my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
やどやど日記 19
at 2017-04-27 14:12
モーライ石みたび
at 2017-04-25 18:45
ツキガイモドキ??
at 2017-04-24 13:45
シロウリガイって?
at 2017-04-21 22:44
モーライ石ふたたび
at 2017-04-19 15:31
最新のコメント
アルビアンさん こんば..
by jurijuri555 at 20:10
こんにちは~~(^_^)..
by アルビアン at 16:10
やままんさん こんにち..
by jurijuri555 at 13:00
こんにちはー。 魚の化..
by やままん at 12:18
ZX9-Rさん お疲れ..
by jurijuri555 at 03:01
juriaさんがデブだっ..
by ZX9-R at 21:57
fossil1129さん..
by jurijuri555 at 20:29
魚、すご~い! やっぱ..
by fossil1129 at 16:47
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:45
おはようございます 望..
by アルビアン at 08:42
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

厚田アタック その②

夏に続きまして、昨日はビーチコの帰りにまたまた厚田まで行き、
厚田層の謎にせまる・・・。(爆)

本日の厚田層~
d0318386_12435265.jpg
うーん。層はキレイなんですけどねー。何も無いのですよね~。(^_^;)

とりあえず、どこに入ってるかを突き止めようかと思ったけれど、
d0318386_12461851.jpg
コレには入っていなさそう・・・

かと言って、こう言うノジュールの所も
d0318386_1247998.jpg
登ってみたり割ったりしてみたけれど、なーい。

一番層の厚そうな場所でジーッと観たけれど
d0318386_12475989.jpg
う~ん・・・。

とりあえず、崩れた転石をガコガコ見て歩いたら
d0318386_12484272.jpg
d0318386_12485478.jpg
d0318386_124953.jpg
こんな感じで何か入ってる痕跡はあるんだけど、
そのモノ自体に厚みが無さそうなので やっぱり植物系とかなのかな~???

丁度引き潮だったんだけど、
d0318386_12501728.jpg
厚田層も海底岩盤っぽかったです。
洗濯岩みたいですねー。凸凹系。

うーん。謎な層のままー。(苦笑)

そのまま北に歩いて・・・この日は行きで6個、帰りで4個、合計10個のカニ爪ノジュールを拾いました。
d0318386_12535393.jpg
面白いのは、これ↑の下のノジュールには2段になって爪が入っていて、
d0318386_12543078.jpg
このノジュールはデカイのに端っこに・・・。
これももしかしたらこの反対側対称裏にもう1個入ってるかもしれませんね。
そして、やけに茶ラメっぽくて、絶対スナモグリんじゃなくて、おまえクワガタだろ!って感じ。(爆)
ゴツイ スナモグリだな~・・・。

あとは瑪瑙も少しゲッチョ。

そうそう、厚田浜でも2個 小さい爪ノジュール見つけたよ!
d0318386_1258636.jpg
ふうふう歩かなくても 厚田の浜で用は足りるかも。(笑)
瑪瑙もあるしねー。厚田にも。

日本海の紅葉も 今がピークです。
d0318386_12593078.jpg
天気の良い日は、日本海ドライブお勧めですよ~♪

ところでコレは何でしょう???(^_^;)
d0318386_1393817.jpg
①宇宙人の死体が漂着
②海からの恵み 日本海深層水入りコラーゲンの塊1k
③ナタデココ

by jurijuri555 | 2013-10-23 13:12 | 化石 | Comments(12)
Commented by Macrowavecat at 2013-10-23 21:21 x
クイズ、①に一票。こんなメノウが欲しいっす。
厚田浜って厚田川河口近くの浜のことですか?
Commented by canis-majoris at 2013-10-23 21:44
 写真ではメノウに見えるのですが、これはゼリー状なのでしょうか?
 だとすれば、エチゼンクラゲの断片ではないでしょうか。
 以前に、メノウだと思って触ったら、グニュッとしていてビックリしたことがあります。
 先日、台風通過後の浜で、エチゼンクラゲらしき断片(幅50㎝くらい)を見つけたので、これも台風と一緒に運ばれてきたのかもしれません。
Commented by jurijuri555 at 2013-10-24 02:52
Macrowavecat さん
宇宙人っすか。(笑)
触っちゃったよ~。何か変な電波浴びちゃったかな~。
海浜浴場の方です。厚田とは言わないのかな。
こんな大きな瑪瑙だと良いですよね。(^_^;)
プニプニしています・・・。
Commented by jurijuri555 at 2013-10-24 02:53
canis-majoris さん
やっぱりクラゲですかねー。
私もそう思ったのですが、全然クラゲらしい所がないし
何物・・・と気持ち悪くなりました。(^_^;)
瑪瑙とは思いつきもしませんでしたが、プニプニしていたので
石系ではないですね。
断片って・・・。(笑)
Commented by アルビアン at 2013-10-24 11:36 x
こんにちは~私もクラゲが瑪瑙に見えました~綺麗ですね~水クラゲですか~海岸も活発に散歩され、状態が伝わります。凄く有りがたいです。スナモグリノジュールは良いですね~採集したいですよ~(^.^)
Commented by jurijuri555 at 2013-10-24 12:29
アルビアンさん
これが石だとしたら もはや「瑪瑙」じゃなくて「蛋白石(オパール)」ですねー。
蛋白石だったら 断然担いででも持って帰っています。
大きいのでマジ石だったらたぶん10kgはあると思いますが・・・。(^_^;)
全然厚田層の解明になっていないで役に立たないレポートばかりですが・・・。(汗)
今度は違う色のスナモグリが欲しいです。(笑)
Commented by vicky at 2013-10-24 22:25 x
ナタデココに1票!(笑)
クラゲなんですか?へ~。

カニ爪は、おいしそう…と思いました。
Commented by apogon2 at 2013-10-24 22:45 x
最後の画像の謎物体・・ポン酢をかけて食べると美味しいかもしれませんよ(爆)。

秋の海岸も良いですね~。遠くの断崖に見える紅葉も見事で、山で見る物とは一味違います。カニ爪、沢山出てきましたね、でも爪ばっかりって考えるとちょっと気持ちが悪いですね。爪の無いカニ本体がきっと何処かに埋まっているのかも(^_^;)。
Commented by jurijuri555 at 2013-10-25 02:55
vickyさん
私なら コラーゲンが嬉しいのですが(笑)
どうやらクラゲ「の一部」らしいです。
カニ爪・・・と言ってもスナモグリですが、これだけデカイと
たぶん、伊勢海老級の美味さがあったかもしれません。(爆)
今生きていたら、絶対捕まえて茹でて食べてみてると思います。
Commented by jurijuri555 at 2013-10-25 03:19
apogon2さん
ポン酢ですかー。うーん、いや~、ちょっと
あ、今日おでんだったんだ。
おでんに入れる!(笑)
ハゲた崖ばかり見ていましたが(笑) よく周りを見るとキレイに紅葉していました。
山に紅葉はテッパンですが、海と紅葉も良いですよね。
本当のカニだったら甲羅もカワイイものなのですが、
スナモグリですからねー。体もたまに出ますが、クシュッとなってて胴体とは知らなければ判別出来ません。
反対チョキ爪もかなり小さかった様で、どうやらコヤツの価値は片爪のみの様です。(^_^;)
Commented by もとろんくらげ at 2013-10-26 18:07 x
と゜ぅわうもどえす(+∀+)!!厚田そー噺、イイです〜。
あんまし化石は多く無いですが、ホジホジしていると、たまに何か出て来ますのでねとんと粘ってみてくださいませ〜。ラストのホニホニしたものは、皆様のコメントにもある通り越前水母たまです。よく落っこちています。 ポン酢はいけません。黒蜜こそがベストです(+∀+)!!!きな粉もわすれずに!!
Commented by jurijuri555 at 2013-10-26 18:34
もとろんさん
ここで何か採った事ありますかー?
たまたま見つけた前回の貝以外、何だとハッキリわかる物をみつけられません。
植物なら植物で良いので、メタセコイヤだ!とかハッキリして欲しい物なのですが・・・。(笑)
クラゲはデザート系ですか。(笑)
黒蜜キナコは私も好きなので良いですね~♪
クラゲが美味いかは別ですが・・・。(^_^;)
<< スナモグリ やっぱりまだまだ~ >>