人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
旅は終わった(一応)
at 2024-03-17 17:00
アッと言う間・・
at 2024-03-15 17:00
死に向かう事
at 2024-03-13 17:00
連休っす♪
at 2024-03-12 17:00
初カスタム
at 2024-03-10 17:00
最新のコメント
chibreさん ..
by jurijuri555 at 13:03
こんにちは。次男と長男の..
by chibre at 10:25
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 18:03
お疲れ様です。私もマルチ..
by chibre at 10:21
chibreさん こ..
by jurijuri555 at 12:58
私はクマを食べる派です(..
by chibre at 09:32
chibreさん コメ..
by jurijuri555 at 13:16
旅行お疲れさまでした!そ..
by chibre at 08:25
現地から、こんばんは。 ..
by じゅりあ at 22:21
じゅりあさん熱中症お気を..
by hide at 01:31
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
タグ
ブログパーツ
ブログジャンル

蛍光鉱物

本日は、先日もーりんさんに尋ねられた事に便乗して 蛍光鉱物をご紹介します。

みなさん ブラックライトはご存じですか?
バブル期にクラブなどで使用されたオシャレアイテム・・・と言うのも正解ですが(笑)、
お札の偽造確認に照らしたり(本物には蛍光印が印刷されている)、
ディズニーランドで再入場するときに確認するもの(一時出る時に手の甲にスタンプを押される)。と言えばわかるでしょうか。(^_^;)

今回は、そのブラックライトに反応して蛍光する鉱物を楽しもう。と言う趣向です。

まずは、一般的に一番有名(?)なのはコレでしょうか。
ウランガラス。
蛍光鉱物_d0318386_12581277.jpg
そのままだと透明な薄緑のビー玉ですが、ライトを当てると・・・
蛍光鉱物_d0318386_12584426.jpg
怪しい蛍光緑に光ります。
これを利用してグラスや置物を作り、オシャレアイテムとして・・・。(笑)
しかし、ウランですから・・・。微妙かと・・・。(^_^;)

鉱物として有名なのは(ウランも鉱物ですが)、フローライト。蛍石です。
蛍光鉱物_d0318386_1315422.jpg
各国産のフローライトを用意してみました。
蛍光鉱物_d0318386_1321943.jpg
その名の通りどれも蛍光しますが、右下のイギリス産は強烈ですね。
ちなみに上は中国産、下左は日本産です。

こちらも有名、ルビーです。
蛍光鉱物_d0318386_1333174.jpg
色々な形状を置いてみます。
蛍光鉱物_d0318386_1335237.jpg
どれもキレイな濃い赤紫に蛍光します。

それから、こちらも有名。琥珀。望来で拾ったシーアンバーを照らしてみました。
蛍光鉱物_d0318386_134129.jpg
蛍光鉱物_d0318386_1342493.jpg
画像ではわかりづらいですが、とてもキレイな黄色に光ります。
琥珀の中でも有名なのはブルーアンバーですね。青緑に蛍光するお高いアンバーです。

そして、知る人ぞ知る、方解石。
蛍光鉱物_d0318386_1365890.jpg
これは三笠のアンモの入ってたノジュールについていた方解石ですが、
蛍光鉱物_d0318386_1373277.jpg
ちゃんと蛍光します。
劈開がキラキラしてキレイです。

最近の人気はパキスタンのオイル入り水晶。
蛍光鉱物_d0318386_1374767.jpg
ハーキマーの様に両錘形なのも可愛いのですが、
蛍光鉱物_d0318386_1381644.jpg
中のオイルが神秘的なアクアマリンに輝いてキレイです。
どうやってオイルが含まれたのか・・・それも不思議ですね。

蛍光鉱物を楽しむセットも売られています。
蛍光鉱物_d0318386_139784.jpg
蛍光鉱物_d0318386_1392084.jpg
こういうのが一番お手軽に楽しめますね。
左上から フローライト、 右上は 珪亜鉛鉱、真ん中が ルビーコランダム。
左下が ヴェルネル石で、右下は 方解石です。

珪亜鉛鉱の産地の1つ アメリカのフランクリン鉱山は、蛍光鉱物が沢山採れる所として有名です。
このセットの石は小さい物ですが、少し大きな塊だと 白い方解石の母石にピンクの珪亜鉛鉱、黒いフランクリン石等が付いているのがハッキリわかり、
そのままでも美石ですが、
ブラックライトを当てると 上の画像の様に方解石がピンクに珪亜鉛鉱が緑に光り、コントラストがとてもキレイです。
大きい方が見応えがあります。
機会がありましたら 是非入手してみては・・・。

by jurijuri555 | 2013-09-25 13:29 | 鉱物 | Comments(10)
Commented by アルビアン at 2013-09-25 20:05 x
こんばんは~素晴らしい内容ですね~私はもーりんさんから、ウラングラスを頂きました~ ホタル石も有りますし~これは、美しいですね!!方解石がこんなに綺麗に光るのですね~凄い♪ こうして見る鉱石素敵です。ブラックライトコーナ、山の手museumのentranceにありますよね♪(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-09-25 20:30
アルビアンさん
こんばんは。
方解石は蛍光しない物もありますが、こうして光るとキレイですよねー。
山の手博物館、入るとSお姉さんがライト点けてくれますよね。(笑)
鉱物は、本当に面白いです。
ブラックライトも今は安いのもありますし、ぜひ楽しんでみて下さい~。
私も以前持っていたのが壊れて買い直しましたので 遊んでみました。(笑)
Commented by fossil1129 at 2013-09-25 20:52
家にあるのは、燐灰ウラン鉱だけです。

ブラックライトは、60wのものがあって(笑)
学校の子ども祭りでの“お化け屋敷”で活躍しました。

ライトトラップとして用意しました。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-26 02:48
fossil1129 さん
人形峠のウラン鉱ですか?すごいですねー。
私も欲しいのですが取扱いに困りそうで まだ手をだしていません。(^_^;)
ヒ素系の鉱物とかもありますが、結局出せなくて持て余してしまいます・・・。(汗)
本格的なブラックライト、ホラー劇とか発表会でも使えそうですね。(笑)
出し物にマイケルのスリラーとか良いのでは・・・。(ダンス)
もちろん、先生も。(笑)
Commented by もーりん at 2013-09-26 18:11 x
こんばんは。蛍光鉱物の紹介ありがとうございます。
私のために作ってくださったかのような内容で、
とてもためになりました。
蛍光鉱物セット、プラニーかクリスタルワールドに
いったときにゲットするぞー。(^_^)v
Commented by jurijuri555 at 2013-09-26 19:02
もーりんさん
こんばんは。アタックお疲れ様でした。
いえいえ、ブログネタが出来て返って良かったので~。
それに自分も蛍光鉱物を一気に楽しめました。(笑)
普段はチマチマ1つづつしか照らしたりしないのでー。
他にも蛍光する鉱物は沢山あるのですが、ベタな物ばかり載せてみました。
鉱物セット なんて言うと 子供のオモチャみたいですが、
大人でも不思議にワクワクしちゃいますよね~。
是非、ドーンと良い物をゲットして来て下さい。
Commented by apogon2 at 2013-09-26 21:41 x
方解石も蛍光発光する物があるのですね、初めて知りました^^。
望来の光る琥珀・・月の出ていない真っ暗な夜にブラックライトを持って海岸を散歩すると沢山見つけられそうですね~(以前もーりんさんのブログのコメントに書いたような気がしますが^^;)でも違うものも召喚してしまう様な気がしてちょっと怖いです(笑)。

先日弥永博物館で光る鉱物、見てきましたよ~^^。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-27 02:52
apogon2 さん
うわー、夜の海でブラックライトは怖いと思います。(笑)
微生物とかも蛍光するのが居るので
砂浜から海中から 色んなところが光ってスゴイ事になると想像されますよ。(^_^;)
それから琥珀は透明度が無いと蛍光しません。
これもそうですが 被膜が被った様な部分は蛍光していませんよね。
逆に見つけたら とても良質な琥珀と言う事になりますけど・・・。
中に虫とか入ってて浮かび上がったら・・・怖い。(爆)

私、弥永さんってまだ行った事がないので興味あるのですが、
そこって北大の近くのスゴイおしゃべりなおばあちゃんが居るトコですか?(爆)
個人宅???
そんな感じのウワサだけは先輩から聞いた事があります。
話し相手(生贄)を連れて行かないとゆっくり見れないとかなんとか・・・。(爆)
Commented by apogon2 at 2013-09-27 20:51 x
じゅりあさん、こんばんは。

そうですそうです、北大の近く、鉄筋三階建ての建物です。
私が行った時はおじさんが一人ラジオを聞いていました(笑)。
一階から三階まであるのですが、私が一階のアンモコーナーを見ている時におじさんが二階、三階の電気を付けに階段を上がっていきました(^_^;)。
三階にはじゅりあさんの好きな砂金コーナーがあります。
昔のアウトドアルックも見る事が出来ますよ(笑)。金はでかい一個だけを覗いて全部本物だそうです(~o~)。
でもねぇ・・標本自体は凄い物ばかりなのですが、ラベルが曲がっていたり、ショーケースのガラスが汚れていたり・・「几帳面w」「綺麗好きw」な私は気になってしょうがない(爆)。
Commented by jurijuri555 at 2013-09-28 01:00
apogon2さん
うわー、汚れてるとか曲がってるとか、イライラしちゃいそうですねー。(爆)
表記が間違ってるとか言ってた方がいましたね。
ポストイットで書き換えて貼って来ちゃうかもしれません。(爆)
でも今度行ってみよう~っと♪
ありがとうございます。
<< さようなら真聖地 秒読みザブリン~下流編 >>