my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

ルース

鉱物コレクション。
女性の方だと ゴツゴツ採って来たまんまの標本には なかなか興味が湧かないかもしれませんよね。
まぁ、せいぜい水晶とかガーネットとか 結晶のキレイな物なら少しは良いのかもしれませんが。

ダイジョーブ!
宝石ならダイスキでしょ?
カットルースも立派な鉱物ですから~!!v

はい、私も脳内は男思考ですが(行動もオッサン系) キレイな物はスキー!な女の部分も捨ててはいないので(笑)
ルースは大好物なんですぅ~♪

女性ならご存知かとは思いますが、まずはおさらい。
よく言う「カラット(ct)」は、大きさの事ではなくて 重さの事です。
1ct=0.2gです。
鉱物によって比重が違いますから 金1ctとアンバー(琥珀)1ctじゃ相当大きさが違います。(もちろん金が小さくて琥珀が大きい)
ちなみに金は「k」で表しますよね。金の純度を表します。(10kより18kの方が純度が高い。)
あと、カットジェムの品質は、
カラット、カット、カラー、クラリティの4つで決められ、
「4C」と総称され主にダイヤモンドで重視される言葉です。
よく、エクセレント Dカラー VS1 なんて聞くでしょ?
より重く(大きく) カット(技術)が良く 透明に近く(カラー物は別) カーボンやクラックが入っていない物
が高級でお高いざんす。

前置きはこのぐらいにして 特別高級な物は持っていませんが、
気に入って集めたルースのご紹介をさせて頂きます。

まずはお約束 ダイヤモンド。
ピンクダイヤです。
ファンシーと呼ばれ、クラリティより色を楽しみます。
d0318386_12185072.jpg
天然と言うのは、じゃあ人工があるのか。と言うと 無くはないですが、
ブルーダイヤなんかは天然の薄い水色のダイヤに熱処理をして色を濃く出す一種の加工物があるのです。
ルビーやサファイヤにも多いです。
もちろん、天然で色の濃い物の方が厳密には 価値の高い物が多いですよ。

その処理品の一種でもあります。
スターサァファイヤ
d0318386_12233623.jpg
もともと光によって六条のスターは出るには出るのですが、
より良く見える様に拡散処理(って言うんだったかな?)が施されています。
どんな加工かはわかりません。(^_^;)

鉱物の七不思議(?)
トラピッチェエメラルド
d0318386_12263559.jpg
歯車と言う意味を持つ名前がつけられていて
成長過程はまだ謎な部分も多いです。黒い部分は長石の一種と言われています。
ベリルの他にコランダム(ルビー・サファイヤ)でもトラピッチェが時に見られます。

ブラックオパール
d0318386_1233937.jpg
オーストラリアのライトニングリッチのみに産出する
母石が黒またはグレーの上にオパール成分が載ったものです。
オパールの中では赤が一番貴重な色と言われています。
バックがより黒く 赤の遊色の多い物が貴重ですが、色は好みがありますからね~。(^_^;)

マニア垂涎、コンクパール
d0318386_12363635.jpg
ピンクガイを母貝とする天然真珠で、1,000貝に1個とも、10,000貝に1個とも言われる貴重な宝石です。
真珠の表面に「火焔模様(フレーム)」と呼ばれる模様が見られる物が最上品と言われています。
一応私のもルーペで見ると火焔があります。(^_^;)

あとはわりと日本産にこだわったりもします。
糸魚川翡翠
d0318386_12431662.jpg
「ろうかん」と呼ばれる真緑で光を通す物が高級品と言われるが
糸魚川産の場合は 白又は薄緑で光を通すものが高級品。
そもそも「ひすい輝石」とは白い物なのですから・・・。

稲倉石ロードクロサイト
d0318386_12482025.jpg
カボション(磨いただけ)のルースは多いのですが
こちらはカット入り。
硬度が弱いのでカットを入れるのは技術が要る。

レインボーガーネット
d0318386_125363.jpg
ガーネットのルースなど沢山存在しますが、
世界でも珍しいレインボーガーネット しかも日本産(奈良県)のルースは多くはないですよ。

まだまだありますが・・・モゴモゴ
いかがでしたでしょうか?(^_^;)
ルースで購入して 自分の好きなデザインでジュエリーに加工したなら 長く愛用もしたくなるでしょう。
場合によっては、出来た製品を買うより 安く済みますよ。

by jurijuri555 | 2013-08-28 13:06 | 鉱物 | Comments(9)
Commented by もとろん at 2013-08-28 16:38 x
どこんどことーん(+∀+)!!すととんsto--ne!!
持ってます...持ってますね〜!!じゅりあさん、めっさゴイスですよ〜!!
トラピッチェエメラルド、カナテコお高そうです〜(汗)。どうしてこんな模様になるのかと検索してちょっぴし納得でした。 ブラックオパール、イイデス!!ワタクシ、オパール系好きなのです。昔オーストラリホ〜とかに留学していたイモートさんが お土産にくれたりしました。 ピンク貝真珠に一番ビビりました。名前からするとコンク貝の真珠なのですよね?コンクガイに真珠が出来るなんてしりまてんでした。 今回もキレーなだけでなく勉強になりました(+∀+)!!どもで゛す〜。 はい…高価な宝石とかけて…秋の天ぷらと解きます、そのココロは…どちらもカラッとあがります。
Commented by jurijuri555 at 2013-08-28 19:47
もとろんさん
持ってますね~。(^_^;)
まだまだあって、どれをご紹介するか迷いましたが、
やはりキレイ処を並べてみました。
私はドコへ進んでいるでしょうか・・・。(汗)
トラピッチェ、コンクパール、高いですよ~。(笑)
速攻でリングにする所が、まだ注文出来ていないと言う・・・。
いざという決断が出来ない ヘタレなA型です。ガクブル
石の価値にカットの技術代が入るダイヤが最高最強なルースですけどね。
いつかは最高な一品が欲しいと思っています。

秋の天ぷら・・・きのこが美味しいですよね。
是非カラッと揚げたてが食べたいものです。美味い(上手い)!
Commented by fossil1129 at 2013-08-29 20:21
( ´_ゝ`)ノポンジュース♪

私は、オパールが大好き!
シェルオパールやブラックオパール欲しいんですが
ビンボーなので無理です。
Commented by jurijuri555 at 2013-08-29 20:44
fossil1129さん
シェルオパールは私も欲しいのですが
めちゃんこ高すぎて無理です。
買うより自分で見つける方が まだ確立高いかも なぐらい。(笑)
ブラックオパールは、ピンキリなので グレードの高くないものならわりとお安いですよ。
目的が 標本かジュエリーかでも又変わりますが・・・。

シャボーン 。oアワアワ。
Commented by Macrowavecat at 2013-08-29 21:32 x
稲倉石ロードクロサイトのルース、色が濃くてきれいですね。貴重です。
最近、原石をちょっと研磨してみようかと思っているのですが、これ湿気に弱かったでしたっけ。
Commented by アルビアン at 2013-08-29 22:26 x
こんばんは♪ よいですね~綺麗ですよ♪先日は山の手museumに行きました~やはり、綺麗な石は癒されました♪コレクション素晴らしいですね!! 記事は、見ました~ 砂金!!Niceです。砂金夢追人ですね!!是非、私も、やりたいです(^.^)ご指導願います!!(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-08-30 02:58
Macrowavecatさん
菱マンガン、特別湿気に弱いと言う事は無いと思われますが、
結晶が細かかったりヒビがあるとそう言う所から割れたりする原因にはなるかもしれませんね。
見ずに漬けっぱなのも微妙かも。
マンガンは酸化して黒くなるので 研磨して表面をビシッと固める(?)方が変色しづらいです。
硬度も4と柔らかいので紙やすりでも磨けますが、
手が疲れるのでルーターがあると楽チンですね。(^_^;)
粉じん(毒ですよ)に注意して頑張ってみて下さい~。
Commented by jurijuri555 at 2013-08-30 02:58

×見ず 〇水
Commented by jurijuri555 at 2013-08-30 03:10
アルビアンさん
お忙しいのにコメントありがとうございます。

山の手博物館、行きましたかー。
本当に キチンと整理すれば素晴らしい鉱物博物館なのに・・・。(爆)
白金と金のゴッソリ入ったデカ試験管。
いつか貰って来てやろうと狙っています。(爆)
あと、ショーケースのもふもふデカクラスターも・・・。

砂金ねー、もっと出る所があれば良いんですが・・・。
一応、Y市には通うつもりなので、大体天気の週末は居ると思われ。
ご連絡頂ければ、予備パンも用意しておきますよ。
あと、ナカーマによると ハンズでも売ってるとか。
パンは1500円前後で安い物です。プラだし。(笑)
なんとワタクシのはパンもエスティングのなのです~♪
砂金しながら化石も採れるし、
川遊び 意外とイイっすよ~。(笑)
<< まめ 回復期 >>