my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:33
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 18:20
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 16:24
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 09:39
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 04:14
ZX9-Rさん 秋の..
by jurijuri555 at 03:43
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:23
ヤド達もお元気そうで何よ..
by apogon2 at 22:05
う~ん秋の海ですね。夕暮..
by ZX9-R at 21:47
大きなオウナガイ、実体の..
by fossil1129 at 21:01
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

簡単採集とマイクロマウント

ぎゃー、又雨ですね~。
毎週末雨で 全然フィールドに出られません。(泣)
台風も来てますか。ソーデスカ
今週、火曜・水曜と珍しく夜の仕事が連休なので 晴れてくれると嬉しかったんだけどな~。
どなたか平日お休みの方がいらしたら ご一緒しませんか?(笑)
って、天気が回復してくれないとどうにもならないのですが・・・。

さてさて、前回のマイクロマウント(ミニミニ標本)の第二弾で、
もっと簡単に採集して作れる方法など・・・。


鉱物採集って、車で山まで行って重装備で鉱山跡などを徘徊する・・・とイメージかもしれませんが、
もっと簡単に出来るものもありますよ。

もっとも簡単なのは、ご自宅の庭に敷いてる砂利石。
次に簡単なのは、ちょっとドライブ先の 〇〇の滝 なんて言う場所。
海。
日高の変成帯に入る地域 ほとんどどこでも(?)。
しゃごんで地面に落ちてる石を ジーッと見てみて下さい。
必ず、んんっ?って石が混じっています。
普通に「キレイだな~」って思う石でも良いと思います。

たとえば、私が拾った例をあげるとこんなの。
d0318386_12244249.jpg
とか こんなの
d0318386_12191318.jpg
上の写真はナントカの滝って所の遊歩道で拾った石と 庭の砂利石の中で見つけた石、
下は、朝バイト先の敷地に敷いてる花崗岩砂利の中からみつけた物です。

上の画像の石は普通のチャートとかに石英(水晶)が噛んだ石でどこにでもある石ですが、ちょっと晶洞があったのですね。
水晶の結晶がチラリと出ています。
真っ白なのは玉髄。細かい水晶の集合体の石です。左上の方がジャリジャリした荒い結晶の集合体で
下の白いのはまるで囲碁の碁石か大理石の様ですね。細かい石英の集まりなのでしょう。
右側の石の中には黒雲母と思われる 輝石の様な結晶が入っています。
採集していると 日に当たってキラリと光ります。
右下は花崗岩です。

下の画像、携帯画像なので画質が悪くて見づらいのですが、拡大するとこんなのです。
左の石
d0318386_12363572.jpg
右の石
d0318386_12371238.jpg

左のは、きっと火山岩(火成岩)です。火山弾としてマグマと混じってドロドロと落ちて、
冷える時に成分の質が違う事で固まるタイミングがずれ、結晶の様(模様)になった物(もしくは再結晶した)。
北大総合博物館にもっとわかりやすい標本があります。
d0318386_12403883.jpg
こんなの。コレのショボイ版。(笑)
右の石は、母石の脆い火成岩の火山灰質が風化によって崩れ、中の結晶が浮き出て来たものでしょう。
オレンジの小さな結晶は、同定にかけると(前回おなじみX線の機械) 長石の一種と出ました。
花崗岩のなりそこないみたいなものでしょうか・・・。

ね、なかなか面白い物が混じってたりします。

で、これは普通に3~4㎝あってマイクロマウントにはちょっと大きいかもしれませんが、
ミクロ標本を超簡単に作れるアイデアとして こんなのどうでしょう。
用意するものは、誰の家にもあるコルクボードと画鋲とポストイット(メモ紙)。(とボンドか粘土)
d0318386_12532658.jpg
ズボラ マイクロマウント。(笑)
いかがでしょう。


雨降り続きなので、私のマイクロマウント作りも進みました。
d0318386_1365290.jpg


by jurijuri555 | 2013-09-15 13:11 | 鉱物 | Comments(4)
Commented by fossil1129 at 2013-09-16 21:44
こちらで大きな被害を与えた台風18号が
東日本や北日本に大きな被害を及ぼさないこと
心から祈っています。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-17 02:53
fossil1129 さん
川が氾濫したり大変だったみたいですね。
こちらも昨日の夜から荒れる・・・みたいな事を言っていたのですが、
何もなく・・・。逆に拍子抜けしてしまいました。
今日から実質3連休みたいなもので、どこで何をしようか
急に天気が回復しそうでかえってドギマギしています。(笑)
そちらの方も早く復旧が済むと良いですね。
Commented by apogon2 at 2013-09-17 17:55 x
じゅりあさんはアイディアウーマンですね。
ミクロの標本もこうして見栄えのするものに・・これだと場所も取らず、沢山の種類を同じボードに貼れますね。
そう言えば私も鉱物標本を持っていました。
今も多分実家にあると思うのですが、昔父から貰った「尋常小学生用鉱物標本」・・(^_^;)。
確か20種類位入っている豪華版だったような気がしました。

一昨日、昨日は酷い雨でしたね。
川も濁流の様になっていました^^;。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-17 18:38
apogon2さん
いえいえ、くだらなーい事考えるのが好きなだけです。(笑)
そう言えば、石の祭典にも昔の標本ってのが展示されていましたね。
それこそ、もーりんさんの所に。
古めかしくて、やはり石も劣化してアンティーク状になるんだな~と思いました。
ご実家の標本も大切にして下さい。お宝ですよー。
今日、川の様子を見て来ました。ゴーゴーでした。(^_^;)
週末までに引くのは難しいですね~。(汗)
<< 連休1人アタック① 石の祭典 2013 >>