人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
死に向かう事
at 2024-03-13 17:00
連休っす♪
at 2024-03-12 17:00
初カスタム
at 2024-03-10 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

日本海の貝

あらー、又雨ですか~。
週末の天気が心配です。
土曜は北大の巡検参加で、日曜はもちろんザブザブの予定でしたのにん。

そう言えば、昨日 太平洋の貝を載せたのに
日本海側の貝を載せていなかったのでアップしておきます。
日本海の貝_d0318386_13373048.jpg
特に珍しいのは無いかと思われ・・・。

貝は珍しくないけど、撮影するのに 元々欠けてるんだけどアオイガイが更に欠けていたので
瞬間接着剤で直そうと思ったら 私の手もアオイガイに付いて取れなくなり、
このまま合体してしまうのか・・・とアセりました。(笑)
このまま一生体にアオイガイを付けて生活をしなくてはならない所でした。アブナイ・・・;;;

あと、車の中でゴロンゴロン転がってるので
先日Y市チューロで採ったイノセラたんも降ろして洗いました。
とっても重い・・・。ヒーヒー
日本海の貝_d0318386_13391540.jpg

どうやら半体の様ですね。(完全体とは思っていなかったけど)
裏もまだノジュールが付いてるけど殻は残っていそうです。
しかも真っ二つなので中身の見える化石となりました。
日本海の貝_d0318386_1340182.jpg
ウゲロン・・・
と思いつつ 面白い標本ゲットです♪
イノセラ肉 美味しかったのかな~?(^_^;)

昨日の太平洋側の貝の中に 腕足類の殻があるの気づきましたん?
うへへ♪
ちょーキモカワユスです。
現生でチョウチンガイって言うんでしたっけ?
私のは「ホオズキチョウチン」らしいです。

by jurijuri555 | 2013-08-22 13:51 | | Comments(6)
Commented by もんそく類 at 2013-08-22 14:42 x
どっももーん(+∀+)!!今日は曇り系ですが〜...体を動かすと暑い!!わき上がる情熱大陸!!珈琲焙煎はアチアチ...(涙)。 はれ〜?アオイガイ手からとってしまったのですか〜?アオイガイのママは自らの手でぺたぺたとあの美しい殻を作り、補修までするのです...。つまり...じゅりあさんが手につけたままにしておけば、割れた殻もいつのまにか元通り...それどころか、どんどん大きくなったのですよ〜(+∀+;)。そのうち、家を破壊し、街を飲み込み、日本は沈み....。  イノセラたんデ貝ですね〜。ワタクシめも完全体で大きめがほっし〜...のですが、なかなか出会えません。春にあしべしで見かけたチューロのイノセラたんは肋がゴイスごつくて超カッチョコイイかったですよ〜。 ハイハイ。ワンソクさん気付いてましたよ〜(+∀+)!!モチノロン!!! ワタクシたち、モーライでのBCではワンソクさんを一番期待して歩いてますよ。コチラ様も、あんまし無い系ですけどね〜...。
Commented by jurijuri555 at 2013-08-22 15:04
もんそく類さん(爆)
アチー日のホットコーヒーはアチーですよね~。
最近、セコマのオリジナルICにハマって飲み続けていたらお腹を壊したデス・・・。(^_^;)
元々弱いので夏でも冷たいのはあまり摂らないのですが
さすがに暑くて負けました。お腹も負けました。(爆)
なので本日はホットです。アチー
私もアオイガイくっついて同じ事思いました。
私が修復すれば良いのか?と。(笑)
イノセラたんは出会い率高しですが、完全体は以外にもなかなかナッシングですよね。
裾が欠けてる事が多いです。
腕足さんは・・・死骸流れはなかなかタイミングは難しいかもですね。
ヒントとしては、流れ着いた網をチェックしてみて下さい。
深海に落ちた漁網に沢山付いて打ち上がってたのを剥がしましたよ。
ただ、剥がすのもムズイので網を切る系で 丈夫なハサミを持ち歩きましょう。シャキーン!!
しかし付いてる様がキモくて1個でギブでした・・・。
殻だけになるとカワユスなんですがね~。
もう死んで枯れてたから 穴が1個空いてて それがカワユス~♪
くっついてる時は・・・。
でもゆむしでしたっけ?も食べちゃうもんそく類のもとろんさんならウキウキで外せますよね!
Commented by fossil1129 at 2013-08-22 18:06
不覚にも、腕足に気づきませんでした凹

流れ着いた漁網ですかナルホド

ビーチ歩く機会があれば、気をつけてみます。
Commented by jurijuri555 at 2013-08-22 19:49
fossil1129さん
ド真ん中に鎮座しておりますよ~。
見た目「ちょっと変わった貝だなー」って感じなのでわかりづらいですよね。
私も初めて見た時は そう思って腕足とは気づきませんでしたもん。
ビーチコの時はチェックしてみて下さい。
Commented by もーりん at 2013-08-24 22:14 x
アオイガイとアロンアルファ、焦りますね。(^_^;)
無理にはがすと、繊細な殻が壊れる??
私は壊れたアオイガイに砂をびっしり詰めて、ずっしり重い
化石風アオイガイの製作を考えていました。
まだ、やっていませんが・・・。
Commented by jurijuri555 at 2013-08-24 22:26
もーりんさん
本当に アオイガイをクラッシュして自分を守るか
自分の皮を犠牲にするか 悩みました。(笑)
なんとか取れたから良かったですが・・・。
ちゃんとボンドを買った時は ハガシ液も一緒に買うべきですね。(^_^;)
もしくはセットになっているのを買う。
小瓶にクラッシュ貝を詰める・・・のもオシャレそうですねー♪
<< 北大巡検参加 厚田の不思議と海からの頂き物 >>