my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
初たたき
at 2017-03-25 19:14
謎のなぞなぞヒタチオビガイを..
at 2017-03-22 14:43
深海まんじゅう
at 2017-03-20 14:25
やどやど日記 16
at 2017-03-18 11:53
本と〇〇
at 2017-03-16 14:10
最新のコメント
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 20:34
じゅりあさん この日の..
by fossil1129 at 20:14
apogon2さん ..
by jurijuri555 at 03:16
昨日はお疲れさまでした。..
by apogon2 at 22:26
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 20:51
あっ、二枚目の川はどの川..
by コニアシアン at 19:43
こんばんは~。 皆さん..
by コニアシアン at 19:40
Macrowaveca..
by jurijuri555 at 18:41
凄い勢いで標本が集まって..
by Macrowavecat at 13:18
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 03:11
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

金粉プレイ

本当は、日曜に隊長と・・・と思っていたけど
天気予報によると土曜の方が良さそうだったので、またまた1人砂金師になりに。

先々週の「師匠」が、聖地の本当のメッカは下流だよ。と言っていたので
この日は冒険。
愛車のじゅりあ号(なぜか改シティ用車)を草ダートへ無理矢理GOGO・・・!(笑)
いつもの うちら的「下流」より更に下って、メッカと思われる場所へ。

あれ、天気の良い土曜日なのに誰も居ない・・・。
廃都市かい。(^_^;)

降りて探検してみると 確かに広めのアプローチ場所で、アチコチに掘り跡が見受けられる。
よし、やってみるか。と道具を降ろし 装備を装着!シャキーン☆ エセ砂金師に変身~。
(って、ただウェーダー着て パンとスコップを持つだけ。)

んがっ、ここは本当に初心者コース。
薮漕ぎも無く、
降りて~ すぐ川原で、
ひと足も川に入る事もない。
長靴でOKだー。(^_^;)

とりあえず、ココどうかな?って所で試し堀りをするとすぐに乗って来たので
本格的に本日のじゅりあ鉱山として腰を落ち着けることにする。
d0318386_11261826.jpg


しかし、どうも表層金の様で深く掘ると出ない。
上っ面の 後から又流れて来た金って感じで・・・。
でも出て出て忙しい。ヒー
疲れてグッタリ休むと ゴム手袋に蝶が止まった。
d0318386_11301523.jpg


ザブザブしている横にはウグイ(?)の稚魚。
d0318386_11343315.jpg


天気も良くて気持ちも良かったんだけど・・・
砂金師としては深く掘り進める事が楽しいんですけどねぇ・・・。(^_^;)
なんか違う。

てな事で いつもより横に広くさらった感じで終わり。
d0318386_11413251.jpg

表層金なので粉金ばかり。
一番初めに出たのが一番大きいわー。(1.5mm) 騙された感じ。(笑)
d0318386_11551421.jpg
3時間で80粒の粉砂金。
うーん、初心者向きだけど、1mm以下ばかりだと楽しくはないよね~。(^_^;)

帰りは道の駅で野菜と揚げイモを買って帰宅。
野菜は還元セールとかで、買った金額の1割が戻って来ましたー。
晩御飯は、水菜のお浸し・じゃがバター・タマネギのサラダとアサリの味噌汁。(爆)
(揚げイモは子供へのお土産)

by jurijuri555 | 2013-10-20 12:28 | 鉱物 | Comments(12)
Commented by アルビアン at 2013-10-20 15:34 x
こんにちは~へっぴり腰斜め親父です~金粉プレーなんてタイトルでしたから、マサか!!体に金粉で金粉ショーかと、焦りました ダートへだーと入ったら、愛車が、大丈夫ですか、しっかり砂金も採集され、良かったですね!!何時も可愛らしいバックですね~ あげいもは、良いですね~なんか、腹が減りました、あっ、カールが有りました♪80粒ですか~さすがであります。(^.^)
Commented by fossil1129 at 2013-10-20 19:15
金粉80粒もあれば、
キラキラアイメイクのラメに使えます。

日本一豪華なアイメイクです。

チョウはエルタテハみたいに見えます。
Commented by jurijuri555 at 2013-10-20 19:29
アルビアンさん
腰は大丈夫ですか~?
車はせっかく車高高めのを買ったのに カッコ悪いからって、主人が勝手に下げてしまいました。(^_^;)
おかげで下回りはベコベコです。
初心者コースの場所で、もしみなさんが行きたいと言えばご案内出来る場所か?と思いましたが
粉砂金では、採れても面白くないですよねー。
バッグは百均のデカトートで、何でも入るので便利です。
パンやミニスコップやバールに休憩用のミニイスに昼食等、ブチ込んで持ち歩いています。
80粒でも粉じゃね~・・・。疲れただけでした。(^_^;)
Commented by jurijuri555 at 2013-10-20 19:35
fossil1129 さん
贅沢なラメですね~。(笑)
雲母の方が付きが良さそうですね。
金じゃ重くて剥がれそうですね。(^_^;)
蝶、こう言う地味系の模様のは、判断が難しいです。
又難しい名前ですね~。今度は昆虫ミニ図鑑も持ち歩こうかな・・・。
なんか本当に子供の頃より名前が出て来なくなってわかりません。
全て、バッタとトンボとチョウで済ませてしまいます。(爆)
Commented by apogon2 at 2013-10-20 22:09 x
昨日は天気も良かったのでのんびりと砂金プレイが出来たのでは無いでしょうか(笑)。
それにしても採りますね~、いくら粉砂金とは言え80粒は凄いです。ご飯と一緒に炊けば砂金飯なんていう物が出来ますね。お祝いの時なんかに如何でしょうか(笑)。
私は今日三笠のサントニアンをふらふらしていました。涼しくて(水は冷たかった~)最高でしたよん^^。
Commented by jurijuri555 at 2013-10-21 03:05
apogon2 さん
今日は雨が降りませんでしたか?寒かったですよね。
昨日にして良かったです。
化石もシーズンオフ前に行きたいのですが、さすがに一人では時期的に危ないですよねー。
砂金ごはん、炊いてみるかな~。キラーン 味付けは塩味?(爆)
1~2mmの金80粒なら心地よい疲労感・・・となるのですが、
ただただ疲れて、昨日の朝バイトでは、マッサージ機借りてかけてたら寝落ちしてしまいました。(^_^;)
Commented by 粉末もとろん at 2013-10-21 10:51 x
どもようこざいます(+∀+)。
ザブザブ行って来たですか〜!!お疲れさまです〜。あんまし砂金採りしたことのないワタクシからすると、ちびちびでもこなこなでも80粒はゴイスですよ〜(+∀+;)。 色物系にはチョーチョよって来ますよね(笑)。ワタクシのリュックはオレンジ、Ryoさんのは黄色、チョーチョ以外のお呼びでない虫もきます〜(+∀+;)。 お写真のチョーチョはアカタテハっぽいと思ったです。
Commented by jurijuri555 at 2013-10-21 12:09
粉末もとろんさん
こんにちはー。行って来ましたよ~。
粉はねー、ザクザク出ましたが回収が疲れるんですよー。
小さいからチューチュー吸うのも大変なんです。(^_^;)
磁鉄鉱の余計な砂まで入って来るし・・・。
まぁ、でもさすがに80粒もあれば回収瓶(って、プラだけど)の底もキラキラしていましたけどね。
こんなんでも良ければ、初心者には最高の場所だと思いました。
今度は中級者コースの開拓をしてみます。
蝶も居たけど この日はイトトンボが沢山居て、頭に止まろうとするのですが、
なにせヤツも細いから髪に絡まりそうでキャーキャーでした。(笑)
Commented by vicky at 2013-10-21 21:20 x
↑イトトンボ、髪にからまる…で思わず笑いです。
蝶は、アカタテハかと。(笑)
Commented by jurijuri555 at 2013-10-21 21:51
vickyさん
だって、髪とかしたら イトトンボの胴体とか羽とか出てきたら嫌じゃ~ん!ヒー

皆さん昆虫にも詳しいですねー。
身も心もスッカリ都会になじんだ私からは、田舎の知識がポロポロと抜け落ちて全然名前が出て来なくなりました。
もう一度図鑑から勉強し直しですなー。
昔は直に野山で体験していたのにね。
Commented by もーりん at 2013-10-22 18:34 x
こんばんは。タイトルを見てびっくりしました。
じゅりあさんは、おそろしい・・・(@_@;)
金粉をたくさん集めても、ナゲット1個のよろこびには
及ばない気持ち、よーくわかります。
Commented by jurijuri555 at 2013-10-22 19:29
もーりんさん
こんばんはー。
いやー、まさに金粉ばかりのプレイでしたよ~。(笑)
ただ、確かにナゲットは採ってみたいけれど、
「今日の成果」が ナゲット1個と金粉80個のどちらが良い?と言われると 答えられません。(^_^;)
3時間やって1個・・・。
ナゲットは嬉しいけれど、スカのパンニングが何回あるのかと思うと
きっと心が折れてしまうでしょう。(笑)
そして、何回目にナゲットが出るのか、にもよりますね。(爆)
<< 蝶-① 無いよ~ >>