my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:14
apogon2 さん ..
by jurijuri555 at 20:07
hntさん こんばんは..
by jurijuri555 at 19:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:36
こんばんは~! H川方..
by fossil1129 at 19:05
昨夜は雷が凄かったですね..
by apogon2 at 17:40
Y針巡検、お疲れ様でした..
by hnt at 17:37
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 16:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:33
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 18:20
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

閉山

今日はまたまたザブリン♪の日ー。
晴れ女じゅりたんの執念の曇り=決行。(笑)

らりら~ん♪
と自分鉱山へ向かうと・・・
d0318386_1785528.jpg
ギャー!!!!!!
ほらほらほらー、ね~!たぶんアノ砂金師らの仕業。
根こそぎヤラれていましたー。(号泣)

そりゃさ、誰の物でもないよ?
怒る権利も無いさ。
でも、遠慮もなく図々し過ぎると思わんかい?
こういう事があるから 同業者同士で仲良くなんか出来ないのさー。
これが逆なら うちらトーシロ、掘ってもまだまだ残ってるさ。
残っているから掘られたんだけど、
プロにやられちゃ~ほんとにコボレた程度。
は~・・・。

本当は今日は離れた場所で新鉱山の開拓もする予定だったんだけど
雨続きで更に増水していて 川歩きが難しいので、取りこぼしをさらうしかやる事が無く。
(旧鉱山の近場で少し探したけど出ない)
ヤル気が出ないが、仕方なく自分鉱山の立て直し。
d0318386_1717314.jpg
執念の砂さらいで3mm金ゲッチュ!!
d0318386_17172887.jpg


本日のランチ
d0318386_171807.jpg
ふぉっしるさんの真似っこ。(笑)
このグランディアにハマってるの~。ウマー

と昼食を摂っているうちに雨が降りだし、
様子を見たが止みそうもないので撤収。
じゅりあ鉱山も閉山~(泣)
d0318386_1726163.jpg

お、最後に自然のオブジェが出来ていました。(笑)
d0318386_17263059.jpg


by jurijuri555 | 2013-08-31 17:32 | 鉱物 | Comments(10)
Commented by fossil1129 at 2013-08-31 19:06
ちょっとひどい目に遭いましたね。
それでも3mm砂金をげっちょ。

ステキング!
Commented by jurijuri555 at 2013-08-31 19:22
fossil1129 さん
毎週少しづつ掘り進めて楽しみにしていたのに・・・。ガッカリ
ブルドーザーみたいなジィサン達だなー。
しかし、プロの仕事はスゴイですわ。
S字に堤防組んで川の流れまで変え、
根こそぎ川底をさらっては、さらい終えた後に次の鉱山のさらった砂すてて埋めて、
おこぼれ探すのもユルくないわ。
イケ好かないスタイルですね~。
今度会ったら川底に埋める!(笑)
明日になったらジジィの手元のじゅりあ鉱山の砂金は黄鉄鉱に変わっています。=3
私がキレたら怖いですー。(爆)スカでは帰らない~。(笑)
Commented by apogon2 at 2013-08-31 23:02 x
本日はメール、有難うございました(*^_^*)。

じゅりあ鉱山、雨で閉山でしたか・・お疲れ様でした。
しかし、容赦ないじいさん達ですね。人のさらっているところまで我が物顔で荒らしていくなんて・・きっと良い死に方しませんよ(笑)。

アンモが昔、お金に換えられたころ(今でも商売にしている人はいますが)ひがみ、ねたみ、嫌がらせ・・酷かったそうです。
砂金は=GOLDですからもっと凄い世界なんでしょうね。
怖ろしいです((+_+))。
Commented by もーりん at 2013-09-01 02:05 x
こんばんは。砂金はなかとん、はまとん、れきふね川で体験しました。最大で2ミリです。3ミリはいいですね。
れきふねでは10年かけて100g集めたおじさんに会いました。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-01 03:41
apogon2さん
そちら2名様も遠くまでお疲れ様でした~。(笑)
細っそいのはスゴったですか?
検証や登録の仕方には興味ありますが・・・。(爆)

じゅりあ鉱山は、資源渇枯の為に閉山です。
まったく、どこが「保存会」なんだか。(先週襲撃された時は名乗らなかったけど
先輩が存じていて、砂金の保存会の人じゃないか?って後で言ってたので)
砂金師自ら環境破壊して資源を根こそぎさらえてるんだから。
マナーも最悪~。
年金じゃ生活苦しくて全国の砂金を掘って歩いて売ってるのかな~?(笑)
マニアには人気あるかもしれないけど(どこそこの産地の金 って感じで)
所詮g=4000円とかの物だし 1g採るったらユルくないですよ~。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2013-09-01 03:56
もーりんさん
こんばんはです~。
おおっ、サスガです。有名各地でザブザブ経験がお有りとは!
私達も歴船遠征しようか。って話は毎年出るものの
まだ達成されていません。
2mm金、なかなか良いじゃないですか!
大抵は「出ない」(ザブザブに対しての回収率が悪い)か
出ても粉サイズ(0.5mm以下)ですよ。
先輩の中には、オークションやミネラルショーで売ったりしている人もいて、
じゅりあさんも売れば?って言われたけど まずは小瓶にいっぱい貯めてみたい。と言ったら
プーッ!!無理無理。何年かかるのさー。と笑われました。
直径1㎝、長さ4㎝程の標本用小瓶ですが、まだ底をやっと隠すぐらいです。
10年で40万円(1g=4000円だとしたら)なら、1~2ヵ月マジメに働いた方がお金になりますね。(爆)
そんなモノに全国遠征して歩いて 川を荒らしてる「砂金師」なんて
本当にクマに食われりゃイイのにー。(怒)
Commented by もとろん at 2013-09-01 11:10 x
どっもようご゛さ゜いまふ゜〜(+∀+)!!おちかれサマーもそろそろ終わり。
襲撃にあいましたか〜(笑) なかなか難しいですね。採取しているところをみられたらアウトですものね。 砂金採取と今回の様な件、化石採取に例えるのが難しいと思いました。 ところで、保存会は「産地」「砂金」のどちらを保存するのが目的なのでしょか?
Commented by jurijuri555 at 2013-09-01 11:22
もとろんさん
例えるなら、見つけたノジュールを 後で回収しよう。と
川岸にまとめて置いておいたら
いつの間にか誰かに持って行かれた。
と言うのと同じです。
ね、有り得ないでしょ?(苦笑)
名前を書いた袋に「置いているだけです。持ち去り禁止」とでもメモをつけて置いたならいざしらず、
かためて置いておいただけなら 持って行かれても文句は言えないんですから。
その中にきちょうなアンモがあったなら、泥棒!!と思う程腹立つと思われます。
そ言うことー。ガク
しかも保存は「砂金師」にかかると思われます。
ね、どこまでも自分本位な会でしょー。(爆)
ま、会員全員がこんな人達ばかりじゃないと思いますが。
Commented by もとろん at 2013-09-01 17:11 x
どもりーん(+∀+)!!しゃきーん。ぽろっ...。ふたたびしゃきーん!
ん〜...。 「砂金」=「化石」ではなく、「採掘場」=「化石」というカンジなんですね。 お腹立ちはごもっともと思うです。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-01 20:30
もとろんさん
まぁ、話としては単純に 砂金=化石 なんですが、
その「物」も漁場が良くないとどちらも出ない物ですから
場所と考えても良いですね。
ただ同じ川でも 砂金はどこでも出るものではないので、
出る場所を見つけるのは長年の経験や勘です。
もちろん砂金師さん達の方が長けてるとは思いますが、
やってみよう。な行動力は うちらの様な若い(?)者が早いのでしょう。
そうやって見つけてやってたトコを後から来て ココ出るんだー。とかっさわれた訳ですから、面白くはないですね~。
しかもちょっとやらせてもらったよ。って程度じゃなく完全にカッさらわれたんですからー。(泣)
まぁ、川は長いので、又探しますが・・・。
<< 乙カレーなラフ標本イメージ まめ >>