my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:34
じゅりあさん この日の..
by fossil1129 at 20:14
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

まめ

今年も残暑・・・と聞いていたけど 雨のせいで急に寒くなって。
なのに今ヒーヒーです。(笑)
それは朝バイト先で明日までカレーフェアをやっているのですが、
豆入りドライカレーが気になっていたのに全然食べられなかったので 慌てて購入して持ち帰り 食べていたから。
d0318386_12405374.jpg
辛さMAX、本当はチーズトッピングにしようと思ったら家になかったので
温玉のせ~。でも辛~。(汗)
うーん・・・。ガルバンゾカレーだよね。ただの。(笑)
特にカレーに豆は要らないな。(^_^;)
カレーは、普通にカレーの方が(お肉)美味しいと思います!

豆・・・と思ってて気がついた。
標本として外国産の化石なんかも欲しいかも~。と思いつつ やはり良い物はお高い。
そんな中 お安く入手した中に こんなの居たんだ。
豆虫。
d0318386_1244571.jpg
もとい、三葉虫。(爆)
豆~。キモカワユス・・・。
日本でも採れないかな~。無理か。

あとこれは豆アンモ。
d0318386_12585136.jpg
イギリスのアンモナイト。
プロミクロセラス。豆~。(笑)

by jurijuri555 | 2013-08-30 13:08 | 化石 | Comments(10)
Commented by もとろん at 2013-08-30 13:15 x
どっもてーす(+∀+)。ヒーハー。
なんだか、涼しくなりましたね〜。ウレシー反面、今年は家庭菜園みじめ系(涙) 豆カレー美味しいですよ〜(笑)。ただ、和風系のカレーにはあんましあわないですが〜。ワタクシ、スパイスから作る系なので、豆の種類に合わせてビミョ〜に変えるです〜。実は「豆」でブログるところだったので、コラボになるかも〜(+∀+;)。。。 豆アンモさん、めっさ美しいですね〜(+∀+)!!キレーどころはおさえているのが、じゅりあさんらしーです〜。
Commented by jurijuri555 at 2013-08-30 13:26
もとろんさん
豆は好きなんですけどねー。
これも業務カレーなのでかなりスパイス効いてるんですが、
逆に和風の方が合いそうな・・・。アレ?(笑)
キーマカレーにえんどう豆がテッパンかな~。豆~♪
いや、それならただの豆ごはんがイイな~。
さやえんどうの味噌汁も好き~!
でもうちの男共は豆嫌い~。枝豆ぐらいしか食べないな。
あ、あと納豆と。(爆)
あぁ、落花生も食べるか・・・。(笑)
もとろんさんは何豆の話~?
Commented by アルビアン at 2013-08-30 16:10 x
こんにちは(^.^) 豆ですか~私は、納豆大好き人間ですよ♪納豆あればオカズが要らないくらいです。 三葉虫はfamous産ですね、防御姿勢をとってますね♪三葉虫は危険を感じると、ダンゴムシみたいに丸くなりますが、その丸くなった三葉虫がすきですよ♪アンモナイトもfamous産ですね、私も買いました!凄く綺麗なアンモナイトですよね~大量に採集できるようですよ♪こんなアンモナイトばかり採集出来るなら、楽しくてたまりません(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-08-30 18:31
アルビアンさん
豆化石 好きです。(笑)
納豆も好きです。
三葉虫はモロッコ産です。
モロッコは化石も鉱物も色々と標本が採れて良さ気な国です・・・。(笑)
三葉虫は、偽物も多いと聞くので 本物の化石かはわかりませんが
カワユスなのてレプレカだったとしても良いです。
こんなのも採れると面白いのにな~。
デボン紀ってドコですか~?(笑)
Commented by もとろんろとも at 2013-08-30 19:18 x
どもどえす(+∀+)クルックゥ〜。。。。ポポ...。
豆カレーは、ひよこ、レンズ、インゲン...などなど。です。 インゲンは家庭菜園でめっさ沢山出来るので、とにかく食べます食べます食べるのです(+∀+;)。。。落花生植えましたが、今年の気温ではダメダメ系でした(涙)。 ちなみに、ワタクシは発酵系大好きです。ウォッシュ、ブルー系のチーズも常食しています〜。 ブログで書こうと思っていた豆噺は...いろんな豆の話しです〜(笑)
Commented by もーりん at 2013-08-30 21:59 x
こんばんは。じゅりあさん。
化石も程よいサイズばかりのものを綺麗にそろえて飾りたいものです。以前、じゅりあさんのブログを拝見して、鉱物のサイズにこだわるコレクションのしかた、いいなあ。と思いました。
すごい勢いで野外活動をされていますね。
年間何日くらいお外遊びをしていますか?
私は30日前後です。(^_^;)
Commented by apogon2 at 2013-08-30 23:41 x
こんばんは。

私は昔、辛い物大好き青年wでした。
学生の頃は激辛カレーを10分以内で食べるとタダとかよく挑戦しましたよ(*^^)v。
でも御年ウン十歳になってくるとだんだん体が受け付けなくなってきました(^_^;)。今はジャワカレー辛口でヒ―ヒ―言っています。
豆カレー、パッと見はおはぎのぶっかけバージョン・・ご飯に餡子がかかっているのかなと思いました(笑)。

三葉虫の防御姿勢の標本、鉱物化したアンモの標本、素晴らしいです^^。
Commented by jurijuri555 at 2013-08-31 01:42
もとろんさん
インゲンはうちの実家でも植えてるので 回って来る来る・・・。(笑)
発酵系好きなの?じゃあ あの世界一臭いと言うイワシ(?)の缶詰もイケますねー。(爆)
無理無理~。クサイの無理。クマたんも臭いから無理ー。(笑)
豆豆・・・豆の匂いは好きー。鳥の体臭っぽい・・・。ん?
Commented by jurijuri555 at 2013-08-31 02:00
もーりんさん
おおっ、まさにリアルタイムなご感想。
なぜ豆から三葉虫とミクロセラスを思い出したかと言うと
丁度 その仕切りの付いたコレクションボックスに豆標本を整理していたんですよ~。
ガチャサイズの3㎝の豆標本。

ただ、アンモは生き物ですからね~。(汗)
石の様に よし、ココとココを中心に3㎝にしよう。と割るのと違って
このアンモ、デカ過ぎ~。カットしちゃえ。と
ヘソの2巻ぐらいだけにしちゃう訳にはいかないですからねー。(笑)
でも、飾る時の目安にはなりますね。
3㎝、5㎝、10㎝、キャビネットサイズ。
とりあえず私は、鉱物と同じく5~10㎝のアンモで・・・。
もちろん3㎝豆アンモも大好きさー♪
野外活動は、鉱物だけだと月1~2回あれば良い方で、11-4月は完全に冬季休業ですからね~。
今はそれにビーチコと化石が加わりますから×3でしょうか?(笑)
今回はY市の件でハフハフしているので行ってる方ですね~。(^_^;)
結構そんな訳でヒマしているので お誘いがあればヨロヨロとどこへでも付いて行きます。
ただ、お休みが合わないので遠出がなかなか出来ないんですよー。(泣)
Commented by jurijuri555 at 2013-08-31 02:16
apogon2さん
こんばんはですー。
スパイシーなカレーほど黒いんですよ~。かなりヒーヒーでした。
辛いのは嫌いではないけれど、あまり辛すぎるのは苦手です。
先日は、四川赤山椒のツブが歯に挟まり、ずーっと痺れてヒーヒーでした。(爆)
三葉虫たん、ムムッ?と異常を察知し防御態勢をとったものの
ズガーッと火山灰に埋もれてしまったんですかね?
カワイソ・・・。(^_^;)
<< 閉山 ルース >>