my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
セノマの貝
at 2017-04-17 20:59
クリーニング ⑥
at 2017-04-14 21:51
最新のコメント
apogon2さん 難..
by jurijuri555 at 03:10
私も望来で採れる白くて長..
by apogon2 at 22:24
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:25
こんばんは~! 三紀含..
by fossil1129 at 19:14
アルビアンさん まーた..
by jurijuri555 at 18:31
オゲレツとのコメントに嬉..
by アルビアン at 17:36
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 17:10
こんにちは~ 全国的に..
by アルビアン at 16:51
りんぞうさん いやいや..
by jurijuri555 at 14:50
腱鞘炎に加え肋骨の痛みで..
by りんぞう at 14:07
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

連休1人アタック③

今夜の仕事までは休み~♪
と言う事で、今朝は夜明けからビーチコへ。

・・・と思ったら いつも通りウダウダしていたせいで出るのが遅れ、浜の手前で夜明けを迎えてしまった。
d0318386_1282970.jpg
車の窓の汚れが目立ってしまいますなぁ。(^_^;)

車から降りて仕度をしていると 近所の老夫婦が海から帰って来て、
挨拶をすると 何採りに来たのー。と聞かれたから、いえいえ散歩です。と答えると(ビーチコーミングとか言っても微妙かと・・・)
何も無いよー。と言われたが、(老夫婦はコンブと寄せた貝を採っていたらしい。食料。)
本当に無い!!
d0318386_1212154.jpg
いつもならワッサリある寄せ物が無く、砂浜は岡の下からゴッソリ砂を削られて様変わり。
シーズン前にブルでゴミを集めた訳でも無いのに キレイなビーチとなっていました・・・。

まぁ、それでも本当に散歩でもいいや・・・と とりあえず歩き始めると
だいぶ進んだ所でやっとボチボチと寄せ物があり。
量はないけれど、もし前回来た後に新たに着いた物があったら
1つぐらいは、どこかに引っかかって残っているかもしれない。と丹念に見ながら進んだが、
電球やペットボトルはあるのに プラ浮きもガラス玉も無い。
あったのは、初カシパン。
d0318386_12195380.jpg
やっぱり端がクラッシュしてるけど。
ここでウニを観たのは初めてです。

いつもの浮きの寄せ場もショボくて、最後の寄せ場にもガラスの浮き玉はありませんでした。
d0318386_12211796.jpg
今日はダメだなー・・・。と復路はもう少し岡側を歩く事にしました。
最大満潮時(荒れてる日)にもしかしたら岡側に押されたのが草むらとかにあるかもしれない。
そうしたら・・・
d0318386_12235268.jpg
ジャーン!!4㎝のミニ川口。(爆)
なんの事はない、私の往路の足跡のすぐ側(キツネの足跡もあるけど)にあったのでした・・・。
まさに灯台下暗し。
往路に寄せ物の上を歩いていて、「寄せ物」を見ていたけど
実はその少し岡側に浮きは軽くて転がっていた・・・と言う訳でした。(^_^;)
初めからもう少し上を歩いて足元も見ていれば気づいたのに。テヘ
でも、本日はコレのみ。

嵐が去った後だからか、珍しく今日は波も凪いでいました。
d0318386_12292351.jpg

丁度引き潮に向かう時間のせいか波の引いた跡がわかります。
d0318386_12301557.jpg
初めて、波打ち際を歩きながら戻りました。(笑)
成果は寂しいけれど、お天気も良く 気持ちの良い浜歩きが出来ました。

帰りは、道の駅ウトナイ湖に寄りトイレタイムと食料仕入。
d0318386_1234476.jpg

裏の湖に出ると 沢山の白鳥が来ていました。
d0318386_12353511.jpg
飛行機と女子大生と白鳥。(爆)

ここのお勧めは、B-1グルメの豚まん。お店の人のお勧めは肉巻きオニギリです。(笑)
d0318386_12365714.jpg
今日は、雪解けに来ていた頃はいつも販売中止中だった中華風のカツサンドと
主人のおつまみに スモーク卵も買いました。

ま、今日は捕まらなかったし(爆)、
ミニとは言え1つガラス玉のお土産も貰ったし、
昨夜のルナティックパワーで浄化されたと言う事にしておきましょう。(笑)
今夜も満月のパワーを浴びて、週末に期待します!!(^ー^)v

by jurijuri555 | 2013-09-19 12:51 | | Comments(4)
Commented by アルビアン at 2013-09-19 19:00 x
こんばんは~沢山アップされてましたね!!スピード取締りキツい一撃ですね!かつて私も43キロオーバーで一発免停が有りました… 今は安全にはしってますよ~あっ、はしってると思いますが… カシパンは、銭函海外にかなりあります。場所ですかね~可愛らしい形ですね♪ 私も、何処かでお会いできますかね~アオイガイで♪ 楽しみにしています(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-09-19 19:09
アルビアンさん
はい、同じ日本海でも場所によって採れるのが違うのは把握しております~。
銭函はサクラガイも採れて良いですよね。
聚富はブンブク、望来はムラサキです。
でも、ムラサキ・バフンはおたるより向こうの岩場の海の方がありますよね。
と言うより、居ます。ですね。(笑)
殻になると岩場の海は到着時に岩にぶつかって全てクラッシュしてしまいます・・・。
やはりビーチコは砂場のビーチですね~♪
アオイガイ、楽しみですね~!!
生シーズンはお初なのですよ♪
再びねずみ捕りに合わない様に安全運転で通います・・・。グス
Commented by apogon2 at 2013-09-19 23:32 x
朝焼け、綺麗ですね~^^。
今の時期の早朝の海岸は「ひやっ」とした空気が気持ちが良いですよね。
私はまず暖かいコーヒーとサンドイッチで腹ごしらえをしてから行動開始です^^。
ガラスの浮き、ゲットしましたね!でも写真を見るとプラスチックの浮きも沢山あるようですが・・それは採取対象外なのでしょうか。

ネコに捕まったのは残念でしたね~。私も3年前えっ?ここで!なんて言う場所でキップを切られた事があります(^_^;)。
それまではゴールドだったのになぁ・・残念無念
Commented by じゅりあ at 2013-09-20 08:20 x
apogon2さん
本当に この日の朝は寒いくらいで、ジャンパーを着て出発しましたよ。
プラ浮きも 20cm以下の物は各種サンプルとして持ち帰ります。
ただ、ガラス浮の様に毎回同じのは持って帰りません。
基本的には1種1個だけです。
何でも毎回持ち帰ると本当に古物商になってしまいます。(^_^;)
私もずっとゴールドだったのに 採集始めてから青続き・・・。
田舎走行はつい飛ばしてしまってダメですねー。
<< 街角アート 連休1人アタック② >>