my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
やどやど日記 22
at 2017-06-23 22:21
H龍クリ
at 2017-06-20 22:08
初夏のホタテ漁
at 2017-06-17 20:53
やどやど日記 21
at 2017-06-13 16:40
沸石
at 2017-06-10 17:09
最新のコメント
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 15:43
こんにちは~ 前に採集..
by アルビアン at 14:19
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 03:36
望来層との共通点/相違点..
by Macrowavecat at 21:02
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:36
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 19:56
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:45
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 19:33
ねずみや主人さん こ..
by jurijuri555 at 19:23
新生代らしく、いろいろ採..
by fossil1129 at 19:14
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

本日のマイクロマウント

こ・・・こんにちは~・・・。
本当なら本日、またまたザブザブしに出掛けていた所なのですが、
青天の霹靂と言いますか、突然風邪をひきまして、
歯医者の先生が言っていた様に自分では気づかないうちに体力が落ちていたのか
いつもならそうそう うつらないんですがね~。
これが又 インフル並みに強力な風邪菌でして、10年に1ぺんあるか?って位の出来事な
熱まで出まして。(^_^;)
10年程勤めていますが、初めて夜の仕事を休みました。
(「夜の仕事」とか書くとお水の様ですが、ワタクシ下戸ですのでそれはあり得ないデス。一応、有名優良会社っす。(^_^;)
ワタクシの出勤時間が夜なので、夜の仕事と書いております。日勤の人もおります。)

そんな訳で、何もお届けする情報も無いのですが・・・。
ショボショボ家に居るので、ヤク(風邪薬)の効いてる合間に内職しました。
新たなマイクロマウント作成です。

まずは、先日ゲッチョした5mm砂金。
d0318386_13461592.jpg
充分マイクロマウントにするにも通用するサイズですね~♪

愛らしいのでアップにしました。
d0318386_13471595.jpg
20倍ルーペ画像です。
ウニョウニョした自然金らしさがカワユスです~。

お次は、菫青石(きんせいせき/アイオライト)
d0318386_13525075.jpg
ケイ酸塩鉱物の一種。化学組成 Mg2Al3(AlSi5O18)
斜方晶系 モース硬度7
ウォーターサファイアと呼ばれ、本家サファイアと共に9月の誕生石らしいです。

で、菫青石の六角柱状結晶が分解すると その形のまま白雲母や緑泥石に変化(仮晶)し
風化すると結晶が分離して その断面が花びらのように見えることから桜石と呼ばれるものになるそうです。

それがコレ。
d0318386_140468.jpg
桜石母石付き。
年下だけど大先輩のTさん(「仮晶」になぞらえて仮称で)から頂いた採集物。
Tさんは、学生の頃から部活の遠征や 今も出張の合間にも採集に出掛けちゃう強者だ。(笑)
こちらもそんな採集品(出張時)だが、洗ってねぇよ!(とか言いながら私もそのままケースに入れてるけど(^_^;))
京都府亀岡市薭田野町の「菫青石仮晶」は国の天然記念物に指定されているそうですが、
こちらは温泉で有名な湯の花の桜石です。
そのうち全部採集出来なくなっちゃうかもね~。

さてさて、それから 前から入手を狙っていた物。
d0318386_14164834.jpg
マンガンノジュールです。
マンガンノジュールとは、深海海底の凝結物で、水酸化鉄と水酸化マンガンからなる塊です。
こちらは1㎝ちょいの物ですが、マンガンノジュールは1cm成長するのに数百万年単位の時間がかかるそうです。
1mm100年の水晶より気が遠くなりそうですね。イラッとしちゃう位。(笑)
私は数百万年を手にしたのです!!!!(爆) スゲー

ニッケル・銅・コバルトを含むノジュールもあって、将来有望な資源になるかも って事で調査・採掘・研究されたらしいけど 採算が合わないって事で今はほとんど採掘されていないみたいです。
マンガンと言うから 菱マンガンを想像して重い物かとおもったら なんとなくフカフカした軽いものでしたー。(^_^;)

数百万年繋がりで(?)最後は、赤角珊瑚。
d0318386_14355343.jpg
サンゴはカンブリア紀(約5億4200万年前)に出現し この頃はそれほど栄えてはいなかったらしいが、
オルドビス紀になると床板サンゴや四射サンゴが出現し分布を広げたそうです。
が、床板サンゴはペルム紀末、四射サンゴは三畳紀初頭に絶滅しちゃったらしいです。
その後は 六射サンゴが栄えたらしい。
これはシルル紀のサンゴですが、四射サンゴたん・・・ですかね?(^_^;)
サンゴは「目」とか「科」とか「属」が多くてわかりません。
「赤角」の赤がアカサンゴを指してるのか、角がツノサンゴ目(ヤギ目)の事なのか・・・。サッパリー
約4億4370万年前から約4億1600万年前の物です。

wikiによると 『シルル紀初期、南半球にはゴンドワナ大陸というかなり大きな大陸があり、
赤道付近には、シベリア大陸、ローレンシア大陸、バルティカ大陸という3つの中程度の大きさの大陸、そしてアバロニア大陸、カザフ大陸(カザフスタニア)などといった幾つかの小大陸があった。
ローレンシア大陸、バルティカ大陸、アバロニア大陸の間にはイアペトゥス海という浅い海が広がり、多くの生物が繁栄していた。
しかし、3つの大陸は徐々に接近し、約4億2,000万年前に衝突した。このためイアペトゥス海は消滅し、ユーラメリカ大陸(ローラシア大陸とも)という大陸が形成された。』
と言う事ですが、何やら壮大過ぎて想像も出来ない世界に生きていたサンゴたんと言う訳で
よくわかんないけど スゴかです。(^_^;)

そんな休養日を過ごしております。
ますます熱が出そ・・・。(^_^;)(爆)

by jurijuri555 | 2013-10-14 15:16 | 鉱物 | Comments(14)
Commented by アルビアン at 2013-10-14 18:51 x
こんばんは~大丈夫ですか! かなりキツい風邪ですね!!ご無理は禁物、先ずは、ユンケル飲んで、体力つけて、ユックリおやすみ下さい~辛いと思いますが、先ずは安静ですよ、御自愛下さい(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-10-14 19:51
アルビアンさん
はーい、もう下火に向かっているので大丈夫ですよー。
何か珍しく主人が家事しまくっています!!!!
雪降りますよ、ユキー!!ブルブル
おかげで寝てばかりいます。テヘ
でもごはん作ってるのは私だし、朝バイトは這うように行っていますが・・・。(人が居ないんです~)
Commented by もとろん at 2013-10-15 10:40 x
どもようございます(+∀+)さぷいですね〜。暑がりな私でもさぷいです。。。
じゅりあさん、風邪を引いてしまいましたか〜…(涙)。夜の街角でティッシュ配りは大変ですものね…。カナテコ悪性の様ですからザブザブの夢を見ながら安静になさって…って!めっさフツーにブログアップしてるではないですか〜(+∀+;)!?5mm菌ゴイス!!! これはもう「砂菌」ではないですよ。立派な菌です。 満願ノジュール情報にもビビりました。 化石もそうですが…人間の時間の尺度では想像もつきませんよね〜。なので、いつも大切に扱わなければと思うのです。が、ばんばん叩いて壊しちゃうのです(+∀+;)。
Commented by jurijuri555 at 2013-10-15 11:03
もとろんさん
夜にティッシュ配りの優良会社ってドコですか!(笑) CM流す以外の宣伝はしませんよ~。
景品あった方がレアですわ。社員でもあまり手に出来ません。
私も不死身なので1日寝てれば治ります。v
来週は出掛けますよー!シーズン終わっちゃう!!
この金、巨人が防御態勢で丸まってる様に見えませんか?
伸びると1㎝金になります!!・・・とかだと良いのにな~。(笑)
私も帰って調べて うわースゲー。と思うのですが、
現場では短気おこしてバンバン割っちゃいます。そして「チッ」と投げ捨てます。(^_^;)
何の敬意も夢もありません・・・。スマヌ・・・
Commented by もとろん at 2013-10-15 12:35 x
どぅもどえす(+∀+)。
巨人の防御姿勢…とは(+∀+;)?? ダイダラボッチ?進撃?王?長嶋?オール阪神?
まだまだ、ザブザブ行くですね〜。化石は枯葉に埋もれるとキビシーですが、サキーンは雪が降り積もるまで出来そうなイメージがあります...無理系ですか? モコ靴下ともこズボンをはいてウェーダーだと、何時間でも水に浸かっていられます。指先もぬくぬくですよ〜。雪が降りしきる中での砂金採りならやってみたいです〜(+∀+)。
Commented by jurijuri555 at 2013-10-15 13:42
もとろんさん
やっぱ、巨人と言えば、チョーさんでしょ!!
って、本当に「進撃の巨人」って、巨人軍の話だと思ってて、
巨人(大きい人?)の話と知り、笑いました。
うちの店(朝バイト先)で今イチオシのマンガですが、いまだに内容はサッパリわかりまてん!!(^_^;)
私のイチオシは、「コウノトリ」と「高田家の人々」です。
て言うのは置いといて、巨人と言えば、マジ答えは やっぱり「ラピュタ」か「ナウシカ」の じゃない?
サキーンは隊長は真冬でも行きます。ワカサギ釣りの様に川の氷を破ってザブザブ・・・。
私は日中の気温15℃を切ると 活動停止です。体の機能が正常に動きません。(笑)
雪が降るともう外には出ません。
ビーチコも道路に雪が積もったら行かないから みなさん安心して冬期間行って下さい。(笑)
12~2月は完全休業です。
冬のサキーン体験がご所望なら 隊長まで。カンジキ(スノーシュー)が必要です。(笑)
Commented by vicky at 2013-10-15 22:48 x
10年に一回あるかほどの風邪、もうよくなりましたか?私も先週まで、のど鼻咳の風邪に悩まされていました。 ご自愛ください。

最後のサンゴに興奮しました!きれいなサンゴ色だ~。
アンモ化石は色がないから、色のあるサンゴに目を奪われました。
アンモって色気ないのか。
Commented by じゅりあ at 2013-10-16 07:22 x
vickyさん
今日仕事に出たら みんなマスクしてて笑いました。
一人だけしていない子がいたので、あんたもしなよ。と強制的に装着させたり。
2種類の風邪菌が混在している様で。
私以外の人は違う種の風邪菌にかかったそうです。
私のは主に咳。もう一つは、ノドが痛くなる菌みたいです。

アンモも真珠層が残ってるのもあるのでもう一息なんだけど、
第三紀のでもせいぜい白っぽいか茶ぽいぐらいで
色や模様は残っていないから そう言うのは一番に抜けちゃうんでしょうねー。
本当に残念。
色や柄がわかれば楽しいし、鑑定も楽になるかもなのに。

微生物が酸化すると赤くなるのがあるので、
サンゴも虫だから 赤サンゴが酸化して更に赤くなって?残りやすいのかも。
瑪瑙化?みたくなってるし、その時のまま閉じ込められて保存されたのかもねー。
赤い部分が骨格と言う訳ではないっぽいですし。
Commented by fossil1129 at 2013-10-16 19:53
保育所では、
RSウイルスなんていうのが流行っていたりします。
健康なら感染しないのに、免疫力が落ちると大人でも罹患するそうです。

じゃぶじゃぶし過ぎ?
釧路では積雪というニュースも聞こえてきました。

ご自愛下さいませ。
Commented by Macrowavecat at 2013-10-16 21:09 x
◎◎の霍乱ってやつですか。そろそろ復活されたでしょうか。
桜石はきれいな六角形をしていて、良い標本ですね。
Commented by apogon2 at 2013-10-16 23:54 x
夜のお仕事w休んじゃいましたか・・大変でしたね。
でも元気になられたようで良かったですね。
そういう私も今日はちょっと体調不良・・くしゃみが止まりません(^_^;)。

5mmの砂金、凄いですね~。叩いて伸ばすと畳1畳くらいには広がるのではないですか。
マンガンノジュールの成長速度・・気が遠くなって寝てしまいそうになります(笑)。
Commented by jurijuri555 at 2013-10-17 01:02
fossil1129 さん
ほんとに寒いし鼻水は出るし・・・。
いきなり本日は最高温度10度以下ですよ!ヒー
復活しかけた免疫力も又落ちるっちゅーの~ブルブル
台風の被害を受けた地もあるので申し訳ないけれど
天気も体調も回復したら 週末はザブザブに行くつもりでしたが、
又雨マークになってるしー。(泣)
Commented by jurijuri555 at 2013-10-17 01:25
Macrowavecat さん
ほぼ復活していますが、鼻水と痰が・・・。
この菌を追い出さないと いまいちスッキリしませんわー。
桜石って要するにトラピッチェですよねー。
どうも自然界って決まった型を取るのが好きな様です・・・。
と言うか それを知った祖先がその型を絵文字化や模倣したのでしょうが。
トライアングル ヘキサゴン 柱状・・・
Commented by jurijuri555 at 2013-10-17 01:39
apogon2さん
休んじゃいましたー。
そして昨夜出たら いきなり就業後にメンテナンス、そして朝バイト

前日休みで普通に朝6時半に起きたのに 30時間起き続けで12時間ほぼ休憩なしでの仕事になりましたよ・・・。トホホ
職場にも2種の風邪菌が蔓延していて ほぼ全員がマスクです。(笑)
apogon2さんも気をつけて下さいね。
5mmの巨人は伸びるでしょうね~ペラペラと。(笑)
マンガンノジュール、寝ても起きてもサイズ変わっていませんよ。(笑)
数十万年ぐらいしたら「ん?もしかして少し大きくなった????」って思うかもしれませんが。
<< 腕足類 蛍石 >>