かホッとしますねぇ。人徳ですかね。( ̄ー ̄)
Commented by じゅりあ at 2013-08-19 08:27 x
Macrowavecat さん
ホッとされて嬉し悲し~?笑
もー、全然海の方が採れますよ~。
暑いしね、アブにまで刺されましたよー。泣
豆アンモの1つでも採れていればまだ
汗だくになろうが雨でズブ濡れになろうがアブに刺されようが
嬉し平気~♪だったんですけど・・・。
もしくは、まだ行けてないスナモグリの白爪でも出れば。笑
穂別<ビーチコ
<< beautiful stone 貝 >>