my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
H龍クリ
at 2017-06-20 22:08
初夏のホタテ漁
at 2017-06-17 20:53
やどやど日記 21
at 2017-06-13 16:40
沸石
at 2017-06-10 17:09
晴れ間にモーライ
at 2017-06-09 17:10
最新のコメント
望来層との共通点/相違点..
by Macrowavecat at 21:02
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:36
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 19:56
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:45
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:33
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:23
新生代らしく、いろいろ採..
by fossil1129 at 19:14
こんばんは~ エッチな..
by アルビアン at 19:01
こんばんは〜。 H龍は..
by コニアシアン at 18:39
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 15:47
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

連休1人アタック①

なんと このビンボーありんこ生活を始めて初かもしんない(爆) 実質3連休が~!!(ほんとは中に1回仕事が噛んで来るが)
しかも天気も回復。
こりゃ、行くしかない!!(^o^)/
と 朝のんびりと出発。(爆)

まずは自分の漁場の確認を・・・とYバリ回りで。
うはー、川幅いっぱいいっぱい茶色の濁流ゴーゴーでした。
うーん。週末までに減るのかな~(^_^;)

道の番人のキタキツネくん。夏はボッサボサの貧相なシッポをやる気なさそうに引きずっていたのに 今日はフサフサしていました。
d0318386_18185544.jpg
秋ですな~。もう冬毛ですか?

その後は、一路M傘へ。
道のどんな橋にもご丁寧に名前が付いているが、断然お気に入りなのは
d0318386_17462549.jpg
はちゅね橋。(爆)

クマの心配をせずに一人で行ける所と言えばココしかない。
入口にはクルミが・・・
d0318386_17483485.jpg
何の合図?(爆)
そして、上がると 先人の跡にはキノコが。
d0318386_17491324.jpg
秋ですな~。
んで、これって食べれるのかな?

では、早速崖アタックです。
d0318386_17501129.jpg
登りづらい~。
そして振り向くと
d0318386_17504719.jpg
ヒ~~~!!!
実は、高所恐怖症です。(笑)
でも崖アタック好き。(^_^;)
眺めは良いです。
d0318386_17514293.jpg

が、いつもながら、成果はかんばしくありません。
登って探すのも 下に落ちてる先人の割り跡を漁るのも たいしたモノ的には変わりないかも・・・。
d0318386_1758547.jpg
崖下のクズ。

とにかく トリゴニア、そしてイノセラやら二枚貝。たまにチッチャイ巻貝。×1000 って感じ。(爆)
ほんとにアンモとかウニとかあるんかい~。

カナチョロと戯れながら2時間半ほどウダウダしましたが、撤収。
d0318386_1757748.jpg
こんちは・・・。僕、臆病です。
d0318386_17575184.jpg
あ、シッポ長いっす。よろぴこ。

それなりのを採った気がしたけれど、帰宅後に洗って並べると やっぱりクズばっかり。(^_^;)
d0318386_189814.jpg
二枚貝二枚貝トリゴニアそしてチッチャ巻貝・・・

唯一嬉し(?)かったのは、まさかの初ツリテラ系かも。
d0318386_18102146.jpg
超ちっちゃいけど。

そして、一瞬ヤッタ!と思ったが、 んん?なのがコレ。
d0318386_18111048.jpg
二枚貝の裏にアンモ・・・と思ったんだけど・・・
ん?んん~?

by jurijuri555 | 2013-09-17 18:15 | 化石 | Comments(6)
Commented by apogon2 at 2013-09-17 20:55 x
崖アタック、お疲れ様でした。
Y張にも行かれたのですね。酷い濁流だったでしょう、治まるまではあと一週間はかかるかもしれないですね。
最後の画像、これ、アンモじゃないですか・・しかもマンテリセラスっぽいのですが・・。
泣き別れになっている殻は接着すれば大丈夫です。
接着した側からこつこつクリーニングすれば立派な物になりますよ~^^。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-17 21:26
apogon2さん
あ、やっぱりアンモでOKですか?
わたしの事だから ゴードリとかフィロ以外採れるはずもなく・・・とか
細いトリゴニアって罠かも・・・とか思ってしまいました。(^_^;)
マ、マンテリですか!?
いやいやめっそうもない。トゲチックもないです。(^_^;)
ここのクリーニングって難しいんですよねー。
ハンマー使うとすぐ割れるし・・・。触れない~。(汗)
Commented by fossil1129 at 2013-09-17 21:36
やったぁ~(^_^)∠※PAN!

オメデトビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー

マンテリみたいです。
お姿さえ、拝見していないお方です。

送って下さったら、クリーニングして
そのお礼に、この子をもらって差し上げます(笑)

(^^)//""""""パチパチ
Commented by jurijuri555 at 2013-09-17 21:59
fossil1129 さん
きゃー、ビームだけで崩れます~。(笑)
ここの砂岩って、硬っっったいか、クズクズかですよね~。
そして化石も同化しているから、一緒に割れる・・・。
良い標本見つけても もう少し小さく・・・とか叩いているうちに何個も欠けました。
す、すごいアンモかもしれないのですね。(^_^;)
どうしよ・・・。(笑)
Commented by vicky at 2013-09-17 22:43 x
いやー、よくお一人で行きますね。それも崖ですか。
すごいです。近所だったら私も一緒に行きたいです。

そしてマンテリセラス?おめでとうございます。
ゴードリ卒業ですね。ううう。
私は小さい巻貝でも満足してます。
まだイノセラとゴードリの世界ですから。

みなさまのブログで今必死こいてアンモの名前と形を覚え中。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-18 03:35
vickyさん
確かに クマとか怪我したら・・・とか考えると 誰かと一緒の方が心強いんですが、
私、一人っ子のせいか お1人様は慣れっこで・・・。
寂しい時も不安な時もあるけど 気を使ったりしない分、気楽で良いですよー。
とか、本当はこの時も二男をお供に連れて行こうかと思いましたが(学校が休みだったので)
朝方までネトゲしてたみたいで寝てたので(爆)、一人で出かけました。

そして、いえいえ 私もまだまだゴードリクラス。(爆)
もちろん名前も知りませ~ん。(笑)
「アンモの名前速引きハンドブック」が欲しいです。
<< 連休1人アタック② 簡単採集とマイクロマウント >>