my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ハンマーヘッドシャーク③
at 2017-09-19 15:19
嵐のT鉱山
at 2017-09-18 17:07
r-I鉱山でパックリ
at 2017-09-16 23:50
ハンマーヘッドシャーク②
at 2017-09-14 15:46
やどやど日記 24
at 2017-09-12 15:13
最新のコメント
「じゅりあ」さんへ ..
by ねずみや主人 at 20:05
やままんさん こんばん..
by jurijuri555 at 23:38
完成間近ですねー。 ブ..
by やままん at 22:52
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 17:58
こんにちは~ 頑張った..
by アルビアン at 16:53
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 16:07
こん××は~! ここま..
by fossil1129 at 15:56
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 12:36
おはようございます。 ..
by アルビアン at 09:04
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 02:56
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

土日採集のおまけ

土日と採集にお出掛けして、もちろん「それだけ」では終わらせず「お楽しみ」も入れるのがワタクシ。

土曜日は、又 佐藤水産でおにぎり・・・。と息巻いていたのですが、
行きにお腹空いてセコマのホットシェフで新製品と言う「えのきおかか」を買うと これが思いがけずヒットで。(笑)
それに 古潭まで足を延ばすと 丁度帰りには望来の石窯パン屋さんが開店の時間になったので、
結局 そこに寄り、クロワッサン等を買い込んだので佐藤水産はパス。
d0318386_1825375.jpg
ここは15時まではお茶のみは入店できません。
ピザ食え!って事ですね。(笑)
でも、窓からの景色も良いのでお勧めです。
d0318386_1826201.jpg
これはお店の外からの景色ですが・・・。
望来を一望出来る丘の上。
パンもサクサクで絶品です。(パンは持ち帰り専用)
この日は石窯焙煎と言うコーヒー豆も売っていて、私の好きな炭焼き焙煎だったので購入してみましたが、
豆が元々ライトな種なのか 濃厚でコクのある方が好みの私にはライトテイストでした。(^_^;)
通常のブレンド系が好きな人には良いかもしれません。ほどほどに酸味も残っていますので。

帰りはそのまま無煙の別荘地を通り抜けて帰路につくと 知津狩川のほとりではサギを見ました。
d0318386_1830467.jpg
結構大きいですよね。(笑)

日曜にサキーン採りに行った時も もちろん又飛んでるサギを見ました。
白鳥や鶴と見間違えても仕方ないですよね。(爆)
眠くなくてもマトモでも デカイ鳥は何かと妄想してドキドキします。

その日曜は、現場でキリギリスのお出迎えを受けましたよ。
d0318386_1833359.jpg
もうそろそろ季節も終わりですね・・・。
メスたんでしたから、卵も産み終わって余生を過ごしていたのでしょう。

採集の帰りは道の駅に寄って、近くの牧場の和牛肉を使ったハンバーグを買って帰りました。
製造が依託なんでしょう。〇大ハムだったので、そんな味がしました。(^_^;)
ブレンド(スパイス等)が どうしてもそうなるのかな。
お肉自体は美味しいのだと思います。
夕方はどうしても 焼き鳥だとか揚げいもなどの品にも心が傾いてしまいますが、この時はどちらもまだ調理中で待ってる人が多かったのでスルー出来ました。(汗)
誘惑が多くて困ります。

でも、お店の片隅に置いてあるガチャには勝てませんでした。(爆)
d0318386_1838040.jpg
山菜ときのこシリーズ。又やっちゃいました。(^_^;)
リアル過ぎて微妙~。
マツタケなんか、触り心地もフワフワしていて・・・。(笑)
いやいや、上手い事作っていますよね。

ザ・田舎の正しき風景
d0318386_18395546.jpg
とか
昨日も載せましたが 素晴らしい夕日落ちとか
d0318386_1840262.jpg
自然も沢山満喫して、
薮の中で遭難して死にかけたり、川に流されそうになったり、崖から滑落して膝やお尻打ったり
大変な事もありますが(笑)

自然と戯れるのは楽しいです。

寄り道も・・・。(^ー^)v

by jurijuri555 | 2013-10-08 18:52 | 日常 | Comments(10)
Commented by Macrowavecat at 2013-10-08 20:10 x
最近、キノコとかフジツボとかマニアックなガチャがありますね。ちょっと気になります。
Commented by jurijuri555 at 2013-10-08 20:14
Macrowavecat さん
フジツボは聞いた事あるんですが、又見た事は無いんですよー。
見たら絶対ガチャってしまうと思います。(笑)
Commented by vicky at 2013-10-08 22:10 x
実はわたくし、無類のパン好き(ご飯も好きだけど)。望来のパン屋さんは、ちらっと聞いたことがあるような…。行ってみたいです!さくさくクロワッサン、食べてみたい。
Commented by fossil1129 at 2013-10-08 23:24
夏、望来あたりは夜に通過したので、
沖のイカ釣り船の集魚灯しか印象に残っていません。

石窯パン、いいですね。
そんなオシャレな店があるなら、昼間に通りたかったものです。

夏休みの終盤になると、私はクロオッサンになります(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-10-09 02:45
vickyさん
私も以前は自分でパン作ってたくらいのパンマニアでして、
好みが違うと何とも言えなくなっちゃいますが、
味覚もそこそこ良いと思うので、美味しいよ。と言うと間違いないと思って下さると嬉しいです。
種類が少なくて クロワッサン系ばかりなのですが、
本当にサックサクで美味しいですよ。
うちの近くにも美味しいパン屋さんがあるんだ~。
ちょっとお高い系なので毎回は買えないのが難点なんだけど・・・。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2013-10-09 02:53
fossil1129 さん
じゃあ来年の採集時のランチは、クロワッサンと袋野菜で決まりですね!
あ、それか帰り道に ちゃんと店内でピザとコーヒーでも摂るとよろしいかも。
そしてフェリーの中用にパンを買って帰ると。バッチリ☆
クロオッサンが入って来ても全然お店の人もビックリしないからー。
場所が場所だし・・・。(^_^;)
私も採集途中のジャンパーと防寒パンツのままで入ったりします。(爆)
さすがに長靴は脱ぐけど・・・。(^_^;)
Commented by もとろんん at 2013-10-09 16:56 x
どぅもどえす(+∀+)。。。
この海岸はもっとも通っている産地ですが、頭の上のこのお店には近寄った事もありまてん(笑)存在は知ってるのですが...。外食が苦手なのですよね〜。 サギっこはドコにでもいるですね...。好きな鳥ランキングでは上位の方です。トップはダントツでカラスです〜(笑)。最近のガチャガチャはイイですね〜。アルビアン博物館ではキノコストラップ、コンプされていました(+∀+;)。 おパン、ワタクシめ毎日焼いてます〜。天然系酵母でライ麦おパンも焼くですよ〜(+∀+)。
Commented by jurijuri555 at 2013-10-09 19:17
もとろんさん
こんばんわー。
パンも自家製ですか~。マメですねー。
うちにお婿に来てくれませんか?(笑)
私はドライイーストでお手軽派で、「何パンにするか」に凝っていました。
(臭いがどうもダメで・・・。発酵臭だと思います。なので軽い物で。)
やはりクルミやゴマが美味しいですね~。
手ごね時代はシンプルにロールパンに凝りましたが、パン焼き機が来てから投入するだけで簡単でしたので・・・。
米粉に凝りだした頃に 実家の機械が壊れて、持って行かれたままです・・・。
あぁ、美味しい米粉パンが食べたい・・・。(爆)
鳥・・・カラスですか?(^_^;)
甲乙つけがたい存在ですね~。
私のトップは普通に手乗り系ですかね。インコとか文鳥とか。
アルビアン博物館にはガチャも展示されてるですか~!
サスガです。
Commented by apogon2 at 2013-10-09 22:34 x
山菜、キノコストラップ、良いですね~。
私はベニテングダケストラップが欲しい!ベニテングダケは美味だそうですよ、中毒になりますけど(笑)。
丘の上のパン屋さん、一度も行った事が無いです・・こんどピザでも食べに行こうっと^^。
Commented by jurijuri555 at 2013-10-09 23:01
apogon2 さん
月火はお休みです~。
是非、何かのおりにお寄り下さい。
玄関アプローチにさっぽろ軟石を敷いてあります。
パンもお土産に買われると奥様も喜ぶと思いますよ。
ピザは食べてしまうと普通ですが(^_^;)
軟石石窯で焼いたと思うと お店からの望来の海の景色代と合わせて
癒されるお店ではあります。
ベニテングタケって食べれるんですかー!
ちょっと色的に・・・ヤバイ系な・・・
<< そうそう お久しぶりの聖地へ >>