my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
やどやど日記 26
at 2017-12-17 13:00
イノセラムス
at 2017-12-15 23:30
クリーニング ⑯
at 2017-12-11 18:23
クリーニング ⑮
at 2017-12-08 19:08
クリーニング ⑭
at 2017-12-04 23:34
最新のコメント
ZX9-Rさん いま..
by jurijuri555 at 03:21
やままんさん こんばん..
by jurijuri555 at 03:12
イノセラは難しいですよね..
by ZX9-R at 23:26
こんばんは。 昨日、名..
by やままん at 21:56
Zx9-Rさん どれも..
by jurijuri555 at 03:06
素晴らしいトリゴニアをお..
by Zx9-R at 21:52
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:57
こんにちは!寒いですね(..
by アルビアン at 16:15
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:48
こんばんは~! -1℃..
by fossil1129 at 20:18
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ザブリン♪

本日も~ザブザブデー。
最近ゲリラ豪雨が頻発で、今日も微妙だったのですが 強行。
降ってた地域もある様だが、なんとか現地到着。

本日の「じゅりあ鉱山」。開店準備。
d0318386_19565736.jpg
うーん、増水で岡側に1m浸食・・・

準備完了!開店です。
d0318386_19573283.jpg
テーブルはノジュール。(爆)
前回はこのノジュールテーブルまでが岡だったのに。

連日の雨で、せっかく前回まで進めた作業がオジャン。
更に流れて来た砂が堆積していて、今日は最低でも10回は空出ししないとダメだろうな~と覚悟して始めましたが、
数回の掻き出しでコンニチワ♪
d0318386_19585946.jpg


今日は水がすこし濁ってて川底を見るのは困難でしたが、
自ら「ハロー♪」と乗って来ました。(笑)真ん中の石の上。
d0318386_2002870.jpg
カワユス♪  「石の上にも1mm金」
意味:ザブザブの行為自体を楽しみ 金を愛せば、向こうからも好んでやって来る。
砂金師の心得 その2です。(爆)ナンチテ~

天気は降ったりやんだり雷も鳴ったりイマイチでしたが、ほぼ「普段の」フルメンバー近くも集まって
何とか最後まで出来て楽しかった!
本日もお客さん沢山でした。(笑)
化石採りさん、同じ(?)砂金師の方々。
遠目に観察するギャラリーも多しで 正直参りました。(^_^;)

帰りはスッキリ晴れました。
d0318386_2044214.jpg
虹も見えたり。
d0318386_205267.jpg


でも夜は又降り始めましたけどね。(^_^;)

by jurijuri555 | 2013-08-25 20:09 | 鉱物 | Comments(13)
Commented by fossil1129 at 2013-08-25 23:13
パンニング仲間
西部開拓、北海道開拓の匂いがして
とってもステキです。
山師の匂い、ぷんぷん(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-08-26 03:35
fossil1129 さん
山師臭、
いやいや、それは砂金師や保存会の方々でしょ。(^_^;)
私らは、ただの鉱物とフィールド作業好きの集まりだから~。
しかし、色んな「会」があるものです。
ジロジロ見られたり ヤイヤイ取り囲まれると ちょっとね・・・。(^_^;)
Commented by もとろんがーZ at 2013-08-26 20:47 x
どっもでーす(+∀+)。日曜ザブザブおちかれさまーです〜。
こんな風に囲ってザブザブするんですね...。体を動かしっぱなしなので涼しくなるこれからの季節が良いですね。景色も段々秋っぽくなってきた様に見えます。夕張系はタイムリミットが近付いてきました〜(涙)はわはわ。 ところで...つかぬ事をお伺い系ですが...化石採取の方からアンモ貰っちゃいましたか(+∀+)?
Commented by jurijuri555 at 2013-08-26 20:56
もとろんさん
はい。立ち寄り化石採集さん 絶対関係者(?)だよね臭がプンプンしていましたが
何さんですか?と聞けなかった。
だって私のブログみてたら絶対向うから「じゅりあさんですか?ブログ見てます。」ってなるじゃん。(笑)
これだけ あっ開ろげ~にブログってるのに。
正確には、ミニアンモ貰ったのは私の先輩の姐さんです。
でも 姐さんは鉱物専門で化石にはまったく関心が無いので
後で私にくれました。スイマセン・・・。
可愛いミニアンモ 私がクリーニングして愛でさせて頂きます。m(_ _)m
Commented by apogon2 at 2013-08-26 22:59 x
jurijuri555さん、こんばんは。始めまして。

もとろんさんに誘導されてお邪魔しましたが、昨日P川でお会いした方でしょうか・・っていうかご本人ですよね(笑)。
小さいアンモしか差し上げられずに申し訳ありませんでした。
次回お会いした時はでっかいアンモ差し上げますよ^^。
ブログ、これからも拝見させていただきます^^。
Commented by jurijuri555 at 2013-08-26 23:34
apogon2 さん
おおっ、apogonさんでしたかー!!
お名前はアチラコチラで目にさせて頂いていました。
はい、P川でザブっていたじゅりあです。
お帰りの際は 水色のカッパを着ていた方です。(爆)
来週も行きますので 崖に登って崩しておきますね。(笑)
貝しか出ないけど~。
上流アタックも考えていますので。
デッカアンモ頂けるのですかー?ヤッター!!
ではデッカイノセラ破片でお礼します。(爆)
貝=お金 でしたから?(^_^;)
仲介して頂いたもとろんさんの分と2欠片で良いかな・・・。
Commented by Macrowavecat at 2013-08-26 23:43 x
ブログの情報をつき合わせると、場面が立体的に浮かびますね~。
先輩の姐さんにさりげなくアンモを手渡すapogon2さんとか、野次馬がうざくて、突然、指先でパンを回し始めるじゅりたんとか。(これは妄想か(笑))
Commented by jurijuri555 at 2013-08-27 03:51
Macrowavecat さん
面白いですね~。こんな繋がりがあるからブログも楽しいです。
サラリと「差し上げますよ」と姐さんにアンモを渡していた
apogonさんはカッコ良かったです~。
とても穏やかで紳士な方でした。
比べて砂金師の御爺様方は山賊の様でした。(笑)
我が隊長なんか 装備の事とかも根掘り葉掘り聞かれてシャッター閉めていましたよ。(^_^;)
ライバルへの情報や商売道具の秘密など教えたくないのが普通なのですがねぇ・・・。
「情報交換」と「情報回収」は又違う・・・モゴモゴ・・・
自分たちで調査・開発・開拓した地を 「採れるんだ~」なんて偵察に来られたり
遠くから観察されたり
疲れました・・・。
採れるって知ってたなら自分でヤレ~!!とみんな脳内でキレてました。(笑)
どこが採れる「らしい」。ってウワサはみんな知ってるはずなんだから。
うちらは「やってみよう」な人が多いです。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-08-27 04:18
Macrowavecat さん
あ、パンは回しませんが、
ウザイから釣竿をダミーで立てて 釣り師のフリしようか。と
エアー釣りはしていました。(爆)
Commented by もとろん at 2013-08-27 09:43 x
どもようこざいまう〜(+∀+)。
アンモや砂金、美しい川...自然が出会いを生むなんてステキですよね〜。 apogon2さん、めっさイイ方でしたででしょでしょ〜?スタイルもキマってるのですよね〜。ちなみにワタクシたちは何屋だか分からない格好が多いです〜。Ryoさんは最初はまーまーかっこ良かったのですが...虫対策を強化する内に段々とふぁ〜ま〜スタイルに(+∀+;)。 砂金は貴重系ですのいろいろとタイヘンですよね〜(笑)。 特にぬるい化石採取人のワタクシは出会った方が興味をしめされたら、やらせて上げます。さらに感触が良かったら初めての方でも採りやすそうなところを教えてあげます。ひとりでも化石採りの楽しみを知って欲し〜な〜と思うがですよ。 その後熱中するかはその人次第ですし。「行けばゴイスなのがドンドコ採れる」のでしたらベテラン様だって苦労はしません(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-08-27 11:29
もとろんさん
こんにちはですー。
おかげさまで、輪が広がりましてありがたやです~。
apogonさん、めっさキマってましたですよ。
私も農家のオバちゃんみたいな格好です。でも服は普段着です。
ナメとんのかコラ!みたいなカッコで・・・。(^_^;)
速乾性と言うナイロン系の服とか日焼けとか、
超アレルギー体質なのでダメで 結局普通のTシャツ・ジーンズ(又は綿スパッツ系)に
農家帽子・・・みたいなチグハグスタイルに。(泣)
アルビアンさんにも以前「手袋みんな履くんですね」と言われましたが
同じく接触アレルギーなので必須。
ホントは自然には向かないシティーなヤツなんです。(爆)
採集活動もイジワル独り占めしてるんじゃなくて、礼節の話で、
いきなり来てワイワイと自分たちの情報を一切示さず
根掘り葉掘りみたいな横取りスタイルは常識的に好かん。って事です。
なにせ本物の砂金師らですから、来られたら 根こそぎ採られて
うちらの分が逆になくなります・・・。
じゃなきゃ、好意的にしてるのはもとろんさんも知ってるでしょ?(^^)
Nさんもこの日も居たんですからー。
Commented by canis-majoris at 2013-08-27 19:29
 ビーチコーミングしていても、先客だの情報漏えいだの考えてしまう自分が嫌になります。
 足跡が汀線に続いていると、同業者か!?と思ったり;いいモノ拾ってもブログにアップしたらライバルが増えるな・・・って思ってしまったり・・・;
 ブログを始めた頃の純粋?な気持ちに戻りたい・・・と思う今日この頃です;
 
 しかしそれだけ人がいるなら、ヒグマも寄ってこなくて安心ですね^^
Commented by jurijuri555 at 2013-08-27 20:38
canis-majoris さん
同じく。(^_^;)
かなりの知識や努力が無いと採れない物や
際限なく(?)資源のある物ならかまわないのですが、
1つしか無い物を早い者勝ちだとか
丹念に調べて研究して調査して の物とか
ヒョイと来て持って行かれると 普通に腹立つし悔しいですよ。(笑)
そう思って、仲間内とだけ情報を共存していましたが、
それだけじゃ得られない物やアンフェアさを感じて 外に出ました。(ブログサイト)
身内のみブログでは完全に全て公表しています。
だから、100%独り占めしたり イジワルな気持ちは無いし、
初対面の方でも キチンと尋ねられた時はお教えしたり差し上げたりします。
砂金師さん達も ワシら砂金保存会の者だけど向うはイマイチだったがこちらはどうですか?
とか、常識的に接してくれれば嫌な気分にもならなかったんですけどね。
採集品を「見せてもらえますか?」とも言わず取り上げて「おー、採れてる採れてる」と見られたり
その道具はどこで買ったのだのドコソコの製品だろ?とか
一方的にワイワイと寄ってたかって・・・と。
「すまんかったね。」と最後は言って立ち去ったけど、
クマのエサになってくれるなら役にも立ちますかね。(笑)
<< 回復期 北大巡検参加 >>