my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
やどやど日記 19
at 2017-04-27 14:12
モーライ石みたび
at 2017-04-25 18:45
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:10
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 16:10
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:00
こんにちはー。 魚の化..
by やままん at 12:18
ZX9-Rさん お疲れ..
by jurijuri555 at 03:01
juriaさんがデブだっ..
by ZX9-R at 21:57
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 20:29
魚、すご~い! やっぱ..
by fossil1129 at 16:47
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:45
おはようございます 望..
by アルビアン at 08:42
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

石の祭典 2013

本日は、朝から札幌の石の祭典(ミネラルショー)に行って来ました。

昨夜の仕事明けは、今朝に向けて早く寝ようと思っていたのに
興奮しすぎて 結局寝れたのは1時間程。トホホ・・・
それでも張り切って大通へ。
いつもネットでお世話になってる石屋さんと直接お会い出来る 年に1度の機会です。
お礼もかねて差し入れを買ってから会場に。
(忙しくて食べるヒマが無いって言ってはいたんですけど、1日長丁場ですしね~。)
9時15分くらいに着きましたが、すでに20人は並んでいました。
10時開場ですが、慌てなくても初期入場の方の分はちゃんと来場プレゼントはあります。(^_^;)
ただ、10時には入れる様に来ないとなくなりますけどね~。(特に初日は)

来場先着限定数プレゼント、今年の中身は、水晶・トルマリン・テレビ石・めのう・恐竜の卵の殻の化石・フランスのアンモナイト...
など12種ぐらいありましたが、私はもちろん めのうかアンモ狙い!
が、ここ数年いつも水晶。(泣) (自分では選べない)
d0318386_1412366.jpg
今日は来なかったけど 時々一緒に来る二男へのお土産にした。(爆)

会場の様子
d0318386_1422675.jpg
d0318386_1423872.jpg
お昼位にはだいぶ空いて来ましたが、
初めはすれ違うのもやっとで 会場も暑くてたまりませんでした。

展示品の一部の画像
d0318386_145219.jpg
d0318386_1451349.jpg
d0318386_1452447.jpg
あぁ、どれもウットリしますねぇ~♪
(自分の好きな物ばかり撮ってるんだもの当然だけど(^_^;))

本日は、ガマンしない事に決めていました!(と言っても予算の限度額はあるけど)
行けばいつかは採れるけど絶対こんな良い物は採れない。と断言出来る
そして絶対欲しいウニと瑪瑙化貝!!
買っちゃいました~・・・(^_^;)
d0318386_14104062.jpg
ハアハア・・・幸せで死にそうでございます。(爆)
高かったけど・・・。
いや、絶対リアル採集に換算したら(自分が行く事)絶対安い。うん。

第一目標を早々に達成して財布も軽くなった後は、意の一番に もーりんさんの所へ。
d0318386_14135541.jpg
サインとレプリカ げっちゅ~♪(笑)
お忙しそうなので少しだけお話して 記念の写真撮影をして(笑)、離れました。

つづいて一番近かったのは、DSさん。
おおっ、ネットでは見てたけど、超デカ ツリテラ(?)の現物を見て驚く。
d0318386_14171171.jpg
すんごいな~。こんなのみつけたらヒックリ返っちゃう。
それに良く先っちょまでクリーニングしたってさー。ウムム
さすがに何十万のコレは買えないけど、普通のツリテラを1本ゲッチョ。
d0318386_14192029.jpg


それからぐるっと反対側にGEさん。
忙しい方なのに忘れずに望来瑪瑙の研磨品を持って来てくれました。
d0318386_14241044.jpg

もーりんさんに 蛍光鉱物を買うなら何が良い?って聞かれて、珪亜鉛鉱かオイル入り水晶ですね。とお勧めしておいて
私もまだオイル入り水晶を持っていなかったので購入。
d0318386_1427667.jpg
瑪瑙は、1点は原石提供者として又頂いてしまいましたが、
もう1点は申し訳ないので買わせて頂きました。(が、想像より高くてビックリ。硬いからカット代が高いみたいです。)

あとはー、当然 瑪瑙とガーネット を買いました。
d0318386_14303825.jpg
左は普通のブラジルの瑪瑙球果ですが、珍しくキレイに縞瑪瑙になってる。
右はオーシャンジャスパー。

d0318386_1432146.jpg
左はスペサルティンかな。産地記載無し。
右はパキスタンのアルマンディン。水晶に押されて ギュムム!ってのがカワユス~♪

はー、幸せでした。
が、山歩きより疲れる・・・。人の熱気と最近は滅多に履かなくなったパンプスで足も痛い・・・。
暑くて地上1階に出ると テレビ塔の前ではバンド演奏中でした。
d0318386_14491349.jpg
下手じゃないんだからもう少し楽しそうに演奏すれば良いのに・・・。(笑)

朝降っていた雨も上がり 車だったらそのまま採集にGO!なのですが、
又公共の交通機関を乗り継ぎ、家に帰ると気力も無くなりました。(^_^;)
明日は晴れるかな~?

by jurijuri555 | 2013-09-14 14:58 | 鉱物 | Comments(11)
Commented by アルビアン at 2013-09-14 16:49 x
こんにちは~大変お疲れ様でした~やはり、石好きにはたまらない企画ですねー私も行きたいですが、なかなか予定が合わないです。しかし、画像から伝わりましたよ!ありがとうございます!色んな方々がいたのでしょうね♪ 私も手ぶらでは、帰らないですよ、何か欲しいですよね♪あっ、ウニがお好きなんですね!!私なら差し上げますよ(^.^)
Commented by fossil1129 at 2013-09-14 17:15
さすが、サッポロショー。
大阪ショーより、国産アンモが並んでいます。

手ぶらで帰ることの多い私は
石屋の皆様に申し訳ないです~。
Commented by もーりん at 2013-09-14 19:50 x
こんばんは。今日は初めてお会いできて、とてもうれしかったです。
自分で買ったのはローマガラスだけで、それ以外はすべてジュリアさんからのプレゼントになりました。とってもうれしいです。
職場にブラックライトを置いてきたので、明日ためしてみますね。
おやきかと思ったら、おにぎりまで、ありがとうございます。
最高に美味しかったです。
たくさんいただいてしまって、私からはレプリカだけでは申しわけないです(^_^;)
次回お会いする時には本物を持参します。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
幸せな一日になりました。
Commented at 2013-09-14 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-14 20:07
アルビアンさん
こんばんはー。疲れました~。(笑)
毎回微妙に出店の店も変わったり、それも珍しく面白いです。
今まではあまり気にならなかったアンモも今年はジックリ見ました。
スゲー職人技のクリーニングのアンモ屋さん 桁が違って見るだけ~でした。(^_^;)
確かに素晴らしいアンモだけど、30万・50万...しかも「売約済み」とか張り紙してあって マジかい~!?って感じでしたー。
かなりの年配の方から小さい子供まで アンモと石好きが一堂に集まり
暑い集いでした。
あ、オウム貝買うの忘れた!!(泣)
Commented by jurijuri555 at 2013-09-14 20:13
fossil1129 さん
いや~見るだけ、では帰れません~。
でも お金持ちじゃないので アレもコレも買えないし~・・・。
かなり目の毒な会でもあります。(^_^;)
今日も私が500円の石を買ってる横で おばさまが何十万のジュエリーをお買い上げしていました。
・・・・・・・・・・。
逆に 買えなくてゴメンね。って気持ちになります。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-09-14 20:23
もーりんさん
きゃー、今日はありがとうございましたー!
ローマンガラス、キレイな銀化のを買えましたか?
私もブラックライトが故障中で試していないのですが・・・
たぶんどちらも蛍光すると思われます~。(汗)
超ミニ標本で申し訳ないですが。(^_^;)
急すぎて 石屋さんに頼んだ石は持参して来てもらえなかったのですが、
今度「珪亜鉛鉱」買って下さいね~。(笑)
大体、1つの鉱物の塊に 亜鉛鉱と方解石とフランクリン石が入ってて
どれも蛍光するのでカラフルですー。
今度は是非、巡検でのご指導お願いします♪
Commented by apogon2 at 2013-09-14 22:52 x
じゅりあさん、こんばんは~。
私も行ってきましたよ。11時ちょっと過ぎに会場に入ったのですが・・ちょうどじゅりあさんと入れ違いでしたね。
私ももーりんさんから白いテキサ、頂いてしまいました(*^_^*)。
かっこいいですよね~。
会場はすごい熱気で汗がどばーっと出ましたが、出店していたとあるアンモ民芸店(笑)でお客さんが分厚いお財布から札束を出しているのを見て熱気とは違う汗が出ました(^_^;)。
綺麗な鉱物、沢山買われましたね。
私は"これ"と言うものが無くって何も買わずじまいでした。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-14 23:04
apogon2さん
こんばんはー。
えー、私、12時近くまで居ましたよ~!
またまたものすごいニアミスですね~(^_^;)
なんかすごい職人アンモ屋さんが居ましたよね~。(汗)
漁師みたいな恰好で仁王立ちしていて、あそこは採れない どこそこはガッポガポみたいな話をお客さんとしていました・・・。
素晴らしいクリーニングの美標本を並べて、どれも30万50万クラス・・・。
それはアンモの価値なのか クリーニング力への美術的評価額なのか・・・。
ズカーンと色んな意味でショックで、お安い箱の中のオウム貝を買おうかと思いましたが
他のお客さんとのお話が終わらないので、何十万の顧客さんの邪魔しちゃ悪いと
後で・・・と思ってたら忘れて帰って来てしまいました。(^_^;)
もう、売ってるガーネット買い占めたいぐらいでハフハフしちゃいましたが、
一番シンプルで かつ目立たずも面白いのをゲットして来ました。
今回は散財もしてしまいましたが満足です♪
次は、みんなで巡検の時に~(^o^)/
Commented by vicky at 2013-09-15 19:47 x
あ~、ミネラルショーだったんですね。
3連休だし、行けたかも…。一度は行ってみたいのですが。
鉱物も好きな息子と私は、帰れなくなりそうです。

実はメノウ、私もこちらの出る沢でたくさん拾って持ってるのですが
研磨したいけど、どうしたものかと思っています。
やはり、業者さんに頼むものでしょうか?
素人はどう処理したらいいのでしょうか?
Commented by jurijuri555 at 2013-09-15 20:25
vickyさん
ショーは全国あちこちでやっていますので、ご自宅の近くの会場を探すと良いですよー。
お子さん連れのお母さんも沢山居ました。(笑)
うちも時々、二男をお供に連れて行きます。
瑪瑙は、硬度が6.5前後ありますので、自力研磨は難しいですね。
研磨機があればダイヤモンドやすりで出来ますが、時間がかかります。
ジックリ取り組むなら あらかたルーター等を使って形を整え
目の違う紙やすりなどを段階的にそろえて チマチマと磨けばある程度の物は出来ると思います。
ジュエリー用のカットルースとかは、難しいですね~。
私も自分で採った鉱物を自分で磨いて・・・と思いますが、研磨の講習などの教室もなかなか無く、
色々と難しいです。(^_^;)
<< 簡単採集とマイクロマウント マイクロマウント(ミクロサイズ標本) >>