人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
死に向かう事
at 2024-03-13 17:00
連休っす♪
at 2024-03-12 17:00
初カスタム
at 2024-03-10 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

北大巡検参加

本日は、北大の巡検に参加。
何と40名強の大御一行様になった。
メンバーの1/3は仲間・知人と見た事ある人、だ。(笑)

朝、バスで北大を出発し 忍路海岸へ。
北大巡検参加_d0318386_2158080.jpg

ここのマグマの露頭を見学。
北大巡検参加_d0318386_21585855.jpg

が、海と来たら私はビーチコ。(笑)
ウニ殻発見!
北大巡検参加_d0318386_2159405.jpg

海の中はヤドカリ天国
北大巡検参加_d0318386_2201610.jpg
色とりどり・・・。

忍路漁港
北大巡検参加_d0318386_2212235.jpg

忍路の石
北大巡検参加_d0318386_2271262.jpg

あ、忍路海岸もゲートがあって一般の人は入れません~。

この後は、灰長石の露頭へ。
ここは私有地なので普段は入れません。
北大巡検参加_d0318386_2234361.jpg

崖の壁に長石の結晶が直接入っています。
北大巡検参加_d0318386_2242940.jpg

暑いし蜂の巣とかも近くにあってヒーヒーの採集。
崖も結構急で採集も大変。
アセってカンカンしてたら 打ち損ねて自分の手を叩き 左手の付け根が紫色に・・・

ここでの収穫
北大巡検参加_d0318386_2281152.jpg


お昼は仁木のフルーツパークで。
北大巡検参加_d0318386_2291134.jpg

園内敷地にはバラやフルーツが植えられていたり、施設内には温室もあり沢山のフルーツの木が植えてあったり。

昼食後はゼオライトの露頭の見学。
北大巡検参加_d0318386_22111254.jpg

奥のズリでちょこっと見学&採集。
北大巡検参加_d0318386_2212088.jpg

ゼオライトとは、消臭剤や植物の肥料等に使われます。
簡単に言うと 余計なものを吸ってくれる効果があるのでペットのトイレの砂として臭い消しや
鉢に入れて過剰な水分を吸ってもらったり、
原発のメルト現場で有害物を吸うのに撒かれます。
正体は沸石(?)。

最後は、大江鉱山へ。
北大巡検参加_d0318386_22152454.jpg

相変わらず採れない・・・。(?)

双方では、証拠程度のサンプルを持ち帰り。
大江は春も行ってるしね。
個人では入れない坑内とか行けるかと思ったけど それは無かった。

タップリ、1日を使った巡検でした。
お疲れちゃん!

by jurijuri555 | 2013-08-24 22:20 | 鉱物 | Comments(4)
Commented by taibeach at 2013-08-25 11:35
北大の巡検、お天気にも恵まれたようでよかったですね!
左手は大丈夫ですか? 私も仕事でよくやってしまいます。(^^;)
ウニ殻は、キタムラサキウニですか? こちらにはいないウニなの興味津津です!
Commented by jurijuri555 at 2013-08-25 19:17
taibeach さん
はい、ありがとうございます。
北海道も毎日のようにゲリラ豪雨に見舞われる毎日で
昨日も各地で降っていたのですが、うまくさけて通れて
本降りに合った現地はなかったです♪
ウニはそうです。ムラサキウニです。
ここは一般の人が入れないビーチなので
少し古い殻の様で変な言い方ですが、まるで売ってる標本ウニみたくパキパキに硬そうに
日に焼けた濃い色になっていました。(^_^;)
まだトゲ付の殻も落ちていたのですが、玉石浜で欠けてるのも多く、
又「鉱物・岩石」の巡検なので持ち歩く訳にもいかず・・・。(泣)
ウニの種類に詳しくないので同じムラサキでも何種も居るのかわかりませんが、
薄紫の殻もありますので、そんなにそちらと変わらないと思いますよ???
今度新鮮なので検証してみます。(生は勘弁ですけど・・・(^_^;))
Commented by fossil1129 at 2013-08-25 23:12
ごめんなさい!
一番、心を奪われたのは仁木町のフルーツパーク。
アイコトマトとか、魅力的な品種が栽培されている当町の農業
すっげぇ~気になっています。
Commented by jurijuri555 at 2013-08-26 03:41
fossil1129さん
まぁ、フルーツが栽培されるって事で 穏やかな気候の地って事ですよね。
山の方はフルーツや野菜や山菜(きのこ)、
余市の海に降りれば海産物、と 住むにはのんびりした所らしいですよ。
都会っ子には物足りないでしょうが・・・。
栽培や品種に関しては道内どこの農業産地でも工夫をこらしています。
トマトは特別好きな野菜ではないので、残念ながら そのトマトは知りませんでした。
フルーツパークではぶどうとかプルーンとかが売られていました。
<< ザブリン♪ 日本海の貝 >>