my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
カプルス
at 2017-11-24 21:14
クリーニング ⑬
at 2017-11-23 13:38
アブラツノザメ3号
at 2017-11-20 16:56
クリーニング ⑫
at 2017-11-17 18:22
骨の無い標本?
at 2017-11-14 09:00
最新のコメント
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 11:00
こんにちは~。 カプル..
by コニアシアン at 09:14
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:05
こんにちは。クリーニング..
by やままん at 12:27
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 04:18
こんばんは! 白亜紀の..
by fossil1129 at 18:55
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:43
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 15:55
いわき男 さん こんに..
by jurijuri555 at 16:08
juriaさん、こんにち..
by いわき男 at 12:53
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

お久しぶりの聖地へ

昨日の日曜は、朝のバイトの後 ご無沙汰していた聖地への偵察。
春の巡検では、いつもの鉱山の採掘率が悪かったので もう少し下流を探ろうか。と言う話になっていたのです。
が、この日はみんな都合が悪く、1人巡検となりました。

聖地はクマの心配がないので1人でも平気です♪
しかも下流域は大好物のドライブスルーコース。
d0318386_12522935.jpg
あきちの泥岩色のイケイケじゅりたん号でつ♪
河原で焼肉 並みのゆる~い初心者フィールド。
現場に到着すると 観光並みに車が4~5台・・・。
そして、初心者です!と言う方が師匠と来ました。とご挨拶して下さいました。
はい。ワタクシもデビューはここなのでわかりますよー。(^_^;)

1人で居ると 色んな方が立ち寄り声をかけて下さいます。
なんと先週P川で会った方のお仲間と言う方にもお会いしました。(たぶん)
砂金やる女性は沢山私の仲間には居るのですが・・・ あまり見ない。と言っていたその方は
〇〇さんですか?と別ブロガーのお名前で尋ねられて来ましたが、
ザンネーン!じゅりたんですっ。(爆) こんなオバハンですが・・・。
(だって本当に実家では親戚一同にいまだに「じゅりたん」と たん付で呼ばれるんだもん。(^_^;))
検索してくださいっ。と言って別れたのですが・・・見つけられましたか?
良かったらドンドコ コメント残して下さると嬉しいです。
その為にココへ移動して公開ブログも書いているんですから・・・。
仲良く情報交換出来たら嬉しいです。
(聖地ハンターの方みんなと ここはマナーが良い。と言う話をしました。砂金師の様に根こそぎ人の畑を掘る人は居ないし
あの辺出るよ。とか 情報もお互い気持ち良く軽く教え合えます。そして過去の採集自慢もします。(爆) それも楽しみ。)

さて、この辺りの我々鉱山域でまずはセオリー通り突つき始めましたが、今季は出ない~。
水量や川の形で変わるしねー。
仕方なく、試し堀りしながら少し上流に向かうと 少し誰かの堀り跡のある部分で、いきなり初回に3粒乗って来た場所があったので
本日のじゅりあ鉱山として掘り進める事にした。
d0318386_1353628.jpg


しかし、元々あまり大きな砂金の出る場所では無いんだけど 出ない訳じゃないけど粉金~。
と 移動しようかどうしようか悩みつつザブザブしていると・・・
d0318386_13105596.jpg
キッラ~ン☆ 5mm金ー!!
ワタクシ、5mmは初めてです。

岩盤の横にスポット(穴)があって、そこの中から掻き出した砂に入っていました。
d0318386_1316346.jpg
あ、コレ見て行っても もう出ないよ。(笑)
私も2匹目のドジョウを狙ってこの後も頑張ったけど やはり粉しか出なかったし。(爆)

よく隊長と スポイトで吸えない金とか出たらどうしよう~! スポイトの筒に詰まったりね!なんて笑い話をしながらザブザブしているのですが、
この5mm金は、本当に重くて吸えないし 管に挟まりました。(爆)
本日のブログのテーマは「ナゲットげっちょ!!」かな。と思ったけど やはりそれは1㎝からですね・・・。(^_^;)
又のお楽しみにします。

夕方になって来たので、先に会った「師匠」と言う方が、私があまり動かない(我々ポイントが決まっているのであまり上流下流は行ったことがない)と言うと
少し上に岩盤が出ている所があって出るよ。と教えて下さったので 偵察に移動してみた。
d0318386_13242258.jpg
おお、確かに! なんか最近良く見る系ですね。(爆)
お話を聞いた時も 泥岩質ですか?砂岩質ですか?化石の層ですか?と聞くと そんな詳しくは俺はわからねぇ。と言っていたけれど・・・。(^_^;)
ですよね。すんません。うちら鉱物出身なんで・・・。これも「鉱物採集」なんです。あくまで。(笑)
で、ココは砂岩質の岩盤でした。
んー、化石・・・ぽくは無いかな。出ないとは言い切れないけど。何層とか この辺の地層までは調べた事は無いのでねぇ。
ま、金が出るって事は、火山成の地域であることは間違いないでしょうが・・・。
てか、それを言うなら日本自体が海底火山の隆起で出来た国だっちゅーの。ってなっちゃいますね。(^_^;)
どこでも掘りゃ金が出るよ。
って、先週P川で会った方も言っていましたが。全国制覇したんですって!本当の金マニアはスゴイですなー。
でも そう言うお話を聞くのも楽しいです。
又よろしくお願いします。

暗くなる前に本日の巡検を終了して帰路に着きました。
途中、又 道の駅で寄り道して・・・。このプチ話は又後日。
今日は薮漕ぎもなかったし、楽チンでしたなぁ♪(爆) 一人でいつものトコでやってたら確実に遭難してるわ。

お疲れ様でしたー。
d0318386_13343546.jpg


んで、本日の成果は 実質2時間ほどで40粒弱でした。
d0318386_1345453.jpg
まぁまぁ・・・かな。も少し大きければねー・・・。(^_^;)
粉過ぎ。(泣)

by jurijuri555 | 2013-10-07 13:49 | 鉱物 | Comments(8)
Commented by もちとろん at 2013-10-07 22:28 x
どゅぅわうも系どえす(+∀+)!!おちかれさまです〜。
かなてこ頑張リンバですね〜!!結構、ギャラリーもいる様で...。ワタクシたちは化石採取をしていて、あまり人に会った事がないので...人影を見ると、ミョ〜にドキドキしてしまうです〜(+∀+;)。。。5mm菌はゴイス!!!!そんな大きなのも採れちゃうですか。ワタクシがした時は、砂金というよりは粉金でした。5mmくらいのがちょいちょい出るのでしたら、やってみたい気にもなるですが...それでも堪え性がないので、ダメかな〜(+∀+;)。。。
Commented by もーりん at 2013-10-07 23:22 x
こんばんは。5mmは凄いです! 0.2gくらいでしょうか?
1cmを超えるものが出たら、それはそれは嬉しいでしょうね。
眺めては、思い出し、一生楽しめますね。
Commented by apogon2 at 2013-10-07 23:26 x
おー、でかいですね。こんなのが何個も採れれば嬉しいですね。
目標は1cmですか!そんなのが採れれば嬉しくて2、3日は興奮して眠れなくなりそうです(笑)。
そう言えば昨日の夕日、綺麗でしたね~。私も三笠からの帰りしな車を運転しながらずっと目で追っていました(危ないので真似をしないでください^^;)。
Commented by jurijuri555 at 2013-10-08 03:27
もとろんさん
沢山の人が来ているのは知っていましたが、実際に同日同時刻に同じ砂金採りさんとカチ合わせしたのは初めて系ですね~。
しかもかなりの複数と。
私も人見知り系なので一瞬冷や汗をかきました。何されるかー!(何もされない)と。(爆)
5mm出た所を見られてたら 何かされてたかも~!(笑)
さすがドライブスルー区間で、みなさんサクッと 少し寄っただけ。とか次のポイントに行く と帰られたので
誰にも見られず持ち帰れました。(^_^;)
粉金はさすがに私も萎え萎えになりますが、
1mmとか ちゃんと目に見える物が連続して採れれば
逆に何も出ない化石の川歩きより楽しいですよ。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-10-08 03:33
もーりんさん
さすがに5mmはなかなか出ないですね~。
何グラムでしょうねー!私も気になって計ろうと思ったら
コンマ単位の量りなんて滅多に使わないから どこへやったかわからなくなりました。(^_^;)
見つけ出したら量ります。
川で会った方は 1㎝って言ったかな~・・・の砂金を採った事あるけど1.9gだった。と言ってました。
大きくなると他の鉱物を噛んでる事が多いのですが、コレはほとんど噛んでる物は見受けられないので
これだけで1g行ってるかもしれません。
そうなると5ctですねー!
Commented by jurijuri555 at 2013-10-08 03:45
apogon2さん
何個も採れれば もっと人が入って荒らされるでしょうね~。(^_^;)
自分だけでは採ってみたいけど。
ナゲットが採れたなら、一週間は言いふらしているし、
知らない人に会う度に自慢して歩くと思います。(爆)
昨日の夕日は本当にキレイでした。
Commented by vicky at 2013-10-08 22:15 x
5mmの金ですか?うひょー、すごいですね。
愛でたくなります。
Commented by jurijuri555 at 2013-10-09 02:40
vickyさん
さすがに5mmもあるとプラケースに入っててもカチンカチン☆動くたびに言います。
存在感アリアリですよ~♪
<< 土日採集のおまけ 徒歩化石アタック >>