my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
やどやど日記 19
at 2017-04-27 14:12
モーライ石みたび
at 2017-04-25 18:45
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:10
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 16:10
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:00
こんにちはー。 魚の化..
by やままん at 12:18
ZX9-Rさん お疲れ..
by jurijuri555 at 03:01
juriaさんがデブだっ..
by ZX9-R at 21:57
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 20:29
魚、すご~い! やっぱ..
by fossil1129 at 16:47
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:45
おはようございます 望..
by アルビアン at 08:42
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

蛍石

またまたタイムリーですね。
今回のミネラは「蛍石」ですって。(今頃ですが)
d0318386_1221270.jpg


イイですね~。
アマゾンで売り切れてたのでセブンで頼みましたよ。
お近くのセブンイレ●ンまで無料で届けてくれるので助かる~♪

私のとっておきのフローライトは、
d0318386_1210255.jpg
フローライトinクォーツ。
キレイな八面体の結晶が水晶の中に含まれていて、それをルースにしたものです。
フローライトだけのルースもありますが硬度4と弱いので それをジュエリーにするのは難しい。
でも硬度7の水晶に入っていたら安心ですよね。
まぁ、これはジュエリーにするつもりはありませんが。

ちなみに何度も出していますが蛍光鉱物で・・・
ここが山の手博物館の蛍光鉱物コーナー(右側)ですね。
d0318386_12303355.jpg
先輩方が寄贈した鉱物も沢山ありますよ~。
触れる石が多いのも嬉しいですよね。
(小さくてイマイチ整理され切れていないけど・・・(^_^;)  でも入場料も安いしお勧めです♪)


【蛍石(ほたるいし/フローライト)】
鉱物(ハロゲン化鉱物)の一種。主成分はフッ化カルシウム(CaF2)。
等軸晶系。へき開は四方向に完全。 モース硬度4。

色は無色、または内部の不純物により黄、緑、青、紫、灰色、褐色など。
加熱すると発光する。ただし、加熱する際は、割れてはじける場合がある。
不純物として希土類元素を含むものは、紫外線を照射すると紫色の蛍光を発する。
へき開が良い鉱物で、正八面体に割れる。

パワーストーンでは、心身の癒し・集中力や判断力を高める と言われています。受験生なんかに向いている石です。

by jurijuri555 | 2013-10-11 12:37 | 鉱物 | Comments(10)
Commented by もとろん at 2013-10-11 14:40 x
どもぅもももものもへもへ(+∀+)!!
じゅりあさん、とっておきのフローライト、最高ですよ〜!!
これは美しいです。中身入りというのがイイです〜。
あれ...山の手博物館、キレーに整理されましたか?以前行った時は、ごしゃーーーどばーーーっ!!と荷物や石が床やテーブルに置かれ、奥の棚に近付く事も出来なかったです。あれが良かったのに〜(+∀+)。 鍵を開けて下さったおねいさんは、ワタクシたちの観覧中、ずっとネットをし、時折いねむりしてました〜(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-10-11 15:01
もとろんさん
水晶の中には・・・色んな物が混ざりやすいみたいですね。
もともと共生していたのでしょう。
ガーネットが入っていたり黄鉄鉱が入ってたりパライバトルマリンが入る事もあります。
アホー石もそうですよね。
博物館、この辺り(フロント周り)は整理されていますよ。
でも変な作りの建物の小上がり階段の所には寄贈されたり館長が採集して来た鉱物がドシャっと置かれてて、
地下は催しがある時は少し片づけられますが 倉庫ですね。(笑)
でも同じく、そこが面白いです。
ただ、せっかくの標本が整理されず・・・と言うのはもったいない気がします。
一般向けには「見もの」も少ないですしね。
キチンとすれば良い「博物館」になるのに・・・といつもみんなで言っています。
時給出してくれればみんな整理に行く!と言ってるんだけど。(爆)
S女史は元々は本職会社の事務員さんですからねー。
カチカチPCいじって退屈そうにしていますよね。(ネットじゃなくて事務仕事と思われますよ。(^_^;))
鉱物に囲まれて 一人で仕事なんて、私にしたら至福の空間で仕事なのにな~。(笑)
Commented by アルビアン at 2013-10-11 16:14 x
こんにちは~museumは最近行きましたよ!前と受付の場所が変わっていました、小上がり、覚えています。デカイ鉱石がゴロンと、階段下は、前と違い、特に何もなかったですね~なんか、ホワイトボードがありましたから、講義室になったのですかね~entranceに手塩のパキが有りましたね~しかし、鉱石は素晴らしいでしたよ! 受付の方は、以前から、可愛い方や綺麗な方がmanyですね♪家族で行きましたから、娘達が騒いで、受付のお姉さんが、少し引いてました(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-10-11 19:29
アルビアンさん
こんばんわー。
あれー、変わったのですかね?
そういえば、最後に行ったのが去年の秋でした~。
地下は、棚の中に鉱物や資料が入れられいてますね。
あと本棚に図鑑や書籍があるので見れます。
元々は、私も詳しくは知らないのですが、上階の調査会社(?)ですから
地図や地質の文献資料などもあって、地下で本読んでると 社員さんが資料取りに来たり戻しに来たりします。(笑)
年に数回 講義などに使われたりもしますね。
建物玄関には、黄鉄鉱化のアンモがドドーン☆とありますよね。
Commented by Macrowavecat at 2013-10-11 21:10 x
螢石はいろいろな形があって面白いですね。綺麗だし。
しかし、最近は良い標本になる石が枯渇してきているような。
Commented by jurijuri555 at 2013-10-11 21:42
Macrowavecat さん
そうですね~・・・なかなかキレイに正八面体で存在する結晶はありませんが、
まだまだ鉱山はありますよー。
まだ見ていませんが そんな事もミネラには載っているかも・・・?(^_^;)
Commented by fossil1129 at 2013-10-12 08:43
クォーツに入ったフローライト、
考えもしていなかったカップル鉱物。

フローライトは
正八面体の見本、望遠鏡レンズの性能を上げる材料としてしか
思っていませんでしたが、
これはうまやらしい。
Commented by jurijuri555 at 2013-10-12 11:44
fossil1129さん
化石の世界にも なんでー!?って事が沢山ありますが、
鉱物の世界にも どうして~?ってのが沢山あって、
こう言うのも 水晶が成長していた所に 近くで育っていた蛍石が地震か何かでポロッと落ちて・・・
いやいや、たまたま成分がポチッと着いて成長して・・・
んで入っちゃったと・・・???
とか色々と想像するのも面白いです。

蛍石レンズですね~。
銃のスコープとかにも使われてるのかなぁ?
バーン☆
Commented by もーりん at 2013-10-12 19:47 x
こんばんは。そうか、ミネラは注文すればいいんですね。
ジュンク堂書店でバックナンバーも揃えれば、けっこう売れる雑誌ですよね。安くてキレイ。
山の手博物館の地下には、掘り出し物がありました。
また、行ってみます。
Commented by jurijuri555 at 2013-10-12 20:02
もーりんさん
はい。私も一桁台No.から愛読していますが、
大人気でバックナンバーも無い物もあるんです。
私もあと1冊でコンプリなんですけど無いし もしオークションなんかで出たとしても相当な高額になるでしょう。
普段は年間購読しているのですが、時々廃版になるので(人気なのに会社の不振とかなんでしょうね・・・)
今は毎号自分で購入しなくちゃならなくて・・・。
ついボーッとしていると発売日を逃して無くなっちゃいます。(^_^;)

 たぶん地下には地層の事とか古地図とかあると思うので
そこから探りたい人にはお宝博物館かもしれませんよー。
私は観方もわからないし 誰かに連れて行ってもらう方なのでサッパリですが・・・。(^_^;)
自分では購入していない本を見るのが楽しいです。
<< 本日のマイクロマウント ひまつぶしギャラリー >>