my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
クリーニング ⑤
at 2017-03-14 19:37
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
fossil1129です..
by fossil1129 at 21:13
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
こんばんは~。 ヒタチ..
by コニアシアン at 20:30
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 22:32
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 22:23
こんばんは~! テヅル..
by fossil1129 at 21:04
先ほどはどうもです~^^..
by apogon2 at 21:02
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 15:47
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや婦人 at 07:38
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

貴石の原石

やっと今日は晴れ間が戻りましたね~。
本当に雨続きで鬱陶しいやら蒸し暑いやら・・・。
フィールドに出掛けられないから話題がないわー。(笑)

そんな時の石頼み。(在庫標本・画像)

今日は先日の「ルース」の続編として、貴石(宝石)の原石を少しご紹介します。
もれなく、日本産贔屓なので、本当は外国産のキレイな原石も持っているのですが、
日本産のがある物は自国の物を画像に出します。
同時に 国内でも宝石が採れるんだー!って知る機会になると思いますので。
ええ、ほとんど採れますよ~。日本でも宝石。ただ、品質を問われると非常に未熟ですが。(^_^;)

まずは1月の誕生石でもあるガーネット。
d0318386_11341727.jpg
もちろん日本産もありますが、
「ガーネット」の時に何点か国産はご紹介しているので、その時に載せなかった画像・・・と言う事で、
今回はインド産のを。
カットルースにしなくても 原石結晶もキレイですね。と言う話も既出で。

お次は3月の誕生石、アクアマリン。
d0318386_11374585.jpg
日本産で佐賀県の物です。
アクアマリンは緑柱石、ベリルと言う鉱物の仲間です。

同じ緑柱石(ベリル)で一番有名で高価なのが、
5月の誕生石エメラルド。
d0318386_11445498.jpg
右はレッドエメラルドと呼ばれる レッドベリルです。世界で一ヶ所でしか採れません。

続いて8月の誕生石ペリドット。
d0318386_11483127.jpg
苦土カンラン石と言う、惑星の中心的岩石鉱物ですが、
深成岩なので簡単にはどこにでもある訳ではないけれど、地球にとってはフツーの石なので他の宝石に比べると安価です。
が、意外と大きな結晶でクラリティの良い(不純物の混じりやクラックの無い)物はそう簡単には見つかりません。

11月の誕生石のトパーズ。
d0318386_11544970.jpg
栃木県産です。
トパーズも日本中わりとあちこちで採れます。

他の誕生石の原石も全て持っていますが、誕生石だけで埋めても芸が無いので
ちょっとひねって、

スピネル
d0318386_11581313.jpg
こちらはミャンマー産だけど、日本でも採れます。

あとは毎度おなじみ ロードクロサイト(インカローズ)。
d0318386_1242559.jpg
稲倉石産
インカローズに対して、シャコタン(積丹)ルビーとかシャコタンローズと呼ばれています。

他にも色々日本産の宝石はありますが、
やはり世界に誇れる品質なのは、6月の誕生石 パール、真珠ですかね。

あ、そうそう 逆バージョンで、アンモナイトも宝石として扱われるのは、化石採りさんならご存知ですよね。
カナダで採れるオパールの様な遊色のあるアンモの化石だけを「アンモライト」と呼び、
化石標本としてだけでなく、ルースに加工し 宝石として扱われます。
d0318386_12171744.jpg
ちなみに原石である化石の欠片も持っていま~す♪
お高いでーす。(^_^;)

こんな風に国内でも宝石は沢山採れます。(だから すんごいキレイなのはなかなか無いけど(^_^;))
エメラルドだけは、聞いた事ないかな~。成分的にはエメラルドの緑はクロムなのでありそうなんですけどね。
ベリルとクロムが出会っていないんでしょうか?(笑) もしかしたら私が知らないだけかも。
あと、レッドエメラルドも紹介しましたが、本来エメラルドには「緑色の」と言う意味があるのでこの名称は正しくない、と言う人もいるそうです。
ベリルの語源であるギリシア語のberyllosにも 「海のような青緑の石」という意味があるそうです。
確かに 「エメラルドグリーン」なんて緑を表す名称にもなっていますから、レッドエメラルド(赤い緑の石)と言うのは変ですよね。
でもいいんです。私の誕生石だからー。(爆) 贔屓贔屓~♪

ま、話は戻って、そんな事で 良い標本を採るのは難しいけど
鉱物採集や収集のキッカケにでもなれば。(*^ー^*)

by jurijuri555 | 2013-09-05 12:40 | 鉱物 | Comments(4)
Commented by もーりん at 2013-09-05 22:41 x
こんばんは。鉱物の数々、うっとりします。去年はさっぽろショーでエチオピアオパールを買いました。今年も何かひとつだけ、記念品をゲットします。
ブラックライトに光る鉱物ではなにがおすすめですか?(^_^)
Commented by jurijuri555 at 2013-09-06 03:27
もーりんさん
こんばんはですー。
蛍光する鉱物で有名処はルビーやフローライト、方解石も反応するのがありますが、
フランクリン鉱山の物はどうでしょう。
蛍光する鉱物が多いので有名です。珪亜鉛鉱とか。
玉髄やウランも蛍光しますね。
ベタですが、オイル入り水晶も青白く輝き キレイです。
私もまだ持っていないので毎回悩む商品です。(オイル入り水晶)
Commented by もとろん at 2013-09-10 21:00 x
どっもよわ〜ぁん(+∀+)!!!
ワタクシ3月系〜...アクアマリーン....なのですが...なんだかホワ〜ンとしてまふね....(+∀+;)。 トパーズ好きなので11月生まれが良かったかしらん。 レッドエメラルド(笑)夕焼けの海なのですきっとたぶん。 それにしても、じゅりあさん、素晴らしいコレクションですよ〜。 アンモライトまでお餅だなんて〜(+∀+;)!!
Commented by jurijuri555 at 2013-09-11 00:59
もとろんさん
3月の誕生石は、他にもコーラル( 珊瑚).やブラッドストーン(血玉、血玉髄)がありますよー。
サンゴの化石を探すのですっ!(笑)
ワタクシめは他に翡翠です。
どちらも好きなので気に入ってますが、どちらも緑なのです。(笑)
アンモライトは幸福のお守りでもあります。
是非ゲッチョするべし・・・。丸々。
<< 小さな秋と幻の野望 さすがですわ >>