my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

救出Au&Pt

長きに渡る救出作戦で回収できたのは、やはりほんのわずかでした・・・。

う~ん・・・・・・

まぁ、とりあえず、
H川・・・と言っても 実は今回H川へ行ったのは2回。
そのうち正式にパンニングしたのは1回で、計金3粒しか採っていません。(爆)
しかも 粉?って感じなので 今回には計上されていないと同じです。
そんなの持って帰っても アレ?回収したはずなのに無い。ってなるんですよ。(^_^;)
なので、過去に数回行った時に採った分。になりますが・・・これが実は全然無い。
d0318386_13103771.jpg
プラケースなので見づらいですが・・・。
今回70粒採った と言ってた人が居ましたが、
もともと名前の通り ここは白金がメインで、そもそも白金がザクザク採れると言うのはなかなか無い。
と言う事で 少ないです~。(今気づいたけど。(爆))
もう少し力入れて初期の頃に鉱山開発しておけば良かったな~。
でも、ここは景色見ながらみんなでパンニングする事自体が楽しくて 採れて楽しいとかとは又違った場所なのでね。

そしてP川の方。
結構行ったと思ったけど 考えたらまともに採集出来たのは2回で、あとは初めの試し堀りと 強奪されてお残り漁りしただけだもんな~・・・。
まぁそれでもソコソコ。
d0318386_13185754.jpg
ちゃんと白金も採れてるし。

これは今回のP川と いつも行く聖地のを比べた物。
d0318386_13195665.jpg
こうして見ると いつも行ってる聖地の(下) 少なっ!!(泣) と思うけど
砂金採りなんて そもそも年に何回も行かないのよー。
せいぜい月1回ノルマの様に行ったとしてもシーズン中5~6回(/年)行けば多い方。
たとえ聖地でも 採れるとは限らないし・・・。

鉱物採集だって、年に2~4回なもの。
あれ・・・、なんかうちらって全然活動していなーい!(^_^;) ね。(爆)

by jurijuri555 | 2013-10-03 13:40 | 鉱物 | Comments(10)
Commented by もーりん at 2013-10-03 19:41 x
かなりの量のAuをおもちですね!
私、砂金採集の経験は、いままでに10回に満たないと
思います。夕張はたったの一度。それもPt1粒の
成果です。今度レクチャーお願いします。
留萌の黄金岬でお店をしている方、相当の砂金マニアの
ようですね。
Commented by jurijuri555 at 2013-10-03 20:07
もーりんさん
いいえ全然ですよ~。
先輩方は、1日でコレ位採ったりします。
私も今回通ったのを覗けば、もーりんさんと同じ位しか経験はないですよ。
それに行っても半日とか そんなのばかりでまともに朝から晩までやったとか
ほとんど無いですからー。
H川は元々採れないです。(笑)
思い出作り・・・って事で~。
よく、「〇〇は出る」とか言いますが、出るって感覚が 何時間で何粒とか そんなのが多いです。
私は初めての場所なら とりあえず見に行きますが、
何時間でも丸1日でも 「何粒」程度の所はまずもう二度と行きませんね~。(^_^;)
H川は特別です。景観代込みでギリOKって感じで・・・。
留萌の方ですか?先輩ならご存知かも・・・。私は存じませんでした~。
弥永博物館のおばあちゃんも(失礼!)本まで書く金マニアですよね。(^_^;)
どこかポロポロ出る所無いかな~?(爆)
Commented by fossil1129 at 2013-10-03 20:42
いやぁ
大“金”持ちですね。
砂金採りって、夢やロマンだけでなく、資産もげっちょできるんですね(笑)

お持ち帰りできる喜びは、化石も砂金も同じです。
Commented by jurijuri555 at 2013-10-03 20:54
fossil1129 さん
いえいえ、まだまだ~。(笑)
小瓶にビッチリ貯まるまでは行きたいですねー。
でもなかなか大量ゲット出来る地はないですねー。
g=4000円と考えても(買い取り値) 何gも全然ないから
資金ゲッチョとは言えないですね~。
往復のガソリン代にもなりません~。(泣)
まぁ、お楽しみ、ですね。(^_^;)
素晴らしい恵み、なのは 確かに化石も金も石も同じです。
Commented by vicky at 2013-10-03 21:52 x
いやー、きれいですね!自分で採った金なんて最高じゃないですか。
瓶いっぱいになったところを想像して、にやっとしてしまいました。
お金じゃないのよ、楽しみなのよ。
Commented by apogon2 at 2013-10-03 23:35 x
凄く沢山採っているのですね~、びっくりです((+_+))。
初めてお会いした時に、男性の型が「一日粘れば400粒位拾えますよ」と仰っていたのは本当だったのですね。
これだけあれば、あんなこと、こんなこと・・なんて考えるのは無粋なんでしょうね。化石と一緒で自然と戯れ、そして楽しく採取、これに尽きますね。

この間のコメント、縫合線だなんて・・じゅりあさんはとっくにご存知ですよね。菊花状のもの、もとろんさんも書いていましたが間違いなくサンゴです(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2013-10-04 02:56
vickyさん
純金ですからね~。キレイですよー。
独身の仲間なんかは、金を貯めて彼女の指輪を作るとか
冗談か本気か・・・言ってたりしていましたよ。(爆)
砂金の指輪で結婚してもらえるのかはなぞですが。(^_^;)
まぁ、純金の指輪じゃ変形しそうですが(金は柔らかいので)
私もピアスぐらい作ってみようかな~。(笑)
そうそう、色々と想像したり みんなでヤルのが楽しみなんですよ。
こんなバカ話をしながらね・・・。v
Commented by jurijuri555 at 2013-10-04 03:04
apogon2さん
はい、何百粒も採っちゃうのが うちの砂金隊長で、
出る漁場を見つけると日の出から日暮れまで通っちゃうのです。(笑)
隊長は沢山貯めて何をするのかな~?(爆)
売っちゃうのかも。(^_^;)
私は1瓶貯めてから考えます。

スレアンモ、やっぱりサンゴですか~。
なんで殻(の内側)に付いているんですかね~???
色々想像してグルグルしちゃいましたよ。(爆)
共生ですか?
隠れ蓑かなー。(爆)
Commented by もとろこはいはい at 2013-10-04 11:17 x
どもとと゜えす(+∀+)!!
どぅわ〜...!! 正直、塵の様な砂金も、これだけあると「金」ですね(+∀+;)!!チリモツモレバキンニナル。 ワタクシ的には、金がお金になったり、加工品になるよりは、このままの状態が好きかもです。 堪え性皆無のワタクシには砂金採りの方々の忍耐力に頭が下がって土中に埋没します〜。 件のサンゴちゃんは、海底に転がるデカアンモの殻にくっついていたのではないかと思うがですよ。
Commented by jurijuri555 at 2013-10-04 11:36
もとろんさん
こんにちはー。
はい、先輩方は粉金はリリースするのですが、
私はガメツイのでまさしくチリも積もれば・・・で目に見える限りは採って来ちゃいます。(^_^;)
粉金は行方不明になる事も多いですが、何とか小瓶にまで入れれたら
こんな風に かたまればソレっぽく見えるです~。(笑)
私も加工するより このまま瓶に貯まるのをウヘウヘ♪見てるのが好きなんですが、
ナゲットを採ったら 指輪のヘッドとかペンダントトップとかにして見せびらかそうかな~とか
野望も膨らみます。(爆)

サンゴが着いたのか アンモが隠れ蓑にサンゴを付けたのか、
大きくなりすぎて重くて動けましぇん!ってアンモに石と間違えてサンゴがついちゃったのかとか
死んだアンモの殻に・・・とか
色々想像するとプププ・・・と笑えます。
<< 日本海ビーチコーミング 蛍光鉱物~おまけ >>