my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
クリーニング ⑥
at 2017-04-14 21:51
最新のコメント
apogon2さん 難..
by jurijuri555 at 03:10
私も望来で採れる白くて長..
by apogon2 at 22:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:25
こんばんは~! 三紀含..
by fossil1129 at 19:14
アルビアンさん まーた..
by jurijuri555 at 18:31
オゲレツとのコメントに嬉..
by アルビアン at 17:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:10
こんにちは~ 全国的に..
by アルビアン at 16:51
りんぞうさん いやいや..
by jurijuri555 at 14:50
腱鞘炎に加え肋骨の痛みで..
by りんぞう at 14:07
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

厚田アタック・・・?

昨夜と本日朝の仕事が休みなので 早朝から思い立って厚田層アタック。
と言っても そこからもちろん北を目指すんだけど。

朝、せっかく起きたのにグズグズしていて予定より30分遅れで家を出る。
最近の日の出は5時近く。
遅くなったよな~。(^_^;)
それでもやはり4時半って一番空気が清々しい。

5時半過ぎ 厚田到着。
d0318386_13583830.jpg
なかなかどうして 厚田層も立派なもんだ。
採れないと言うウワサだったが、チラチラ見ていると何か入ってる。
ゆっくり見ていると進めない雰囲気だったのでサッサと進んだが、厚田浜だけでも
瑪瑙と貝化石、植物化石らしき物を採った。
d0318386_145032.jpg
タッパの中は、貝の中身と手前側の殻半分。

同じ層でも安瀬方面に向かった所の大崩落の辺りでは何も入って無い様子。
d0318386_1454756.jpg


そのまま北に歩き続けると見慣れた風景。
d0318386_141013.jpg

例のごとく 向う端までの間に メノウとノジュールを探す。
軽く。
暑いんだも~ん!!(+_+);
ノジュールは10個見つけた。
d0318386_14112738.jpg
今回は豆サイズやちょっと変形のばかり・・・
割ってみるとスカのもあってビックリ・・・。(笑)
何かが入っていたと見れるのは6個だった。
d0318386_14145533.jpg
豆のは小っさハサミの方の様で見栄えせず。
大ハサミの方もあまり良い型ではない。
やはり「ファーストハサミ」に敵うものは出ないな~。
ほんとにハサミしか出ないし。(^_^;)

はぁ、それにしてもアチーアチー。
海上には又船が見えたけど、今は何が捕れるのかな~。
d0318386_14172973.jpg


出発地点に戻った時ですでに9時!
今日はサクッと古潭も久々に望来も回ろうかな~って思っていたのに・・・。

展望台からの眺め。
d0318386_14195561.jpg
御盆も終わり、海浜浴場には人っ子1人居ません。

とりあえず古潭に向かってみると いつもの橋が工事で両側どちらからも通れず。ガーン
仕方ないので望来まで戻っている最中に これ又展望台から見ると
望来の崖も日陰になっていたので まだイケるかな?と向かうも
せっかくだからと無煙の浜まで行ってはみたが・・・
d0318386_14222418.jpg
アチーくて日陰までガマンできませんっ。
どちらから向かっても出る場所は中間なので諦め。

いつもの様に佐藤水産に寄って 晩御飯のおかずと お昼のオニギリを買って帰りました。
今日は前から気になってた焼きおにぎり!
d0318386_14243516.jpg
中身は鮭一種です。
中身の種類がないのは残念だけど、私コレが一番好きかもー!!

あ、そうそう。安瀬では、瑪瑙の他にも陶器片とシーグラスを拾いましたよ。
d0318386_1427456.jpg

古潭の工事はいつ終わるのかな~。
聞いてくれば良かった。(工事の人いたから)
でも暑いから やっぱり次回は来月後半かな~?(^_^;)

帰宅したのがお昼少し前。
予報通り、雨が降り出しました。
それも雷雨!!
ドーンドーン★落ちてました・・・。ブルブル

by jurijuri555 | 2013-08-20 14:40 | 化石 | Comments(9)
Commented by motoronron at 2013-08-20 15:31
どっもでーす(+∀+;;)ぬぬぬ...うあちーーーーーっ!!!!
早朝びーちこ、おちかれさま〜。 暑いのってホントイヤですね〜。真冬のビーチコが一番好きです〜。今回もカニ爪系ガッポしですね〜。ピシッとしたの採るの難しいですよね〜(+∀+;)。白爪さんはまだ系の御様子....(+∀+)。白系が特に出るゾーンがあるので頑張って通って下さいませ〜。安瀬は9割黒爪さんですけれども...。 厚田層からの貝様、出来れば、アップで掲載して頂けると幸い系です〜。 それにしても...5時半到着って...(汗)ワタクシたち、5時に出るというだけで、キャーキャーなのに〜(+∀+;)。 おにぎりさん美味しそうですね。やっぱし鮭醤油系で焼き焼きしてるのでしょか〜?
Commented by jurijuri555 at 2013-08-20 19:20
もとろんさん
こんばんはー。
今日も暑かったですね~。
でも風があって、午前は日陰で、海採集はやはり山より気持ち良いですよー。
白爪は、秋になって、もとろんさんが白爪の沢の草を刈ってくれるんでしょ?(爆)
そうしたらアタックします。v
貝化石、アップ了解でーす。明日までお待ち下され~。
ワタクシ、これからお仕事ざますー。(^_^;)
焼きおにぎり、美味しかったです~!
塗ってる醤油? んー、お店で売ってる醤油なんですかね?
そこまでは私の舌は感知できませんでした。(汗)
そもそも「鮭醤油」を食した事がないので・・・。
でも自宅で昆布醤油を使って焼くのより そう言えば濃くシッカリしたお味だった気がします。
Commented by fossil1129 at 2013-08-20 19:45
こんばわ!
カニの爪系はいいですね。
でも、本当にカニなのでしょうか?
スナモグリの爪のような気もするのですが、
よくわかりません。

夜中に走った厚田の国道を思い出します。

焼きおに、美味しそうですね。
鮭醤油って、聞いただけでも(^ρ^)よだれ
Commented by もりゅあん at 2013-08-20 19:49 x
つづきましては〜...どっもで〜す(+∀+)!
fossil1129さん、おこんばんちわわん!! じゅりあさんがお仕事にいってしまいましたので〜、ワタクシもりゅあんが登場いたしました〜。 御指摘の通り、カニ爪は通称で正体はスナモグリンですよ〜(+∀+)。
Commented by canis-majoris at 2013-08-20 22:24
 安瀬に行ったのですね^^
 カニ爪率高っ!化石に関しては、私は他力本願なので、崖から落ちてきたノジュールが自然に割れているものとか、波と砂に磨かれて自然にクリーニングされたものを拾うとか、どこかの化石ハンターさんが割ったノジュールのおこぼれに与るとか、そんなのばかりなので、なかなかカニ爪には出会えないですね;
 古潭は私も先日通った時、工事しているのに気づきましたが、橋を直していたのですね。
 早く直してもらわないと困るなぁ・・・。
Commented by Macrowavecat at 2013-08-20 23:26 x
カニ爪、軽く探して6個ですか。凄いです。裏山姉妹(ウラヤマシスター)。
古潭は工事中ですか。雨でどうにかなったんですかね。
Commented by jurijuri555 at 2013-08-21 02:45
fossil1129 さん
もりゅあんさん(笑)がご説明してくれました通り、
私達の中の呼び名が「カニ爪」であって、
本性はスナモグリです。チッ
本物のカニならば もう少しテンション上がるんですけどねー。
グアッ!こ、これは花咲カニですかっ!?位なのが欲しいわー。
次回は是非、1日のんびり海化石採集にお付き合い頂ければ、佐藤水産名物(?)デカおにぎりを食せますよー。
ウニ丼にも負けない豪華さです。
Commented by jurijuri555 at 2013-08-21 02:56
canis-majoris さん
楽々コースで行って来ました。
(直通コースの薮が深くなったと読んだのと 雨で小沢の水増しも考えられたので)
見て、あれはユキさんが足をとられて転ぶのもわかるわー。と思いました。(笑)
結構流木多しですよねー。
気を付けて歩きましたよ。
カニ爪率は、前回は100%だったのですが、
今回はスカ、もしくは小爪率も高くて こんな事もあるのかー。と愕然としました。
又、どう見ても泥岩ノジュールと 別に白っぽい(素焼きの様な)砂岩っぽいノジュール?があるのですが、
素焼きノジュールには何も入っていないかと言うと まったくの0%ではないので微妙なのです。
もし出たら、前回忘れて逃した瑪瑙化化石の可能性も大なのを今回再確認したかもなのですよー。
この事は、明日新たに 採った貝化石のアップ画像と共に書きたいと思います。

古潭は橋工事なんですかね???
Commented by jurijuri555 at 2013-08-21 03:08
Macrowavecat さん
暑くて本番地域からすでに集中力が欠けて来て、
本来なら往路波打ち際、復路岡側、と見るのですが、
片側だけしか見なかったので 正確にはバケツにもう1個入ってて
見つけたノジュールは11個でした。
でもシッカリとカニ爪が入っていたのは2個になるので かなり確率悪し。ですよね。(汗)
それと言うのも 小爪は仕方ないにしても 前回修得したと思った「劈開」(笑)が通用せず
爪が捻転して入っているのも多く、
又 前回までの様な わりとキレイな「卵型」じゃないので、
スカノジュール有とか、グチャグチャとか(中身)
有り得ない系でした。(^_^;)
豆ノジュールにカニ爪なら相当可愛いだろうな~♪と期待したのに。
まぁ、狙いは瑪瑙だったので・・・。(これも撃沈でしたけど)
古潭は見た目ドコかわからなかったですが、橋の前後(山側は本線入口からして)交通止めで
古潭アタックするなら堤防越え~の 川越えになりますねー・・・。
そこまではめんどいので昨日は諦めました。
せめて山側から橋の手前まで入れさせてくれれば降りれるのに~。
<< 厚田の不思議と海からの頂き物 beautiful stone >>