my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
懐かしのP&H
at 2017-09-23 21:45
ヤド水汲み
at 2017-09-22 16:30
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:14
apogon2 さん ..
by jurijuri555 at 20:07
hntさん こんばんは..
by jurijuri555 at 19:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 19:36
こんばんは~! H川方..
by fossil1129 at 19:05
昨夜は雷が凄かったですね..
by apogon2 at 17:40
Y針巡検、お疲れ様でした..
by hnt at 17:37
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 16:56
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 18:33
ねずみや主人さん こん..
by jurijuri555 at 18:20
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

秒読みザブリン~上流編

3連休の土曜日は休養日。
日曜日にYバリP川を目指す。
もう秒読み状態のAuの産地だ。

午前は仕事なので、昼からE氏と2人で参戦。
雨降り続きで 久々のPだが、もう小さな秋を感じられた。
d0318386_20132910.jpg


先週までの雨で 旧鉱山にも又堆積があったが、この日は新鉱山を求めて上流へ。
d0318386_2015345.jpg
まずは1ターン目のカーブの先。
採れそうな所を探しては試しザブザブするも 粉数個しか出ない。

次のカーブの先も試すも 同じく。
腐っても(?)P、どこでも掘りゃ出るが、「採れる」と言う場所はなかなか新たに見つからない。

もさもさ探しながら進んでいると 朝から行っていた先人がポツリポツリと数名 川を降りてきた。
かなり上流でやっていた様だ。
が、明日来る仲間の事を思っても あまり上流に行くのも・・・。

途中 もちろんキョロキョロして石や化石も探す。
「紫水晶だー!」
d0318386_2020038.jpg
と見せると
E氏にピシッと「方解石です。」と言われた・・・。
そう言えば、石英にしては軽いかも。(^_^;)
でも紫って珍しい・・・かも。
E氏には「白いでしょ。」と言われたけど・・・紫だよねぇ?光の加減?
は~、まだまだだなぁー。(鉱物)

化石は・・・まともなのは無かった。
d0318386_20231332.jpg
こんなのとか、
d0318386_20233016.jpg
こんなのぐらい。下のノジュール(?)何も入っていなかった。ただの柄?(笑)

結局、ウロウロしても何も採れないで終わるので、旧鉱山で又さらいザブザブ。
d0318386_20254380.jpg
まだココの方がポツリポツリと出るぐらい。(あれだけさらわれたのに)

急ピッチで進められている工事。
来年にはココも水の下なんだろうな~・・・。
d0318386_20281016.jpg


by jurijuri555 | 2013-09-23 20:30 | 鉱物 | Comments(8)
Commented by fossil1129 at 2013-09-23 20:52
水没するにはあまりに惜しい鉱物&化石産地ですね。
ひとかけでもレスキューしてやってください。
Commented by apogon2 at 2013-09-23 22:07 x
お疲れ様でした~。
水も良い感じに澄んでいますね。水量もかなり落ち着いたような感じで・・先週の濁流がウソみたいですね。
化石・・無いようですか。今月末に最後の巡検に行こうと思っているのですが・・もしかしたらず~っと奥の方に行くかもです。
Commented by vicky at 2013-09-23 22:09 x
バリバリYバリですね。
私もおととし、河原で初めてアンモを探した思い出のところです。
本当になくなってしまうのでしょうね。
惜しいです。

私は今日は近場の採石場で新生代の二枚貝を採取。鮮新世?
こちらは、砂岩の層に含まれていたのでいとも簡単にゲット。
北海道ののジュールとは大違いです。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-23 22:14
fossil1129 さん
はい。そう思ってハフハフしてるのに無常にも雨続きで・・・。
やっと今週末行けました。
あといくつ救出出来るか・・・。(^_^;)
来週でラストです。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-23 22:23
apogon2さん
雨の増水でノジュールも又流されて来たかと思ったのですが
わたしには見つけられませんでした。
たぶんありますよ。
ただ、Pの場合は上流は今後も行けますからね。
下流とH川の方に目を向けているのですが・・・。
私も化石と鉱物巡検でH川の方も行きたいのですが、
こちらの仲間は「砂金」となると どっちが採れるか・・・の計りにかけてしまうのですよ。(^_^;)
来週 土曜にH行こうかと思っています。丁度休みなんですよ♪
日曜がたぶん又仲間とPになるかと思われるので~。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-23 22:30
vickyさん
本当に残念ですよね~。色々と良い産地でしたのに。
新生代の化石も面白いですよね。
色々と体験を積みたいのですが、ここのチューロももっとゆっくり見たかったですよ。
Commented at 2013-09-23 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-23 23:19
アルビアンさん
ありがとうございます。

ドクターストップを無視して出歩きまくっていました。(笑)
明日の夜まで休みなので 今夜はたっぷり寝ます。
明日も昼寝三昧な感じで~。(^_^;)
そして週末のラストにスパートをかけます。
あとは天気次第、神頼みですね~。(汗)
晴れてくれれば、少しでも又回収しておきたいと思います。
<< 秒読みザブリン~下流編 街角アート >>