my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
ZX9-R さん こん..
by jurijuri555 at 14:52
カプルスとアニソマイオン..
by ZX9-R at 14:20
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

「ビーチコーミング」

今日は久しぶりにキッチリとしたビーチコーミング。(笑)

ビーチコ「のみ」ってあまり無いからな~。(^_^;)
私のホームは、意外や意外 太平洋です。

日本海との違いは、ダイナミックさと種類の多さと寄せ物の多さです。
とにかくデカくて沢山!
キレイな物(貝とか瑪瑙とかシーグラスとか)は少ないけれど(瑪瑙は無いウニ殻も見た事ない)
面白いです。

場所は教えな~い。
わかった人も書かないでね~。(^_^;)

朝、途中で雨に当たるもホームビーチに到着。
太平洋~
d0318386_13164057.jpg
ザッバーン!!
日本海と違い とにかくいつも荒れ狂っております。
波際になんか近寄れません。
のんびりとか癒されるとか 海の雰囲気に浸れるビーチコの場ではないですね。(^_^;)

海岸は曇り。途中雨に当たったので、いつ降っても良いようにカッパのジャンパーを着て出発。
ここの特徴は、寄せ場が分かれている事。

貝の寄せ場
d0318386_13213051.jpg

石の寄せ場
d0318386_13215997.jpg

浮きの寄せ場
d0318386_13224591.jpg

寄せ場と寄せ場の間はミックスです。

浜にはキタキツネが住んでいて(?)あちこちに掘った穴があります。
d0318386_13295848.jpg

足元を見ないでキョロキョロして歩くと穴にハマります。(笑)

いきなり シリンダー浮き発見!嬉し♪
d0318386_13313388.jpg
陽印はありませんでした。
ガラス浮きは、意外と沢山ありました。めっちゃ小さいのばかりです。(^_^;)
先人の足跡は沢山ありましたが、小さすぎて目立たないか 先人の目的が違ったのでしょう。(釣り人や散歩している人も多い。)
ヘンテコなガラス浮きもありました。
にぎやか七夕?浮き
d0318386_1336160.jpg

何の仕掛け?浮き
d0318386_13363960.jpg

何か巻いてる!浮き
d0318386_13443316.jpg

私は8㎝以下の小さい浮きしか見つけた事ないのですが、今日は初めて12㎝浮きもゲットしました。(しかもフジツボ付)
あと陽印は私はほとんど川口しか見つけた事ないんですが、今日は初めて
「旭」とか 山(へ)に干?(幹の右側みたいな字)とか 「T」とかもありました。

その他の面白浮き。
白玉×8
d0318386_13391034.jpg

ペットボトル浮き
d0318386_13394275.jpg

愛は地球を救うメロンパンナちゃん浮き
d0318386_13424412.jpg

白樺ロール
d0318386_13464088.jpg

他にも今まで見た事無いのを色々・・・。

あとは、イカの甲骨や海鳥の死骸(骨と羽根になってるヤツ)やら も見ましたが、
イルカ?子クジラ?の背骨も流れ着いていました。
d0318386_143168.jpg

欲しかったけど(笑) 今ひとつまだフレッシュさが残る感じだったので放棄。

荒れすぎてて、貝はクラッシュが多く(特に巻貝など完品はほぼ皆無)
シーグラスも究極に磨かれているのは良いんだけど少ないし小さいのが難点。
それ以外は、私は好きな海。
山アタックに似ています。(笑)=浜歩きもキツイ。
往復3時間半のビーチコでした。ゼイゼイ・・・

本日のネプチューンからの頂き物
d0318386_14124992.jpg
いつもこんなにはありません。
久々だったので 沢山もらっちゃいました。(^_^;)

by jurijuri555 | 2013-09-07 14:24 | | Comments(13)
Commented at 2013-09-07 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taibeach at 2013-09-07 21:48
オォ~すごい! 大漁ですね~!\(^0^)/
こんなにたくさんガラス浮きが、一度に拾えるなんて羨ましいです。
メロンパンナちゃん浮きって、可愛いですね!
Commented by apogon2 at 2013-09-07 23:22 x
随分と集められましたね~。お店が開けるのではないですか(笑)。

クジラ?イルカ?の脊椎骨・・目印を付けて砂の中に埋めておくと数カ月で綺麗な骨格標本になるかもですね(*^_^*)。
Commented by fossil1129 at 2013-09-07 23:56
椎骨、関節したままなので
かなり貴重かもです。
海生ほ乳類の骨って、すぐにバラバラになるので
保存が良いですよ。

生々しいのが玉に瑕。
埋めるか、虫に喰わせてクリーニングするか…。

棘突起がステキ!
Commented by jurijuri555 at 2013-09-08 03:16
v...さん
コメントありがとうございます。
非公開のその方だけに返す機能が無い?ようで・・・。
私も全然覚えられませんよ~(^_^;)
是非、又お越しください。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-08 03:21
taibeachさん
ここは小さい物なら毎回何個か拾えます。
プラ浮きの種類も多くて、毎回初めてに出会います。
小さい物をサンプルに持って来ますが、
今回は韓国浮きを持って来ました。太平洋に韓国?どんな海流なんでしょうね・・・。(^_^;)
調べてみなくてはー。
春までは国産浮きしかなかったのに 面白いですね。
ツートン浮きも メロンパンナちゃん色の他に もう1つ見ましたー。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-09-08 03:24
apogon2さん
ええ。そのうち古物商でガーデニンググッズとして売り出そうかと・・・。(爆)
ここはバケツひとつで手ぶらで行けるので(ハンマー・スコップなし(日本海は要る))、
埋められませんでした・・・。
もう少し、せめて匂いが無ければ。(爆)
車が臭くなるのは・・・ね。(汗)
Commented by jurijuri555 at 2013-09-08 03:29
fossil1129さん
はい、私も背骨好きなので(笑) イイとこだけポキッと折って・・・と思ったら(全部は大きいし)
クニュっと曲がるだけで・・・。(爆)
ナイフは持っていましたが、ちょっと臭いも残っていたので諦めました。
惜しかったな~。
次回、イイ感じになって残ってるのを期待します。
Commented by もーりん at 2013-09-08 06:14 x
すごい収穫ですね。写真の腕もいいですね。(^_^)
ガラス浮き玉、1箇所でこれだけカラフルなバリエーション、seaamberさんやmacrowavecatさん、ていせんの宝さんのブログでも見たことがありません。ずらーっと並べた写真、綺麗です。
Commented by もーりん at 2013-09-08 06:14 x
すごい収穫ですね。写真の腕もいいですね。(^_^)
ガラス浮き玉、1箇所でこれだけカラフルなバリエーション、seaamberさんやmacrowavecatさん、ていせんの宝さんのブログでも見たことがありません。ずらーっと並べた写真、綺麗です。
Commented by じゅりあ at 2013-09-08 08:01 x
もーりんさん
お盆明けから誰も海水浴やビーチコ目的で来ていなかったのかもしれませんね。
いつもはガラス浮 あっても4~6個ですが、その3倍はありました。
又、いつもは川口だけですが、今回は色んなメーカーや国のがあったので
バラエティに富んだ収穫になりました。
写真は・・・カメラまかせです。汗
あとはPCで修正!!笑
Commented by もとろん at 2013-09-10 20:25 x
どっもぎゃ〜(+∀+;)!!!!!
いきなしのシリンダー浮き...(涙)。裏山C1000竹田の子守唄系!!!まるまる浮きもカワユイですし、キレーですが、このシリンダー浮きの特別感と業務用感はカナテコスバラシーです。ワタクシめも1度ゲッチョしたいものです...(+∀+;)。。。ホネッコはまるっと欲しいですよね。でも、バラけると直すのが大変ですし...。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-11 00:47
もとろんさん
ワタクシ、ビーチコもまだまだ初心者なので これで2個目のシリンダーです。(自主ゲッチュは)
普通のガラス浮きもラブリーですが、これはなんだか特別感があって
何やらご褒美の勲章の様な気持ちになりますです。(笑)
首から下げて歩きたい様な・・・。(爆)
骨はキレーなのが良いです。
ちょいとまだ生臭感が・・・。
持って歩いてて気が付いたらハエにたかられていても嫌です~!
男の海!!の感じの太平洋。
誰かが持って行っていなければ、数週間後にキレーにクリーニングされていると思います。
<< いつでもどこでも 小さな秋と幻の野望 >>