my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:33
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 18:20
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 16:24
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 09:39
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 04:14
ZX9-Rさん 秋の..
by jurijuri555 at 03:43
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:23
ヤド達もお元気そうで何よ..
by apogon2 at 22:05
う~ん秋の海ですね。夕暮..
by ZX9-R at 21:47
大きなオウナガイ、実体の..
by fossil1129 at 21:01
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

シーアンバーを求めて

ユキさん しぃませーん!! パクりになっちゃいました。(^_^;)

今日は、眠ぃ~まま とっくに教習は終了したのに いつまで経っても免許を取りに行かない長男を
朝こっ早くから手稲に強制連行してブチ込んで来ました。
ほんとにグズでー。(笑)
7時前に出たのに 手稲に着いたのは2時間後。激萎~!!!!
通勤している方、お疲れ様っす!!!!
てか、公共の交通機関を使おうよ・・・。時間は金出してでも買え。
車の中で眠くてイライラしているより、電車やバスに乗った方が少しでも寝れるし
本読んだりモバイルでニュース見たり、よっぽど有意義に使えると思いますけど~。
まぁ、毎日残業で終電にも間に合わない。とか、荷物が多いとか 色々と理由があるんでしょうけど。

そんな事で、朝9時に手稲に居る・・・と言う状況になったので
帰りは石狩回りで戻りがてら 久々に石狩ビーチに寄りました。
実はワタクシ、石狩ビーチコはほとんどしません。(^_^;)
人見知りなので沢山の人が居る所は苦手だし、他の方のフィールドだと思っているので。
そして、まだ本当に端から端まで歩いた事も無いんですよね。
なので今日は石狩川まで歩く事に。

お邪魔しま~す!
d0318386_1416950.jpg
と、誰も居ない様に見えますが、
実は、さすがに海に入っている人は居ませんでしたが、裸で日光浴をしている人、釣りをしている人が沢山居て。
そんな中に重装備(長袖長ズボン・サバイバルベスト・長靴・バケツ・農家帽子・手袋)のオバチャンが登場したら
超~浮きまくりー。(滝汗)
さすがに恥ずかしくて、場所を移動。
ズルしてもっと河口側まで車で移動してから浜に出ました。(^_^;)

私、シーアンバーって過去に1個しか採集した事無いんですよねー。
ビーチコを始める前から 「望来で瑪瑙が拾えるらしい」「石狩浜で琥珀が拾えるらしい」ってウワサは耳にしていましたので
今日は是非、琥珀を採りたい次第で 張り切って久々に暑い中歩く歩く歩く・・・
が、あるのは
d0318386_14225566.jpg
打ち上げカニの死骸いっぱい、
クラゲ・セミの抜け殻・クルミ・どんぐり...そんなのばっかり。

途中、瑪瑙を見つけました。
d0318386_14271451.jpg
石狩でも瑪瑙が拾えるんだー。
ちっさ!!(笑)

結局そのまま何も見つけられず、寄り物も無く、石狩川河口に到着。
d0318386_14293117.jpg

今日は暑くて、聚富の森からは夏を惜しむセミの鳴き声が盛んに聞こえました。
しかし 石狩側は、スッカリ秋。
d0318386_14305366.jpg
砂丘の岡はススキ畑です。

川の横も行ける所まで歩いてみましたが、琥珀は見つけられませんでした・・・。
みつけたのは、コレ何?
d0318386_14325471.jpg
鬼みたいで怖~い。(^_^;) 植物の実みたいです。

あとは、ミニトマト。
d0318386_14333296.jpg
良くここまででも育ちましたね~。

何も無いし、暑いのでトボトボと撤収。
せっかく奥まで来たので、帰りはビジターセンターに寄ってみました。
d0318386_1435780.jpg

センター2階からの景色。
d0318386_14354530.jpg

d0318386_143628100.jpg

センター前のハマナス
d0318386_14364946.jpg


あざぁ~した!!
又お邪魔させて下さい。
結局、私のシーアンバーは いまだに望来でみつけた1個のみ・・・。
d0318386_14444166.jpg


石狩の帰りはいつもの様に 佐藤水産に寄り、食料品のお買い物。
丁度お昼だったので、今日は「鮭昆布」のオニギリに。
あと、主人のつまみに鮭の缶詰めをお土産に・・・。
d0318386_14461238.jpg
鮭昆布、最高~!!
他の具って意外と道産子向きでしょっぱいのですが、これはコンブの佃煮の甘さで鮭の塩辛さが絶妙に隠されて
マジ美味でしたー♪ お勧めです。

by jurijuri555 | 2013-09-10 14:51 | | Comments(12)
Commented by もとろん at 2013-09-10 20:14 x
どもどえす(+∀+)!!!
石狩浜ってあんまし漂着物がすくなくてゲンナリするです〜。ワタクシめもたまにしかいかないです。見つかると、カナテコなかなかなモノがゲッチョ出来るのですが...。 実はヒシの仲間ではないかと思うがです〜(+∀+)。
Commented by fossil1129 at 2013-09-10 21:27
もとろんさんのおっしゃるとおり
実、ヒシの仲間だと思います。

シーアンバー、いいですね。こんなの採れるんですね。
ガラス角箱で、vip扱い、当然です!

おっさんの腹身なら、私が提供します(笑)
Commented by vicky at 2013-09-10 21:56 x
鬼か悪魔か?と思いました。

夏の終わり、秋の始まりの水辺の雰囲気がとてもよく伝わります。

鮭昆布のおにぎり、食べてみたいです。
佐藤水産ね、ググってみます。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-11 01:20
もとろんさん
久々の石狩浜でした。
冬~春の方がありますね。
海水浴後は、まだビーチがキレイで、
整備の入っていない地域も古い寄せ物しかありませんでした。
怖~い実はヒシなのですねー。
ヒシって聞いた事あるけど・・・なんだ?食べれるのかなー。(笑)
ググッてみなくちゃ。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-11 01:28
fossil1129さん
ググッた結果、ヒメビシの実が乾燥した物っぽいです。
ヒシの種子にはでん粉 含まれてて、ゆでるか蒸して食べるとクリのような味がする。んだってー。
そして、アイヌ民族はヒシの実を「ペカンペ」と呼び、重要な食糧とされていた。そうです。
スゲー。
しかも絶滅危惧種らしい・・・。
2個みつけたんだけど、拾ってくれば良かった~。
母の庭で飼育・・・。(爆)

おっさんのハラミの缶詰は要りませんが、
琥珀の化石を見つけたらヤマト便で送って下さい。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-09-11 01:34
vickyさん
忍者の「撒き菱」のヒシがコレみたいです。(笑)
裸足なら、イタタ、ですね。
もうこっちはスッカリ秋模様ですよ。
佐藤水産は空港にもお土産屋として入っております。
ただし、おにぎりは限定品かと。
ここは食堂も併設されており、玄関口でおにぎりだけ限定屋台販売もされております。
高いけど、大きくて美味しいですよ~。
是非、次回帰郷の時は、日本海の化石採りに出掛けて
帰りに寄って食べて下さい。
Commented by アルビアン at 2013-09-11 17:51 x
こんにちは~ビーチコですね♪大好きです。9月末辺りからは~コウイカやギンカクラゲなんて来ますかね~そして、アオイガイがくるのですね~楽しみにしています!実は、ヒシの実で間違い有りませんね!!硬くて棘が痛いですね♪ コメントで見ましたが夕張のあの場所は砂金が少ないのですね、それに比べじゅりあさんの採集は、桁が違い素晴らしいです(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-09-11 19:15
アルビアンさん
こんばんはー。
秋ですね~。暑い夏もヒーヒーですが、なんとなく もうすぐ雪が降ると思うと
寂しい~気分になります。
んー、「出る」って言うのと回収率は又微妙で、1日粘って数粒でも「出る」と言うし
それが「採れない」と言うかは又、自分が当たりの場所を見つけられなかったからだけかもしれないし。
本当は、1日数粒でも「出る」だけ良いのですが、
フィーバーを経験していると そんな所で1日時間を無駄にしているのが
バカじゃないの?と言う気分になってしまうのです。(^_^;)
ま、あそこが有名なのは、金が出る所は多いけど白金が出る所はそんなにないので
そっちだと思われます。
どっちにしても「出る」って数なのかは微妙ですが。(^_^;)
まぁ、そもそもは「みんなで」行って、「楽しむ」事が目的だと思えば、回収率はそんなに気になりませんけど♪
Commented by canis-majoris at 2013-09-11 22:09
 私も最近は琥珀拾っていません;
 琥珀はやはり春先が狙い目ですね。雪解けで水量を増した石狩川が内陸から運んできますから。
 sea amberと謳っていますが、実際はriver amberですね;

 これからの季節は、南方からの蒼いクラゲやアオイガイなどが気になります。
 今年も海水温が高いようですので、期待できそうです^^
Commented by jurijuri555 at 2013-09-11 22:31
canis-majoris さん
琥珀にも季節があるんだー。先日長雨降っていたので
川も増水していたし、何かアルかな~と思ってお邪魔しました。
何にもなかったです。(笑)
海水温が高いと寄り物もかわるんですね。
生態域がかわるのか海流がかわるのか・・・。
今年はあちこちで海流や水温が変わり、漁猟も影響受けている様ですね。
寄り物時期には又たまにお邪魔させて頂きます。(^_^;)
Commented by apogon2 at 2013-09-11 22:44 x
ウチの息子も教習が終わって試験場に行ったのは半年後・・本当にも~うって感じ良く分かります。私も車で送りぶち込んできましたよ(笑)。

お天気の中、ビーチコ良いですね~。
爽やかな海風がさぞかし気持ちが良かったのではないかと思います。
ヒシの実は昔よく拾いました。内陸の沼のほとりや川岸に沢山落ちていたのを思い出しました。
アルビアンさんが仰っていますが、今年もアオイガイ、沢山打ちあがるのでしょうかね~。皆で採取会したいですね^^。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-11 23:29
apogon2 さん
あらあら、 apogon2さんのご子息もウジウジさんですか?
遠いですしね~。(^_^;)
うちのお兄ちゃんは私の性格丸写しで人見知りが激しく知らない地に初めて行くのが苦手です。(笑)
一度会ったり行ったりすれば大丈夫なんですけどねー。
間が空き過ぎて学科も忘れたんじゃないかと心配しましたが、何とか取得して来た様で
寝ないで連れて行った苦労も報われました。(^_^;)
親業も大変ですよね。(笑)

日陰も無いビーチコは暑かったです。
久々に汗ダラーダラーな感じで。
季節に生アオイガイは私も初で今年楽しみにしています。
みんなでアオイガイ狩り、楽しそうですねー。
早朝からみんなでキャーキャー♪
沢山打ち上がると良いです。
ヒシは今絶滅の危機にあるみたいです。
知っていれば拾ってきて来春植えてみたのにな~。
もち歩くのも痛そうで、置いて来てしまいました。残念・・・
<< マイクロマウント(ミクロサイズ標本) 愛でタイム >>