my earth my world


自然と戯れた活動記録
by じゅりあ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
クリーニング ⑦
at 2017-05-26 23:09
やどやど日記 20
at 2017-05-24 14:55
おうちde植物化石
at 2017-05-22 19:03
梅とミニアンモ
at 2017-05-19 21:23
意外なクリーニング
at 2017-05-16 20:08
最新のコメント
アルビアンさん こんに..
by jurijuri555 at 11:59
こんにちは(^_-)-☆..
by アルビアン at 11:27
コニアシアンさん こん..
by jurijuri555 at 10:59
こんにちは~。 やはり..
by コニアシアン at 09:49
apogon2さん こ..
by jurijuri555 at 00:03
ヤド君たちは相変わらずお..
by apogon2 at 22:59
ZX9-Rさん こん..
by jurijuri555 at 19:57
ヤド君いつもながらにかわ..
by ZX9-R at 18:11
fossil1129さ..
by jurijuri555 at 13:53
fossil1129です..
by fossil1129 at 12:32
フォロー中のブログ
外部リンク
記事ランキング
検索
メモ帳
ライフログ
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧

去年一昨年

昨日の「去年画像」見てたら 一昨年も気になって、PCのピクチャファイル見ていました。(笑)

一昨年の10月末から11月初め頃って何してたかな?と見ると
d0318386_1444835.jpg
やっぱり聖地の激しいブッシュを越えた先でザブザブして(川はこの薮崖下)
d0318386_14445786.jpg
日高の山奥の沢で変成岩の採集をしたり
d0318386_14454619.jpg
クマの糞を横目に日高翡翠を探し、
d0318386_14462590.jpg
実家の周辺の地層を観察しに行ってみたり
d0318386_14471836.jpg
北大で鉱物の勉強していました。(爆)


そして去年の10月末から11月初めは、
d0318386_1452325.jpg
化石採りに行ったり
d0318386_14525194.jpg
ゴーゴーのとこでザブザブして(笑)
d0318386_14533788.jpg
去年は入れなかったから恨めしくYバリ睨みに行き
d0318386_14541654.jpg
二男と博物館観てたんだなー。(^_^;)


あんま、毎年変わんないな・・・。

by jurijuri555 | 2013-11-01 15:05 | 日常 | Comments(6)
Commented by アルビアン at 2013-11-01 21:22 x
こんばんは~昨年も沢山の思い出が画像に残りましたね!!日高地域ですが、浦河から広尾の天馬街道、途中に、石灰岩地帯があります。また、天然石も混ざります。カコウガンがあります。私は未発見ですが、ガマがあれば水晶がありそうだな~とみてました!石灰岩には、化石の痕跡が無かったですが、時間をかけて見たら、何か発見が有りそうでした、石灰岩は自然の造形が素晴らしいでした、もしかしたら、洞窟無いかな~とか思いました!(^.^)
Commented by vicky at 2013-11-01 22:30 x
日々是好日^^
Commented by jurijuri555 at 2013-11-01 22:35
アルビアンさん
色々見てますね~。
花崗岩の中には色々と面白い長石系の鉱物とか混ざりますよね。
面白そうな所があっても 日高系だけはおいそれと探検して歩けないのがねー・・・。
クマさんがーどこから出るのかー。(^_^;)
北海道の化石入り石灰岩はどこから持って来たのでしょうね?
北大でも本州の見本しかなかったので、北海道には無いのかしら。
日高は北大でも調査にはいったりしているはずです。
なーんかスンゴイものがあれば良いですね~。
コアな岩石が多いので好きですよ。
やっぱりコア鉱物のカンラン岩ですかね。雲母入りの岩石も面白いですが
コア金属岩石を採りたいですよ。
水晶はどこでもありますので~。
色々探検したいですねー。
Commented by jurijuri555 at 2013-11-01 22:51
vickyさん
呑気に遊び歩き三昧~・・・。
イイのか?(笑)
Commented by もとろん at 2013-11-02 15:22 x
どうもどえす(+∀+)!!!ふぬぬぬ!!
今は、パソコンで写真が管理出来るので便利ですよね。一昔前なら考えられまてん。 じゅりあさんは、お忙氏の毎日でしょうけれど、充実した日々を過ごしてるのですね。 野外のお写真を見ていると…ワタクシめも探検ゴッコに出かけたくなるです〜(涙)!!
Commented by jurijuri555 at 2013-11-02 17:18
もとろんさん
貯め込んだ画像からあれこれ見るのも懐かしいし、
改めて編集や修正するのも面白いです。
日々忙しいのか充実しているのか まったくわかりません。
細かい事情や生活は知りませんが もとろんさんの所はわりと理想的ですよね。
うちは主人も自由人なのでお互いの趣味や出て歩く事にお互い文句は言いませんが
遊びたかったら自分で稼いで(と言うか生活費ですが~)、夕方には帰宅して食事の支度等
家事をしなくて良い訳じゃないので、遊びたくても負担は大きいですね。
まぁ、文句言われたくなければ最低限の事はするのはどこの家庭でも同じでしょうが。
そう言う意味ではカナテコ忙しいですね。(笑)
仕事も家事もしながら遊ばなくちゃならないので~。(^_^;)
充実と言うより、疲れる~!自由に好きに遊びたいものです。ムリダケドー
まぁ、そう言う 遊んで歩くのが大好きな仲間が居れば良いのですが
これ又現実として みんな仕事も(家庭も)あるので、なかなかそろって探検いくゼー!!とはならないのです。
1人探検も限度があるのでね~。クマとかー、危険な場所とか・・・
<< ラストザブザブ(かな?) ハッピーハロウィン♪ >>